• ベストアンサー

余興なしの披露宴について

来年の春に結婚します♪ 式場も決まり、披露宴の内容を考え中です。 余興はなしで、生演奏をするつもりです。 それに加えてもう一つ、みんなで楽しめる余興をしたいのですが、アイデアが浮かびません。 どなたかアイデアをお持ちの方、そんな結婚式をされた方 是非お力を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113407
noname#113407
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 先日、親戚の結婚式に行ってきました。 県下で名前の通っているホテルでありましたが、少々失望致しました。 と言いますのは「カラオケ」が入ったからです。 これで完全にマイナーな感じになりました。 生演奏をされるとの事これは良いのではないでしょうか。 それに司会者の方のリードの仕方でこうも代わるものかと思いました。 他の結婚式では新郎新婦の小さい頃からの写真が大きなスクリーンに映されて同級生のユーモアのある励ましの言葉これは受けましたね。 こんな結婚式は初めてでして私の子供もこのような式が出来ればと思いました。 余興にはなっていませんが、それに移るまでのプロセスは重要だと思いました。 全体の式のバランスが重要ですね。 回答にはなっていませんが、いろんな方の回答を参考にされ、良い式になることを祈っております。

kyrin
質問者

お礼

早速の回答を頂きありがとうございます♪ 今はおめでとうございますって言われるのがとてもうれしいです。 小さい頃からの写真ですね? 現実とのギャップ?を見ていただくのもいいかもですね(笑) 全体のバランスを考えながらみなさんに喜んでもらえるよう、考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • zattu
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 僕たちは、準備段階中に、両家の両親がケーキカットしたことが無いとの情報を得たので、両方の母親には事情を伝え、父親には内緒にして、当日3カップルで同時にケーキ入刀しました。結構もりあがりましたよ。 ケーキは3本入れやすいよう、低くて、横長のもので (高さ10cm×縦50cm×幅80cm)程のものを無理言って作ってもらいました。

kyrin
質問者

お礼

感動的なお話、ありがとうございます!! すっごーーーくステキな結婚式だったんでしょうね☆ 私は両親への手紙を読まないつもりなので(泣きじゃくりそうだから・・・)そのような皆さんと感動を共有できるようなことも考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • torakon
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 いいなぁ。 ・・・すいません、準備で大変ですよね。 提案です。昔みたことがあるのですが、5円玉に紐をとおしたものを人数分つくり、首からさげてみんなでじゃんけんです。5円×人数分で結構燃えます! 思い出に残る披露宴になりますように・・・

kyrin
質問者

お礼

早速のご回答いただきありがとうございます♪ お礼が遅れてごめんなさい。。。 すっごく盛り上がりそうなゲームのご提案、感激です☆ 5円だと縁起もいいし楽しめそうですよね!! 検討してみまーす。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人の披露宴-余興練習なしでできるもの-女6人で。

    こんにちわ。 来年1月友人が結婚することが決まり、 披露宴での余興を頼まれました。 余興をするのは全員で女6人です。 以前は練習してハンドベルをしたのですが、 それぞれ結婚し、子育てをしてるので会えるのは当日のみなのです。 そこで、練習いらず、で、 楽しい余興のアイデアがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 披露宴の余興は何がいい?

    披露宴経験者、これから披露宴をする方に質問です。 披露宴の余興では、どんな人を呼びましたか?(呼びたいですか?) 演奏者、マジシャン、お笑い芸人、歌手、その他、教えてください。

  • 生演奏つき披露宴での余興演奏

    友人の結婚式(あと1週間ちょい!)で、余興を頼まれました。内容は、ピアノの演奏。大事な友達なので一生懸命させてもらおうと思って曲を考えていたのですが、話をよく聞くと、次のことが判明。  余興の内容が、わたしを含め3つほど。  演奏はわたしのピアノと、新郎新婦の演奏。  そして披露宴にはピアノ生演奏さんがBGM担当で入っている。 ここで、とっても悩んでしまいました。 といいますのも、お友達での演奏者がわたしだけってことは、あまり派手な曲もできませんよね。そして生演奏さんがBGMを担当されるということは、一般的なウェディングナンバーやポピュラー曲、優しい曲想のクラシック曲は、かなり使われちゃうってことなんです。実際今わかっている曲目を尋ねたら、考えていた曲の半数が入っておりました。 おそらくは生演奏さんとかぶらないであろう範囲で、今現在わたしが用意できているのは次の曲。  渚のアデリーヌ(クレイダーマンさんの演奏とほぼ同じ楽譜)  虹の彼方に(ジャズテイストにアレンジしたもの)  子供の情景(シューマン)から数曲 BGMさんと曲目がかぶらないようにするのはもちろんですが、曲想がBGM的なものになってしまうと埋もれちゃうんじゃないかと新婦からもアドバイスがありました。そんなことを考えると、上記の3曲もかなり危ういような気がしてきました。 すでに生演奏さんがある披露宴で、余興としてさせていただく曲って、どんなものが相応なのでしょうか。。。このような経験をされた方、披露宴で余興を依頼したことのある方など、どうかアドバイス下さい。よろしくお願いいたします。

  • 披露宴での余興は何を?

    披露宴での余興は、どんなことをすればいいでしょうか。 あなたはどんな余興を、したことがありますか。いいアドバイスください。またどんなアイデアがありますか。経験談。等、お待ちしてます。

  • 結婚披露宴の余興

    100名での結婚披露宴で、余興をしてくれる人がまったくいません。 誰かにでてきてもらって何か披露してもらうのではない方法で、 みんなと楽しく過ごせる良いアイデアがあれば教えてください。

  • 披露宴の余興でリコーダー?

    1ヵ月後に結婚式を行う友人から、披露宴の余興を頼まれました。 人前で歌を歌うのは抵抗があるし、率先してイベントをするようなタイプではない私たちなので、何か演奏をしようかと考えています。 ハンドベルをやってみたいと思ったんですが、時間がない上、初心者なので無理があると思いあきらめました。 誰でもやったことのあるリコーダーならすぐに始められると思うんですが、余興でリコーダーって傍から見てどうなんでしょう。 リコーダーは立派な楽器で、プロの演奏家の方がいることも知ってますが、やはり一般的には小学生の楽器と言うイメージがあるので披露宴向きではないでしょうか? 意見を聞かせてください。 また披露宴でリコーダー演奏をしたことがある方がいらっしゃいましたら、経験談などお聞かせください。 よろしくおねがいします。

  • 披露宴での余興

    結婚式での余興についての質問です。私は新婦の後輩の女性です。 今度披露宴で余興をすることなり、(おもに)新郎への質問をしようと考えています。ちなみに、友達と3人で。 あまりはでなことはできないですが、なんとか考え出したものです。ですが、何か場が盛り上がる質問内容のアイデアがありましたら、教えていただけないでしょうか? また、最後に新郎新婦に結婚指はを見せてもらって、「撮影タイム」みたいなことをすると、周りはのってくれるでしょうか? 全体的に記者風な質問をイメージしているので、最後にもってきてもいいかんーとか考えているのですが。余興など初めてで、うまく盛り上げられるか大変不安です。

  • 披露宴の余興。伴奏者へのお礼は?

    秋に友人の結婚式があります。私は弦楽器をやっているので、披露宴の余興で演奏をして欲しいと 頼まれました。 ただ楽器一本では演奏が難しいので、知り合い(友人とは面識なし)にピアノ伴奏をお願いしました。披露宴の招待客の中にピアノの演奏ができる人が誰もいなかったからです。 そこで問題なのが、伴奏者への交通費などのお礼です。 最初に私が「一人で曲を演奏するのは難しいし、知り合いに頼んでもいい?それで交通費とかって出してもらえる?」と聞いたら「交通費+αくらいは出せるよ」と友人は答えてくれました。 私も以前結婚式の余興のお手伝いで演奏したことがあり、その時謝礼をいただいたので、友人にもそう言ってしまったのです。 伴奏者にはもちろん私からもお礼を品物かなにかでするつもりです。 友人はおおらかな性格だし、気にしてないようです。でも「私から結婚のお祝い」としてする演奏に費用をかけてもらうのは、どうなんでしょうか?

  • 披露宴の余興について

    今度結婚式を行う事になってます。 規模は彼女とあわせ50名ちょっとのそれほど大きな規模でもなく、普通の挙式場で行う予定です。 挙式でスピーチは会社の上司にお願いしますが、余興(出し物)についてどうしようかと思ってます。彼女側では友人のスピーチやピアノの演奏とあるので、僕の方は得に行わなくてもよいかなと思ってます。 高校時代や大学など久々にあう友達に無理に頼むのもどうかと思いますし、以前友達の披露宴で頼まれたときも正直え~って感じだったので。 (この前の友人の披露宴はビデオクリップとか余興とかすごく盛大でしたが、多少寒い感じも受けましたし) どうやら友人のスピーチも余興の一環らしいので、もし頼むなら軽いスピーチくらい会社の同期に頼もうかと思ってます。 こういった披露宴でもありなのでしょうか?

  • 披露宴の余興・演出について

    披露宴の余興・演出について 来月、挙式&披露宴予定です。 私たちの式場は披露宴時間が2時間しかないのと歓談をメインにしたいので ・祝辞(新郎の上司) ・乾杯( 〃 ) ・スピーチ(新婦友人) ・両家の両親と一緒にケーキ入刀&ファーストバイト ・お色直し ・テーブルフォト ・数日後に結婚記念日がある従兄弟にサプライズプレゼント ・両親への花束贈呈 以上、その他 余興・演出をしないつもりなのですが実際、このような披露宴だと時間を持て余したり物足りなかったりするのでしょうか?

PX-M5041Fのエラーコード0xE5とは?
このQ&Aのポイント
  • PX-M5041Fのエラーコード0xE5が表示されています。このエラーコードは何を示しているのでしょうか?解決方法はあるのでしょうか?
  • EPSON社製品であるPX-M5041Fのエラーコード0xE5が発生しました。このエラーコードについての情報を教えてください。
  • PX-M5041Fのエラーコード0xE5についての質問です。このエラーコードはどのような問題を示しているのでしょうか?解決方法を教えていただけると助かります。
回答を見る

専門家に質問してみよう