• ベストアンサー

苦しい片思い

3ヶ月前に、男性の友達に告白して振られました。 その男性とは、二人で週一くらいで会ったりするような感じでした。 そして、今でも、月に一度くらい、彼から軽くお誘いがあり、 会ってます。 メールは、ほぼ毎日。 彼は、今のこんな関係が、とても居心地良さそうな感じに 見受けられます。 でも、私は、だんだんしんどくなってきました。 正確に言うと、楽しい時と、しんどい時が、 代わる代わるやってくるのです。 友情・・というより。 例えば、どこか行きたい所がある時に、男女ペアの方がカッコつくから。 そんな都合の良さで続いている二人になっているような気がします。 誰か、私に何かアドバイスを下さい。 別れた方がいい、とか、友達としてキープした方がいい、とか。 体験談でも、なんでもいいです。 ちなみにお互い30代です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14975
回答No.8

#7です。再び。わたしは時々回答が自分の目で感じたことよりに書いてしまうので、withchubby様のようにちゃんと分からないところは指摘してくれると少し謙虚に戻れます。ありがとうございます。わたしも質問者様が悪いといっているわけではなく、ちょっと目線を変えたら今の状態を抜け出せるのではないかと思ってアドバイスしました。わたしが質問者さまがご自分を大切にしていらっしゃらないと感じたのは、 >大切にされてない・・って致命的ですよね。 そこなんです。友情すら疑ってしまうのは。 大切にされていない人のそばにしがみついているところです。自分を大切にするとは自分に嫌な思いを極力させないことです。相手が大切にしていないのにあなたはどうしてその人のそばにいるのかなって。その人のそばいにいて「しんどい」ときがあるのに、離れないのが自分を大事にしていないと思うのです。楽しいときもあるとおっしゃいますが、そしたらあなたも「楽しいとき」だけに会うしかないですよね。 犠牲をはらって手に入れるものってないなってわたしは思うんです。しんどいときがありながら彼のそばにいたとしてもあなたにとっていいことはなにも無いんじゃないかなって思うんです。 これは質問者さまの状況を知らないわたしのいつも考えていることですので、読んでいただければけっこうですよ。

noname#24459
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 ナルホドです。 「こんなに苦しいのに・・何かヘン・・」 って、自分の中で疑問が出てきている今日この頃でした。 それはshifonncakeさんの言葉にすると 「自分を大事にしてないぞー」というサインだったのかもしれません。 私に足りないことって、「いさぎよさ」のような気がします。 3ヶ月、自分なりに、あれこれ悩んでやれるだけのことやったような気がします。 観念してしまういさぎよさ。すごく大切だなあって。 そういう強さを得るために、こういう試練が私の人生にあったんだって そんな気持ちに今日たどり着きました。

その他の回答 (7)

回答No.7

こんにちは。 人間関係すべてにおいてそうですが、自分を大切にする人は必ず人から大事にされます。 あなたも本当に自分を大切にしてくれる人に出会いたいならば、まずご自分を大事にするべきですよ。それはもちろんあなたが選ぶことですが。そして選べることです。 本当に自分を大事にするとそんなに苦しい片思いをしなくて済みます。自分で自分を大事にしているから人から大事にされる必要がない。だからその分相手に愛を注げます。すると相手の幸せを望むから、彼が自分以外といるほうがいいならば、そんなに苦しまず身をひけます。 あなたは自分を大事にし足りていないから、気持ちもくれない彼にすがってしまうんです。 選ぶのはあなたですが、わたしはいったん彼から自立して離れたほうがいいと思います。もしうまくいく恋なら離れてもうまくいきます。ただあなたがずるずる彼に依存しているようでは事が進まないと思います。きっと自立できますよ。そのときに今の彼か、またはほかに好きな人ができていると思いますよ。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 自分を大事にするって、どういうことなのでしょうか。 今の私は、自分を大事にしていないように、shifonncake様からは、なぜ見えるのでしょうか。 (怒ってるワケでなく普通に疑問です) 今の私は、自分の気持ちが迷い、自分自身がうまくコントロールできていないのは確かです。 自分に良かれと思ってしていることが、違っているのかもしれません。 ただ、今、苦しすぎて、自分の気持ちがわからなくなってるからこそ、 こちらの皆様のアドバイスで、少し方向づけられた気がします。

noname#49593
noname#49593
回答No.6

こんにちは。 もし遊びの中に体の関係も含まれているのであれば、しんどい時もあると仰っている位なので会うのはやめた方が良いと思います。 もちろん、それでも良いならかまわないとは思いますが、完全に使われています。 貴方がキープというより、相手が貴方をキープという感じなんではないかと思いますよ。 性欲処理と自分の暇潰しだけだと思うので。 ですが、体の関係がないのであれば、それは貴方のことを友達として見てきたからではないかともとれます。 この場合でも確かに告白してきた相手を誘うのって第三者からみたらあまり良いことではないかもしれませんが、その男性は貴方のことを良い友達として見ていた可能性だって低くはないと思うんですよね。 そこで、貴方が告白してきた。 でも、友達としてこれからも付き合っていきたいと思っているからっていうのもあるんじゃないかと思いますし。 キープしたら良いと思いますか?っていう質問をしていますが、そんなことを質問してくるってことは、貴方は人を物を使うような感じでしか見れていないのではないかな?と思います。 彼は純粋に貴方と友達だと思っているかもしれませんしね。 友情がないように思えるというより、恋愛感情が入ってしまったことでそう貴方が思えないだけなのかもしれませんよ。 相手は友情として付き合っているのかもしれませんからね。 僕は、体の関係があるのであればどうするかは貴方次第。ただ、使われていると思った方が良いです。 けど体の関係がないのであれば、まだまだ切る?ようなことはしなくても良いんじゃないかなって僕は思いました。 駄文で申し訳ないです。 

質問者

お礼

純粋な友達関係な私たちです。 ので、おっしゃられるとおり、彼は、話や趣味の合う友達って見てそうです。 最初は、趣味とか好きなこととかで弾む会話やメールも プラトニックみたいで、こんな関係もアリかもって思ってました。 でも、最近は、彼は私の好意を知って、それに甘えてるような気がする。 私は、そんな「安い女じゃなーい」し、もしくは「フランクな異性友達」ができるようなキャラでもない。 そこのジレンマでしょうか。

• goov
回答No.5

他の男性に目を向ける事は出来ませんか? 別にお付き合い出来る方が出来れば その人とも友達として付き合いやすいと思うし また、逆に振る事も出来ると思います。 ただ、あまりにも辛い関係ならば 相手にハッキリと伝える事は出来ませんか? 相手は「受け入れられない」と応えているのに まだ、目の前をウロウロされるのは 気持ちに整理がつけにくいと思います。 好きな気持ちをフラレテすぐに 友達って切り替えられるハズも無いです。 その事を伝えて距離を置くなり ホトボリが冷めるまで逢わない(連絡しない) って位にしないと、貴女の気持ちも ズルズルしてしまう気がします。 辛いでしょうけど 付き合い方など切り替える方向で・・・ ってのが、私の感じた事です。

質問者

お礼

一応、イロイロ友達に誘われるままに出かけてみたりはするのですが。 なかなかそういうご縁はないですねー。 そんなにモテるタイプじゃないかな^^; 私としては、忘れたくない忘れられたくない気持ちで会ってしまうのですが。 なんだか、書いてて、みっともないですね。。

noname#110234
noname#110234
回答No.4

別に別れても友達としてキープするにしても それはあなたが決める事なのでお好きな方を選べばいいと思います。 ただ、あなたは「都合の良い女」になってるのは忘れないでください。 あなたが別れる(この場合は縁を切る)つもりがあるのなら 駆け引きをしてみたら、どうでしょう?駆け引きは諸刃の刃なので慣れてないと失敗します。 最悪の場合は縁が切れてしまうかもしれませんが…まぁとにかく毎日メールするのは止めなさい。 もちろん無視したり不誠実な対応をしては駄目です(ここ重要)。 毎日を二日程度に変更したり、毎日にしてみたりと変化をつけてみてください。 相手に追わせる様仕向けるのです。 恋愛とは「不安」と「希望」で恋心が募るものですからね。 軽いジャブの駆け引きなら問題ないでしょう。 もちろん誘われても、三回に一回程度は断ってください。 「都合の良い女」から脱するようにはした方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございますー! 早速、試してみます。 駆け引き・・全く慣れてませんが>_< これで切れる縁ならこれまで・・と思ってしまいたいです。 >恋愛とは「不安」と「希望」で恋心が募るものですからね はー。名言です。

• kayo1192
回答No.3

私は、質問者の方と同じような関係の男友達がいます。 彼とは、付き合っていません。 ですが、毎日のようにメールもしてます。 彼のことを好き?と聞かれたら 好きです。 気も合いますし、一緒に居て楽しいです。 でも、お互い好きな人が別にいます。 友達以上には見れないのが現状。 お互いに恋愛感情がなく、一緒に居て楽しいから、 一緒にいるという関係なら問題ないのですが・・・。 質問者の方のように、恋愛感情が入ってしまうと 辛いですね。 告白したのが3ヶ月前ということなので 彼の意思も変わっているかも知れません。 告白されて、初めて意識することもあるわけで・・・。 もう一度、彼に「友達以上には考えられない?」と聞いてみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

私には、そういう友達関係が、いまいちピンとこないのですが^^; でも、普通にあるのでしょうね。 彼も、たぶんそいういうタイプな気がします。 再度の告白は、さすがに、できないです・・。 そんなに簡単に人の気持ちって変わるものじゃないような気がして。 例えば、私が彼を諦められないように。

回答No.2

質問拝見致しました。 男性とは、告白後も彼の方からお誘いが掛かってくるとの事ですが、全て貴方ご自身の心の判断に頼る他、解決の術はないように伺えます。 >友情・・というより。 例えば、どこか行きたい所がある時に、男女ペアの方がカッコつくから。 そんな都合の良さで続いている二人になっているような気がします。 上記の状況を貴方ご自身、十分に把握されているのであれば、その状況を貴方が受け入れられるか受け入れないかの、いずれかですよ。 辛い思いをしてまで、彼と一緒にいたいというのであれば、そのようにしたらいいですし、嫌なら、キッパリと、ご自身の気持ちに区切りをつける為にも、彼とは縁を切るべきなのでは…。 いずれにせよ、貴方の心が判断される事ですが、質問文を拝見した限りでは、大変失礼ながら、彼は貴方の事を余り大切にされていらっしゃらないご様子。 No.1の方がご指摘されている通りです。 今後の動向を期待して、友達としてキープする事は、私は余りオススメする事は出来ません。 ご参考までに。

質問者

お礼

私の心で判断・・おっしゃるとおりだと思います。 でも、その心が、日々変わるのです。優柔不断というか。 でも、大切にされてない・・って致命的ですよね。 そこなんです。友情すら疑ってしまうのは。 自分を大切にしてくれる人を、自分も大切に思えて、 そんな幸せが、私には本当にうらやましいです。

• acuna
回答No.1

当方男ですが、振った女性の方をお誘いするなんて、気の毒で出来ませんけどね。 つらい気持ち、勇気を持って伝えてみてはどうでしょうか?。 相手にとってもキープなら、「もう会わない」となるかもしれませんし、会えなくなるとさびしい気持ちがあれば、簡単に切れないかもしれません。 彼にとって、本命が現れるまでのつなぎになってしまいかねないのがちょっと心配ですが、場合によっては、あなたに気持ち動く事もありえるので・・・。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 つらい気持ちを伝えたら「もう会わない」ってことになると思います。 ちょっとはさびしいかもしれないけど、付き合えないのだから仕方ない って感じでしょうか。。 そもそも私が告白した時、彼は「会わない方がいい」 って言ってました。 「もう友達じゃない・・よね?会うのは、すっごくツライことだと思う」って。 でも、私が、「今までの状態でいてほしい」って言って。 細々と今でも、中途半端な状態が続いちゃったのです。 なので、私の弱さから来ていることではあるのです・・。