• ベストアンサー
  • 困ってます

ソフトウェアのインストールとアンインストール

多数のソフトのインストールやアンインストールを繰り返しているとレジストリが肥大化してWindowsのパフォーマンスが落ちるという話を昔聞いたことがあります。 本当なのでしょうか? またレジストリクリーナーのようなソフトも出ていますがそれを使ってもレジストリの容量自体のダイエットができないためパフォーマンス低下を防ぐことができないとも何かの雑誌で見ました 実際のところどうなのでしょう ちなみにウィンドウズはVistaです 気軽にソフトを試用したいのですがこのような話を聞いて気軽にインストールするのを躊躇してしまいます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • netring

Vistaに限らずインストールやアンインストール情報等は通常の作業では書き足すだけで削除されません。 多分一般的なレジストリクリーンアップソフトでも極一部の情報を除き削除出来ないようです。 私は手動で削除する事も有りますが、Vista等はあまりにもレジストリ情報が多いため焼け石に水で殆ど効果は実感できません。 特効薬はOSをリカバリする事です。 以前Win98ではこれで相当軽くなり起動がかなり早くなりました。 従って頻繁に試すならばリカバリーするかお試し専用のパソコンを用意した方が良いようです。 但し実際はそれ程遅く感じ無いと思いますので、余り気にせずそのまま試すのも精神的には良いのでは無いでしょうか。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#99913
noname#99913

レジストリエディタでレジストリの中をのぞけばわかりますが、何もインストールしていない状態でもかなりのサイズです。少々ソフトをインストールしたからといって、大してサイズは変わらないでしょう。逆にいえば、レジストリの掃除をしても、起動時間が数秒短くなるぐらいの効果しかありません。  それよりも、気軽にソフトを使用するのはやめたほうがいいです。レジストリより、もっと大事なところを書き換えられることもあります。また、フリーソフトの中にはスパイウエアもあります。インストールするのは、出所のはっきりした、必要なものだけにしたほうがいいです。

• 回答No.3
  • s-uzen

PCの性能によって体感速度は違ってくると思いますが・・・ Windows XPが出た当時(2001年)のノートPCで、NTEGOPTというツールを使ってレジストリのダイエットを行いました。 Windowsの起動とかで数秒の改善が見られました。 http://www.altech-ads.com/product/10001071.htm インストール/アンインストールを行った場合、インストールで作成されたフォルダやファイルの一部が完全に削除されるとは限らないので、たまにはレジストリのダイエット以外に、ハードディスク上に残るゴミ掃除なども必要でしょうね。 http://freesoftdownload.1-yo.com/utility/system-chuneup/revo-uninstaller.html

• 回答No.2
  • webuser

>多数のソフトのインストールやアンインストールを繰り返しているとレジストリが肥大化してWindowsのパフォーマンスが落ちるという話を昔聞いたことがあります。 >本当なのでしょうか? 本当です。 >またレジストリクリーナーのようなソフトも出ていますがそれを使ってもレジストリの容量自体のダイエットができないためパフォーマンス低下を防ぐことができないとも何かの雑誌で見ました >実際のところどうなのでしょう レジストリクリーナーの性能によるでしょうから完全否定はしませんが、あまり期待はできません。 >ちなみにウィンドウズはVistaです >気軽にソフトを試用したいのですがこのような話を聞いて気軽にインストールするのを躊躇してしまいます 必要の無いものなら入れないに越したことが無いですが、 必要なものなら躊躇することもないです。 パフォーマンスが落ちて我慢できなくなったとしても、最悪の場合、HDDを初期化して再セットアップすれば元通り速くなります。