• 締切済み

皆さんはどんなオーディオで音楽を聴いていますか?

【アンケート】 皆さんが主に使っているオーディオ機器についてお聞きします。 1.ミニコンポ、デジタルオーディオプレーヤー、単品コンポ、ラジカセ等、いろいろな演奏機器がありますが、皆さんは主にどのようなオーディオで音楽を聴いていますか? 2.MDやCDなど、いろいろありますが、どれを一番多く使っていますでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.7

1.CDラジMDとカーオーディオとオーディオじゃないけどノートPC 2.CD。いくら売れなくなったと言っても音楽が1番の趣味なので買うことが多いから。

kikaimania
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答、ありがとうございました。

kikaimania
質問者

補足

(補足ではありませんが)ちなみに僕は主に、単品コンポで聞いています。あと、メディアは主にCDやMDです。 皆様、ご回答、本当にありがとうございました。 これにて質問を締め切ります。

  • ydr0500
  • ベストアンサー率21% (67/310)
回答No.6

1:オーディオに凝った20代後半は、家でも車でもレコード、CDからDATに編集して聞いてました。どちらもアンプは別で、聴く割合は半々でした。 でも車載用DATが壊れてからは、もっぱらCD-Rに編集してほぼ車で聞いてます。構成はエブリィワゴンのフロントパネル純正スピーカー+車載CDデッキでDSPのボーカル効かして+純正スピーカーで割れる低音をミニウーファから。MDは使ったことないです。

kikaimania
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答、ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.5

1、隣室に単品コンポ、このパソコンと同じ部屋に、ポータブルCD/MDデッキとCDラジカセがあります。  普段は、この部屋のポータブルCD/MDデッキで聴くことが多いですが、アナログレコードは、単品コンポでしか聴けないため、そちらで聴いています。 2、最も多いのがMD、普段はCDをMDにコピーして聴いています。  ただし、最近は中古レコードに凝っていて、アナログ盤もよく聴くようになりました。  なお、ラジカセは主にAMラジオ放送を聴くのに使用しています。

kikaimania
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答、ありがとうございました。

noname#51262
noname#51262
回答No.4

1.パソコンを使っていることが多いのでパソコンです。それを除けば、安いラジカセです。 2.パソコンという回答がありなら、ハードディスクです。そうでないならCDです。

kikaimania
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答、ありがとうございました。

  • ok7974
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.3

1. 在宅時はコンポです。外出時はコンポやラジカセを持ち歩くことなどできませんからウォークマンです。 2. 基本CDとMDです。 勉強の際にはNHK-FMでクラシックを録音したものを演奏しています。 音楽をかけることで能率が上がるようですが、お高いCDを買ってまで聴こうとは思いません。 また、強制ではありませんが、締め切る前に最後の回答者に質問者さんの回答を載せたほうがよいかと存じます。

kikaimania
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考になりました。 >締め切る前に最後の回答者に質問者さんの回答を載せたほうがよいかと存じます。 分かりました。最後に自分の意見を載せます。 ご意見、ありがとうございました。

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.2

パソコンを使っている間はパソコンで音楽を聴いています。 勉強するときや、部屋にいるときはミニコンポで。 外出の時はウォークマンです。 2. パソコンで聞くときは、パソコンに溜め込んだものを聞いています。 ミニコンポで聞きたいときは一旦ウォークマンに入れ、コンポにウォークマンを繋いでいます。 CDがあればコンポでCDを聞くこともあります。 また、よく聞く曲を集めたMDも作っています。 どれを聞くかは、気分です(笑

kikaimania
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答、ありがとうございます。

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.1

1.車の中でカーコンポで聴く(80%) 2.パソコンやりながらパソコンで聴く。スピーカーは後付けだけどショボイ。(10%) 3.古いCDラジカセ(7%) 4.その他 ・ちなみに音楽に興味がない訳じゃありません。 ですが、まったく音楽を聴かない日が2~3日位普通にある者です。 ・外でヘッドホンやイヤホンを付けながら歩くのが嫌いです。 理由は、首筋に垂れるコードが鬱陶しいのと、自然に口ずさんでしまいそうになるからです。

kikaimania
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MDコンポからデジタルオーディオプレーヤーへ音楽を入れる

    MDコンポから直接、デジタルオーディオプレーヤーへ音楽を入れたいのですが、どんなデジタルオーディオプレーヤーを買えばいいのか分かりません。 僕の持っているMDコンポはVictorのUX-W500-s/-w/-bです。 説明書には、「アナログ音声端子が付いているデジタルオーディオプレーヤーなら直接録音できる」と書いているのですが、どのデジタルオーディオプレーヤーに音声端子が付いているか分かりません。 そこで皆さんに聞きたいのは、僕の持っているMDコンポから音楽を直接入れれるデジタルオーディオプレーヤーを教えて欲しいのです。 できれば最新の機能がついた皆さんのお勧めを教えてください。 値段や売っていた店名も教えてください。 お願いします。

  • デジタルオーディオプレイヤーの購入検討中です。

    メモリー タイプと ハードディスク タイプが、あるようですが、何が違うのでしょうか?     それと、デジタルオーディオプレイヤーは、CD/MDラジカセやコンポなどとの接続は可能なのでしょうか?    例えば、デジタルオーディオプレイヤーに録音したものを、コンポから聞くとかできますか?    すみません、検討を始めたばかりで何も判りません。   よろしくお願いします。   

  • オーディオ購入について

    オーディオ購入について 8年程使っていたCD、MDラジカセが壊れてしまい購入を考えています。 最近のオーディオ機器はいろいろあるみたいですが、以下の条件で何かおすすめがあれば教えて頂きたいと思います。 ・CDをMDに録音できる(車でも聴けるように) ・出来ればiPodの購入も考えているのでiPodにも音楽を落とせる(ネットに接続できる環境です) ・音質とかにこだわりはありません。聞ければいいかなーという感じです 以上のような感じで、なるべく安価なラジカセやコンポなどのオーディオ機器にはどのようなものがありますでしょうか。最近の電化製品について疎いので、いろいろ教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • オーディオシステムに関する質問。

    オーディオシステムについてのつまらない質問です。 え~と、「ミニコンポ」とは反対に単品コンポーネント(アンプ、CDプレーヤー、スピーカー等)をバラで揃えたオーディオシステムを「セパレートコンポ」などと言うのでしょうか。

  • オーディオの選定で困っています

    最近のコピーコントロールCDの普及で家のミニコンポ(kenwood製7年前購入、CD-MD)ではCDの再生ができないことが多くなり新たにオーディオを購入することにしました。ただ実際に見に行ったところ、最近のコンポにはDVDも組み込まれていることが多いみたいですね といっても私はHDD/DVDレコーダーがあるためDVDプレーヤーはいらないんです また、DVD用にヤマハ製のアンプ・5.1用スピーカーセットも持っています。使用目的はポップスを中心にCD/MDを聞くことがほとんどです。CDからMDへのダビングはよく使います。 この状態でオーディオを買おうとする場合(予算は8万以内)にはやはりミニコンポを購入するほうが良いのでしょうか?アンプ・スピーカーがあるので単品でプレーヤーを購入していったほうが良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします 本題からそれますが、コピーコントロールCDはパソコン上などでの再生やダウンロードを制約するので通常のプレーヤーでは再生できるといっていますが、全く読み取りはできず、メーカー側は何の対応もしてくれず購入したCDが全く聞くこともできず本当に怒り心頭です

  • 車のオーディオについて。

    最近ipodなどを車のコンポに挿してつけて聞けるようなCMをみますが、 ipodの他にも、その様なデジタルプレイヤーを挿せば音楽が聴ける コンポがあるんでしょうか? 今や2000曲以上ももあの小さい本体に曲が入るし、MDなんかでLP4にしたところで280分だし、曲数も限りがあります。 そんな便利な車用のオーディオがあるのか知りたいです。 知ってる方、値段や機種を教えてくさい。 とにかく、ちょこまかMD代えたりCD代えたりが面倒なので、その2000曲以上入ってるようなプレイヤーを挿せば聞けると、いうオーディオがあるのかどうか・・・ 宜しくお願いします^^

  • オーディオ(音楽用)を単品で揃えたいと思っています。

    初心者です。 間違ってる・おかしい点があるかと思いますがよろしくお願い致します。 ミニコンポ【ONKYO FR-X7】 が壊れてしまったので新しくオーディオ機器を購入したいと思い検討中です。 このコンポは音を聴かずに見た目で購入してしまい、 現在までかなり不満がありました。 理由は音がこもった様な感じがする。低音が出ない。 といった感じです。 ミニコンポで色々探しておりましたが、今回は スリムタイプ?タワー型のスピーカーを置きたいと思い 探しておりましたが、セットタイプのコンポにはスリムタイプの スピーカーがないことが分かり、単品で揃えようと検討中です。 恥ずかしい話ですが、探し始めて初めてアンプがないといけないことがわかりました。 オーディオの世界はあまりに幅が広く、価格もピンきりで、 手始めに価格comでスピーカーの掲示板をみたりして探しておりました。スピーカーがスリムタイプが良い為です。 ・アンプ、CDプレーヤー、スピーカーで10万前後 ・さまざまなジャンルの音楽を聴きます。 (ボサノバ、ジャズ、ロック、クラシック) ・クリアな感じで低音がある程度欲しいです。 スリムタイプはAV観賞用?TVの横に設置する感じで オーディオ用ではない?のでしょうか? オーディオ専門店に行って聴いて購入するのがいいと思いますが とても10万では揃えられない。 良いもの(高級)を聴きすぎたら予算内で買えなくなってしまいそうですので、 ある程度品物を決めてから、その機器があるお店に行こうかと考えています。 本当に右も左も分からない状態からの購入です。 選び方やお勧めの商品がございましたら教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 音楽聞くなら…。

    MDラジカセって言えばいいのかMDとかCDとか聞くヤツで(クラビア等)、コンポではないやつについてなんですが。 音楽聞くならココ!!みたいなのってありますか?? 例えば携帯ならauがめちゃくちゃ売れてて、ドコモが続いてて… 車ならトヨタがすごい!!みたいな世間の評価みたいなのがありますけど、MDラジカセなどのオーディオはそういうのありますか?? それともそれぞれバラバラに売れててこれといってダントツに評価が高いとかはないですか??5年程前に学校の友達が「音楽聞くならケンウッドだよ」みたいな事言ってた覚えがあるんですけど…今はどうなんでしょう? 私はオーディオなんかは疎くって、今は6年ほど前に買ったコンポを使っています。これを買った時も特にこのメーカーが良いなどのこだわりはなく、電気屋さんでデザイン見て決めたという感じです。 よろしくお願いします。

  • MDをiPodなどのデジタルオーディオで聞く方法

    8年ほどMDユーザーで、デジタルオーディオプレーヤーが浸透しきっている今でも、衰退したMDを使っていたものなのですが、MDのポータブルプレーヤーが壊れてしまい悩んでいます。 MDの枚数はゆうに100枚を超え、さらに、スカパーの音楽番組から流れるプロモをチューナーからMDコンポにケーブルでつなぐことで、色々なアーティストの新曲をアナログに録って聞いて、シングルCDを借りるお金を節約している私としては、これからiPodなどを買って、CDを借りはじめるという思考ができません。かといって、いまさら栄えた時代の終わったMDプレーヤーを買うという決断もためらわれます。 過去の質問を調べたのですが、その方のMDコンポにはSDカードが入れられるらしくそれでなんとかなるかもみたいな話だったのですが、私のにはそれがなく、今までたまったMDからパソコンに入れたりして、そこからiPodなどのデジタルオーディオプレーヤーで聞ける状態にしたいのですが、そういったケーブル(USBを通したりして)があるのか、またそれは違法でないのかということもわかりません。 もしどなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけますか?長々とすいません。よろしくお願いします。

  • 音楽CDを焼きたいです(初心者です)

    私は現在、WINDOWS XPを使用しており、音楽CDをデジタルオーディオプレーヤーに入れて楽しんでいます。  そこで、今更ながら、音楽CDの好きな曲をCD-Rに書き込みたいのですが、今ひとつ焼く方法が分かりません。  ちなみにデジタルオーディオプレーヤーは「アイリバー」を使用しており、音楽をウインドウズメディアプレーヤーに取り込みそこからアイリバーの付属のCDをインストールし、プレーヤーをUSBに接続して焼くという方法です。  音楽CDをCD-Rに焼く場合もメディアプレーヤーなどに取り込むのでしょうか?  焼いたCD-Rはコンポなどで再生したり、MD等に入れたり下糸考えております。  よろしくお願いします。