• ベストアンサー

今新しく携帯オーディオを買うなら…

今まで持っていなかったのですが、音楽が好きなのでそろそろ携帯オーディオを買おうと思っています。 CDはレンタルはなので、今まで聞いてきたものはほとんどMDにはいっているのですが、MDプレーヤーとデジタルオーディオ、どちらを買うべきでしょうか。 できれば、お勧めの商品なんかも紹介していただけるとありがたいです。 ちなみに、パソコンがいまだにwindows98なので、パソコンを使って音楽を整理することは難しいかもしれません…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-fon
回答No.3

> CPU:366MHz > キャッシュメモリ:32KB(CPU内蔵)/2次キャッシュ128KB(CPU内蔵) > HDD:6.4GB う~~ん・・・ 仕様を見ましたがこのPCのスペックでは、デジタルオーディオは辛いですね。 MP3を作成することは可能ですが、HDD容量が少なすぎて実用的ではありません。 特にハードディスクの容量が不足しています。 最新のデジタルオーディオの場合は容量が数十GBあり、 このPCのHDDの何倍もファイルが入り、このPCでは管理できません。 USBメモリタイプの場合は容量は512MB程度が主流ですが、 その場合でもHDDに保存しておいた大量のMP3から、その日に聞きたい音楽を メモリにコピーする使用方法が一般的なので、結局容量が足りません。 【結論】 [1] MDプレーヤを購入する。 [2] 新しいPCとデジタルオーディオを一緒に購入する。 予算次第ですが、やはり[1]が良いのではないでしょうか?

mana520
質問者

お礼

やっぱりきついですか… このPCも使い勝手が悪すぎて、(音楽を聞くだけでネットもまともに出来ない等)そろそろ換え時かなーとも思っていたところだったので、それも含めて検討してみます。 それにしても、このPCのHDDがそこまで少なかったとは…^^; ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ikke-ikke
回答No.2

本当はデジタルオーディオをお勧めしたいんですが、ほとんどMDにはいっているのならMDプレーヤーのほうがいいですよ。私はMP3プレーヤーを使っているんですが、MDに録音しておいたものをPCに録音しなおすのに相当の時間と労力を費やしましたぁ。。。MDのデジタル→アナログでつなぐ→パソコンで録音(ここで音質劣化!ノイズが入る!一曲ずつ区切るのが面倒!!) まあもう一回CDレンタルしてパソコンで変換する気ならデジタルオーディオのほうがいい!!小さいしたくさん曲入るし。。。 でも、対応OSはきちんと確認したほうがいいですよ。最近はほとんどがwin2000、XPしか対応していないので。←特にHDD型は。。

mana520
質問者

お礼

MD→PCも大変そうですね… ダイレクトエンコーディング機能というのもあるそうなので、詳しく調べてみようと思います。

• k-fon
回答No.1

デジタルオーディオはPCでのファイル管理を前提で作られているので、 PCで作業する気が無いのならMDプレーヤにすれば? PCのスペックが不明ですが、Windows98でもMP3作成や保存や転送はできます。 (機種によっては使えなかったり、転送速度の制限があるけど・・・) PCの詳細スペックが分かれば具体的なアドバイスもできますが。

mana520
質問者

補足

CPU:366MHz キャッシュメモリ:32KB(CPU内蔵)/2次キャッシュ128KB(CPU内蔵) HDD:6.4GB です。富士通のFMVBIBLO NE/36Lなので詳しくは下のURLで確認していただければと。 http://www.fmworld.net/product/former/bi9905/spec1.html アドバイスお待ちしております。お願いします。