• ベストアンサー

好きな女性が気があるかどうかどうしたらわかりますか?

同じ職場同じフロアで好きになってしまった後輩がいます。彼女は付き合っている人はいないです。自分のいる職場は女性が多く、皆と同等に接してきました。しかし、どうしてもその人だけは恋愛感情で見てしまって正直苦しいです。 私は人見知りはしないのですが、その人の前では気持ちを悟られないように自分からはほとんど話しかけません。しかし、相手は大変人懐っこい人なので、大変よく話しかけてきます。正月の予定とか、休日どう過ごしたかとか、聞いてもいないことを楽しそうにはなしてきます。 付き合いたい、しかし勘違いして、気まずい雰囲気になるのは嫌です。気があるかどうか、どうやったらわかるでしょうか?教えてください。 長文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • achupon
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.3

22歳の大学生♀です。 あなたからはあまり話しかけない、でも彼女は楽しげに話しかけてくれる・・・ いいじゃないですか!! しかも聞かれてもいない自分の予定などを話すってことは 少しでもあなたに自分のことを知ってほしいって思っているんだと思いますよ★ まずは軽く、デートのお誘いをするのはどうでしょう? たとえば「会社だとあんまり話せないから、今度ゆっくりメシでもどう?」 「見たい映画があるんだけどさ、男一人で行くのも寂しいから一緒に行かない?」 遠まわしに言われるより、直球で誘われた方がドキッとします(^_-)-☆ 特に、普段は他の人と同じ扱いをされているように感じているのだとしたら ちょっとだけ「特別」な感じがうれしいかも。 お誘いに乗るようであればOK。 「今忙しいから、時間ができたら。」とかはぐらかされたらNGかも(^_^;) うまくいくことを祈ってます^^

pupurun
質問者

お礼

ちょっと誘ってみたいと思います。実は、こういっている今日は、その相手とは別の女性達と私一人で飲みでして。。形的に嫉妬させるようなパターンになっていますが、余り浮ついていると思われても逆効果ですよね?ビシっと誘ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#49694
noname#49694
回答No.4

 最近よく思うのですが、話しかけてきてくれるうちが華で、相手がかりに恋愛感情をあなたに抱いている可能性があるとすれば、あなたから話しかけないということは非常にもったいないと思いませんか?  それにそういった時期というのは長いとはかぎりません。アピールしてだめだなってひいてしまったり、気持ちが冷めてしまうこともありえます。  はっきりいって、相手にたいして一定度はダイレクトなほうがいいんですよ。もちろんいきなり好きだとかいうのはダメですけど(笑)  つまり、どう転ぶにせよ、相手から何かがくると思わないほうがいいですよ。女の子は待つパターンがおおいですからね・・・男のつとめってところですか。

pupurun
質問者

お礼

ありがとうございます。 ある程度リードしながら、というのが大事ですよね?こちらからも色々とアピールなり誘うなりしてみます。転んで駄目でも、しょうがないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.2

バレンタインデーが近いので、2月の頭くらいに彼女に、旅行のお土産と言って、菓子折りをプレゼントしたらいいです。彼女があなたに気があれば、2月14日に、菓子折りのお返しという意味もこめて何かプレゼントをくれるでしょう。義理チョコだけだったら今のところ脈なしですが、あきらめずじっくり仲良くなれるよう努力すればいいと思います。

pupurun
質問者

お礼

ありがとうございます。色々作戦立てが必要ですね。 自然な形を作ってがんばっていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30117
noname#30117
回答No.1

誘ってみるのが一番いいと思います。 2人で映画や飲みに行こう。と。 OKだったら脈ありかな?

pupurun
質問者

お礼

ありがとうございます。 今週も相手は相変わらず人懐っこく、非常に楽しい毎日でした。映画の話も結構するので、何気なく誘ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気になる職場の女性は、脈があるのか・・

    男女関わらず、経験者など、意見・アドバイス頂ければと思います。 職場の同部署後輩(5歳下)が、気になっており、「好きです」。 付き合いと思っていますが、なにせ同部署なので、一般的な考え同様に、 なかなか告白は度胸とアタック心がいるとこです。(仕事帰りによく一緒なので、デート感覚でもなく、 休日出かけに発展させたいとこです。) 彼女についてですが、 後輩なので、色々と相談に乗ってあげたり、お互い話やすいと思っているため、 冗談言ったり、軽いちょっかいを出しあったりしている仲です。 特に話すことがなく、業務だけに追われている時も、 彼女から軽く今日のことについて話をしてきます(私が気になっているため、そう感じるだけか。。) そんな彼女ですが、気になり始めた頃に、ひと段落した仕事をきっかけに食事に誘い、 2人で食事に行きました。 しかし、私の方が先輩ですし、職場なので、私からは基本的にはほぼ誘っていません。 誘いたいとこですが、 先輩だから、自分から声掛けたら「行かざる得ない」的な雰囲気にするのも私自身気がひけますし、 恋愛感情を持っていると悟られるのも、後々考えると気まずいので。 そんな彼女ですが、私が食事に誘った後から、彼女から仕事帰りに食事に誘うようになってきました。あえて、私と2人しかいない時に。 「今度仕事ひと段落したら、食事食いにいこうね」と言った私のコメントを覚えており、 「前行こうと言ってましたよね?いつ行きますか?」と言ってきます。 「今度、○○駅の店に行きませんか?(2人とも職場帰りの乗り換え地点)」とも。 仕事帰りに、連休入る時は、よく「休みは何かするんですか?」とも訊かれます。 さて、長文ですいませんが、 こんな彼女は多少なりとも恋愛感情は私にあるのでしょうか?。 私も全然タイプじゃない女性や苦手な人以外は、 職場の女性はお誘い受けたら2人で食事行きますし、 女性も同様に行くと思います。職場の付き合いでもあるため。 よくある代金支払いについては、社会人で新人でもないので、まず割り勘。 労いがある時には、私が多めに出してあげたりしています。 補足: 私が彼女と別れたことを宴会席で暴露してしまった時には、 彼女自身が「いく」とは言わずに、彼氏がいない女性に「いっちゃえば・・」と言っていました。 また、半年前までは、私にも「彼氏いない」を公言しており、 恋活・婚活でもしようかな・・と言っていましたが、最近は言わなくなりました。 実際に、後輩の同期の女の子の話では婚活をやっているようです。 私の見立てでは、恋愛感情は特になく、 一番話しやすい職場の先輩程度かな。。と。

  • AB型の女性について。

    こんばんわ。 妙な質問ですが、ご協力お願いします。 わたし:31歳 ♂ 入社7年目 あいて:20歳 ♀ 新人 最近会社の後輩とLINEをしています。 その会話の中でかっこいいとか、すごく優しいとか言ってくれるんです。 先輩としても男としても嬉しいのですが。 (確かに女性で20歳と若いので特別扱いまではいかないまでも多少甘く、優しくした感はあります) お世辞でもそういう事言われると本気にするから、と伝えたところ お世辞でもないし、本気に捉えていただいて結構です! とのこと。 数人でご飯を食べに行ったあとにまた暇があれば相手してくださいと LINEが来たり・・・。 会社の後輩、そして人が少ない中せっかく入ってきてくれた新人、しかも仕事ができるので 勘違いから気まずくなって辞めさせたくないんです。 バイトで同じお店で付き合った事はあっても社内恋愛はした事はないですが、めんどうそうなのでしたくないとしたこともないですが、今までしないと思ってきましたし。 でも、その「本気で捉えていただいて・・・」 というのがどうもひっかかります。 男ですから気になるし、嬉しいし、そういう考えになりそうなのですが、 やはり先輩として・・・という考えもあるのです。 相手は自分の事を、素直で嘘がつけないし、奥手なので好きな人には何もできないらしいです。 わたしはそういう相手ではないからそういう事が言えるんでしょうかね?(笑) どう転ぶか全然わかりませんが、私の勘違いならまだ全然いいんですが、これが恋愛感情込で言っているなら少し気をつけようかなとも考えています。 恋愛感情込なら・・・それはそれで考えますが。 私は確かに可愛いとは思うし、仕事もできるし、面白い子なので、 まぁ好きなタイプではあります。 皆様の考えをお聞かせくださいませ!! よろしくお願い致します。

  • 職場に気になる女性がいます

    同じ職場の女性(後輩)が好きになってしまいました。ただし、私には妻子がいます。 彼女とは2人だけで数回食事に行ったりしています。私が結婚していると知っているのですが、誘うとつきあってくれます。 おとなしい感じの女性で、浮気といった感情は向こうは持っていないとは思います。彼氏はいないそうです。ただの話し相手としか思っていないのでしょうか。 子供は大好きです。(妻には少々不満はありますが・・・。) 彼女への気持ちは抑えた方がよいのはよくわかっていますが、悩んでいます。アドバイスあったらお願いします。

  • 好きになってはいけない女性を好きに

    情けない話です。 自分は好きになってはいけない女性を好きになってしまいました。 自分は独身、相手は既婚です。 同じ職場で最初は本当に仲の良い友達感覚でした。 帰る方向も一緒で駅も一駅違いなのでよく一緒に帰ったりもしてました。 相手は既婚者だし全く恋愛感情的なものはなかったのですが、旦那の愚痴を聞いたり、俺と話してると楽しくてストレスから解放されるとか言われて、次第に意識するようになってしまいました。 それこそわざと帰宅時間を合わせて一緒に帰ったり、メールのやりとりなどに依存するようになってしまいました。 同じ生活圏内なので旦那さんといるとこを見かけたりした時は何とも言えない気持ちになったり。 こんなことは良くない、やめた方がいい、他に良い人はもっといる!というのは頭ではわかってても気持ちのコントロールが出来なくなってしまい、毎日職場でも会うし楽しかった関係が辛いだけの関係になってしまいました。 次第に相手に対してよそよそしくなってしまい、相手も何となく察したようでとても気まずい関係になってしまいました。 未だに気持ちのコントロールが出来ません。 自分は昔から依存タイプなのか一度好意を抱いてしまうと中々割り切れず、気持ちをきりかえられません。 職場で会うだけでなく、同じ生活圏内なので気まずい関係にはなりたくないし、かと言ってこの感情を伝えたらより一層気まずくなるんじゃないかと思ってます。 何度も言いますが頭では良くないとわかってますし、じゃあ旦那さんと別れて俺と一緒にとかそこまで自分も考えてないのに、何でこんな状態になってるのか自分でもわかりません。 会わない、連絡を取らないがベストなんですが、会わないだけがどうしても無理なので、かといって引っ越すとか職場を辞める訳にもいかないですし。 同じような経験にあわれた方はいますか? 自分はどうすれば抜け出せるかアドバイスが欲しいです。 長文失礼しました。

  • 急にそっけなくなる女性

    初めて質問させて頂きます。 25歳の男です。 宜しくお願い致します。 職場の後輩の女性についてなのですが、 その女性とは最近まで上手くコミュニケーションが取れており、二人で飲みに行く事もありました。 自分の勘違いでなければ、彼女からは好意のようなモノも少し感じておりました。 ※休日に二人で遊びに行きたいとか○○さんのそういうところが好きとか言われていました。 私自身はまだ彼女に対しての恋愛感情は生まれてなかったので、今後もしかしたらお付き合いする可能性もあるのかなぁ位に捉えておりました。 そんな彼女が三日前から急に私を避けるような行動を取ってきます。 何か失礼な事を無意識の内にしてしまったのか、本当に不思議です。。 仕事に支障は出ない範囲なので、ほとぼりが冷めるのを待つべきなのだとは思うのですが、このような急に態度が変わる女性の気持ちが分からなかったため、経験のある方は是非教えて頂きたいです。。

  • 既婚者男性が独身女性に好意を抱きました。

    恋愛感情とまではいきませんが、職場にとても気になる女性がいます。 もしかしたら勘違いかもしれませんが、たまに視線を感じることもあり、 その他、会話するとき等、相手も多少は意識しているのかな? という雰囲気を感じることがあります。 (勘違いだったら恥ずかしい話ですが、そういう雰囲気感じることってありますよね?) 相手の自分に対する印象は悪くはないのは確実だと思っています。 私は既婚者ですので、付き合いたいとか、相手に好きになってほしいとか、 そういうことは考えておりません。 ただ、その子と話をしたい、知りたい、仲良くなりたい、みたいな感じです。 既婚者なので不謹慎なのはわかっております。 気にしないように努力しましたが、どうしても気になってしまいます・・・。すみません。 職場なので、プライベートな会話をするのは難しいです。 かと言って、仕事で関わることもごくまれなので、仕事上の会話もあまりありません。 とにかく、プライベートな会話が出来る場がほしいなと思うのですが、まずきっかけがありません。 その子は、あまりしゃべらなくて、大人しい子です。 そこで、どのようにお誘いするか悩んでいます。 1.周りの社員がいないところを見計らって直接お誘いする(かなり厳しいですが) 2.アドレスを書いた紙を渡して、そこにサラッと自分の気持ちも書いておく   その場合、直接渡すか。下駄箱等に忍ばせておくか。   いきなり下駄箱とかに入ってたら気持ち悪いか(汗) 3.もしくは、最初は特にお誘いはせず、自分の気持ちだけ伝える。 どういう風にアクションを起こそうか悩んでいる段階ですが、 どういったお誘いであれば快く引き受けられそうですか? 他に方法はありますか? 例えばその時、お誘いは引き受けられなかったとしても、 何らかの形で異性からから好意を伝えられたら基本うれしいですよね? 気持ちを伝えるだけでも、逆に意識させることが出来るでしょうか? 伝えたあと、最悪の結果になった時、気まずい雰囲気になってしまうかもしれないとか、 いろいろ問題はあると思うのですが、このまま気持ちを伝えずにいるのが嫌だというかなんというか・・・。 気持ちを伝えると言っても、重い感じではなく、いろいろお話したいので、普通に仲良くなりたい っていうような気持ちを伝えたいだけなんです。 既婚者が独身女性にだと、これだけでも重いものなんでしょうかね・・・。 文章まとまっていない上に、質問だらけで大変申し訳ありません。 女性、男性問わずたくさんのご意見をお伺いしたいです。 同じ経験をした方の経験談でも何でも構いません。 どんなことでも構いませんのでアドバイスをいただきたくよろしくお願い致します。 長文失礼しました。以上になります。

  • 好きな女性が彼女のいる男性と遊んでいるようでつらい

    30代男性です。 職場に20代の後輩女性がすぐそばにいますが、その人を好きになりました。 今まで一度だけ一緒にライブに行き、とても楽しい時間を過ごしました。 その後、数回食事に誘いましたが、用事を理由に断られてしまったので、もう今では完全な片思いだと思います。 しかし、職場では冗談も言える仲なので、なかなか諦めることができず、つらい状態です。 そして、同じ職場に、20代の後輩男性がいます。 明るく仕事熱心で、人当たりも良い、本当にいい子だと思います。 その後輩男性には彼女がいて、そのことは職場には周知の事実です。 もちろん後輩女性も、そのことは知っています。 しかし、その後輩男性は、彼女がいるにもかかわらず、ことあるごとにその後輩女性を遊びに誘っているようです。 それが二人きりであるのか、複数人であるのか分かりませんが、二人きりで行ったこともあるような感じです。 後輩女性も誘われること、遊びに行くことに嫌悪感はあまりないようです。 後輩男性もただ単に友達の感覚でいるのか、それ以上の感情で誘っているのかは分かりません。 また、二人がどこまでの仲なのかも、もちろん分かりません。 モテない男の遠吠えなのでしょうが、 ちょこちょこ後輩男性が誘っている姿を目にしたり、それに応えている後輩女性の姿を目にすると、非常につらいです。 また嫉妬の心も芽生えたりして、自分が情けなく思えてきます。 そして、その一方で、 もし二人きりで遊んでいるのなら、 後輩男性の彼女に対して、とても不誠実な態度ではないのかな?という気持ちがあります。 また、同じ感情を後輩女性にも思います。 そこで、みなさんにご質問です。 この今の状況がとてもつらいのですが、なにか打開策はないものなのでしょうか。 「二人で遊びにいくのはやっぱり良くないよ。」 なんて後輩女性に言うのも、大きなお世話なんでしょうか。。 「(好きだから)自分の気持ちとしても行って欲しくない」 といって、一発逆転を狙うべきでしょうか。(たぶん玉砕なんでしょうが...) また、後輩女性を振り向かせる良い方法はないものなのでしょうか。。 とりとめのない文章になってすみません。 毎日顔を合わせる二人ですし、職場の雰囲気も壊したくなかったので、自分の中でつらい気持ちが膨らんでしまい、ここで相談させて頂きました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 職場で気になる女性がいます。

    職場に気になる女性がいます。 彼女との関係は私が先輩で彼女が後輩になります。 仕事で絡むことが多く、二人で夜食事するようになり、最近は休みの日にデートするようになりました。先日食事の際に彼女から話があり、実は彼氏がいるとの告白がありました。 前から話そうと思ってた見たいですが言い出せなかったみたいです。 彼女は私のことを先輩として好きなのか、恋愛感情として好きなのかわからないとのことでした。 ただ一緒にいると楽しいとのことです。 私と2人きりで会っていることは彼氏に言っていないみたいです。会うことを決めているのは私(彼女)だし、彼氏も何となく気づいているとのことでした。 付き合いは長いみたいでうまくいっていないみたいです。 私の返答は彼女と同じく彼女のことは後輩として好きか恋愛感情として好きなのかわからないけど多分恋愛感情として好きだと言いました。 彼女の返答はお酒で酔っていることもあり、別れるのも時間かかるので考えたいとのことでしたがおそらく酔っていたのであまり覚えていないみたいです。 そのあとは朝まで酔いが覚めるまでいろいろと話をしました。 彼女の方から手をつないできたり、甘えてくるところをみると私に好意を持ってくれていることはわかります。 今の関係のままではいけないので再度正式に告白しようと思います。 何か意見ありましたらお願いします。

  • 職場に気になる男性がいますが、接点がありません

    初めまして。見ていただいてありがとうございます。 私は30代後半の独身女性です。 職場で同じフロアの30歳くらいの男性のことが好きで悩んでいます。 他部署で仕事でも接点がないため、挨拶しかしたことがありません。彼もよく私のことを見ていて、勘違いかもしれませんが、お互いに意識している感じです。私は元々人見知りで、また自分の年齢が気になることもあり、彼がニコッとしてくれても、避けるような態度を取ってしまいます。まずは笑顔で挨拶したいと思うのですが、なかなか難しいです。 特に男性の方にお聞きしたいのですが、30歳くらいの男性にとって、30代後半の女性はやはり対象外でしょうか?私は見た目は20代に見られることもあり、見た目は若いと思います。 また、職場で意識している女性がいた場合、その女性がそっけない感じだと、気持ちが冷めてしまいますか?女性がどのような態度を取れば、誘ってみようかな、と思いますか? 女性の方にもお聞きしたいのですが、接点がない相手と仲良くなるきっかけを作るには、そうすればいいでしょうか? 最後まで読んでいただいてありがとうございました。 アドバイスよろしく御願いいたします。

  • 女性にお聞きします。気になるからの先

    職場で隣で仕事もよく一緒にやっている女性の部下がいます。彼女が職場に来て半年ほどなんですが、はじめはやさしい子だな、とか人に気遣いできる子だなとか、その程度だったんですが、相手から仕事の面で色々聞かれたり、また尊敬してます、とか言われたりしているうちに、 何か気になる存在になってきました。実は自分は既婚で相手は未婚なんですが、まず、既婚の身でこんな感情を抱くのって?っていう自制心が働きつつも、これ以上好き、まで感情がいってしまったらどうしよう? そもそも気になると好きの境目はどこなのか?とか、未婚女性からみて 既婚者に同じように気になる気持ちになったりしたことのある方(普通は無いのか?)は、どうその辺を気持ちをどう表したり、自制したりするのか?意見をもらえればありがたいです。