• ベストアンサー

ソフトウェアをインストール する前とした後では何が違うのですか

zohの回答

  • ベストアンサー
  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.3

>アンインストールするだけでは、インストールする前の状態には戻らないのですか? 戻らない場合もあります。ケースバイケースですので「何が」と聞かれても答えにくいですが。 >戻し方も教えてください。 WindowsXPであれば、「システムの復元」を作って復元ポイントを作成し、それから目的のソフトをインストールして、使用後アンインストールしたら、作成した復元ポイントで「システムの復元」をすれば、ほぼ元に戻るといってもいいかなと思います。しかし、完全ではありません。方法は参考URLをご覧ください。 それ以外のWindowsならば、レジストリのバックアップを取り、インストール→使用→アンインストール→バックアップしたレジストリの上書きと言う手順になります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/howto/gethelp/systemrestore.asp

関連するQ&A

  • インストール前とインストール後

    WinXP SP3のPCに、「うきうき家計簿」というソフトをインストールしたのですが、アイコンをダブルクリックしても起動しない状態です。 何度か再インストール、システムの復元を試してみたのですが、状況が変わりません。 原因を調べたいのですが、ソフトのインストール前とインストール後で、 新しく作成されたファイル、上書きされたファイル、レジストリの変更された項目を比較できるソフトはないでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • インストールしたソフトを完全にアンインストールするにはどうすればいいで

    インストールしたソフトを完全にアンインストールするにはどうすればいいですか? 普通にアンインストールするとレジストリとかは消えませんよね? レジストリを探して消せば完全にインストールする前の状態に戻りますか? loilo scopeというソフトを完全に消したいのですが お願いします。

  • ソフトウェアのインストールとアンインストール

    多数のソフトのインストールやアンインストールを繰り返しているとレジストリが肥大化してWindowsのパフォーマンスが落ちるという話を昔聞いたことがあります。 本当なのでしょうか? またレジストリクリーナーのようなソフトも出ていますがそれを使ってもレジストリの容量自体のダイエットができないためパフォーマンス低下を防ぐことができないとも何かの雑誌で見ました 実際のところどうなのでしょう ちなみにウィンドウズはVistaです 気軽にソフトを試用したいのですがこのような話を聞いて気軽にインストールするのを躊躇してしまいます

  • coregaの無線LAN ソフトウェアインストールの不具合について

    私のPC(OSはWindowsXP)で、corega製品の無線LANアダプター「WLUSB-11mini」を使っていたんですが、新しい製品「CG-WLUSBGTST」を購入しグレードアップを図りました。まず、「WLUSB-11mini」のソフトウェアをアンインストールし、「CG-WLUSBGTST」のソフトウェアをインストールしようとしましたが、「1607:Install Shield Scripting Runtimeがインストールできません」というダイアログがでて、インストールできませんでした。ネットで原因を調べてみると、どうやらアンインストールを「プログラムの変更と削除」から行うと不都合が起こるということがわかりました。PCの状態をアンインストール前に戻すため「システムの復元」を行い、再度アンインストールを正しい方法で試みましたが、アンインストールがうまく行われないようです。うまくアンインストールできているかもしれないので試しに「CG-WLUSBGTST」をインストールしてみましたがやはり例のダイアログが出ます。 「システムの復元」ではアンインストールしたソフトウェアは完全に復活しないのでしょうか?なにか解決策はあるのでしょうか?どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • Linuxでソフトをインストール繰り返すことについ

    最新のUbuntu(18.04)では最小構成でのインストールが可能になりましたが、なかなか気づけない便利なソフトがあるといけないと思い、私は通常でのインストールをし、のちにゲームやオフィスなどの不要なソフトをアンインストールしています。 これは最小構成でのインストーから必要なソフトを加えて行くのと何か違った状態になるのでしょうか? 例えばWindowsであればソフトをインストールしたりしまくるとレジストリが汚れるなどの話がありました。Linuxではレジストリを使用していないみたいですが、Linuxでも何か不都合はあるのでしょうか? 気の向くままにソフトをインストール、アンインストールしても問題ないのでしょうか?

  • ソフトウェアのレジストリを含む完全なアンインストールを安全に行うには?

    自分でインストールしたソフトをアンインストールする時、 今までは、RevoUninstaller( http://www.revouninstaller.com/ )を使っていたのですが、PCに調子が悪くなってきた箇所があると、 アンインストールの時にレジストリを一部削除したせいではないかと思えて不安になります。 このまえ、調子が悪くて再セットアップをいたしました。 RevoUninstallerが原因かどうかは不明です。 一方、ソフトがレジストリなどにカスを残して、PCのパフォーマンスに影響とかすると嫌です。 安全なレジストリクリーニングのやり方でもいいです。 どうしたらいいでしょうか? WindowsVistaHomePremiumSP1です。

  • ソフトのインストール・アンインストールについて

    ソフトのインストール・アンインストールについてお尋ねします。 1)↓の考え方で良いのでしょうか? 「インストールによってレジストリをいじるか、いじらないか」 =「インストールのときにインストーラーが起動するか、しないか」 =「アンインストールのときにプログラムの追加と削除からアンインストールしなけらばならないか、ファイルの直接削除で良いか」 2)ソフトをアンインストールする場合、パソコンをインストールされる前の状態に完全に戻すことはできないのでしょうか? 正常にアンインストールしても、レジストリの改変や、Program Filesフォルダ内にソフトのフォルダが残ったり、不要なdllファイルが残ったりするかと思います。 使用には問題ありませんが、何か気持ち悪く、きれいにしたいと思ってしまうのですが、考えすぎでしょうか? それとも、きれいにする(元に戻す)方法があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ソフトウェア インストールができません。

    MacBookPro OS Sierra ver.10.12.1 を使用しています。 PX-048Aを購入し、現在 Web Installer→Installer Navi→ソフトウェアインストール中です。 しかし、一向に終わりません。半分ほどまでいくのですがそこからは動かない状態となってしまいます。 何度か中断してアンインストールしてからやり直してみたものの変わらず... 何が原因かわからず困っています。 また、一括インストールではなく、それぞれを分割してインストールするやり方も見つけましたがまだ試せていません。(どれが必要かが分からなかった為) 仕事の都合上、EPSONに直接連絡する時間がありません。 同じ経験または、解決方法を知っている方は教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ソフトウェア

    ライセンス認証を必要とするソフトをインストールした後、そのインストールしたPCからアンインストールし、違うPCにそのソフトをインストールすることは可能でしょうか?

  • レジストリのバックアップについて

    レジストリのバックアップは削除はシステムの復元やCCleanerを使うことが一般的ですが、それだけでは元に戻らないレジストリの項目がたくさんあります。  ほとんどのソフトはインストールすると、アンインストールしてもレジストリを調べると、インストールしたソフトの項目がたくさんあります。 上記に記した一般的な方法を試しても全然削除されていません。 ずっと使うソフトならいいのですが、例えば体験版ソフトをインストールして、検証して購入の必要ないと思ってアンインストールしても、レジストリ内には沢山そのソフトについてのデータが残っています。よくある経験としては自動選択の中に削除したはずの項目があったりとか、プログラムのアンインストールの中にまだ項目が残っていて、エラーで消せないとかです。  そこでなのですが、レジストリをほぼ完全(できれば完全)に復元できるソフト、または方法はないでしょうか?(何らかのソフトをインストールしても、完璧にインストールする前の状態のレジストリに戻したい) 多分無理だとは思いますが、もし何かいいものがあったら教えてください。よろしくお願いいたします。