• ベストアンサー

編み物に詳しい方教えてください!!

棒針でマフラーを作っています。(ほとんど初心者です) 縦縞の3色のマフラーを作りたいのですが どうしても色と色の境目にどんどん溝ができてしまいます。多分毛糸の交差の仕方が悪いのだと思うのですが、どう間違えているのかどうしてもわかりません。。 色を変えるときのやり方わかる方ぜひ教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakasako
回答No.1

私も趣味でちょこっとやる程度ですが...。 本当は写真とか映像で説明するのが一番分かりやすいんだと思うのですがー。 A色からB色へ帰るところで、A色の毛糸とB色の毛糸をいちど交差させて絡めてからB色を編むとうまく絡んでなじみますよ。

akky_banana
質問者

お礼

いちど交差させてやってみます。 早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• amoeba
回答No.2

色を変えるときは必ず次の糸と交差させないと編地が割れてしまいます。 この交差させる方向はずっと一定にすることと(はじめの色を次の色の上にして交差したらずっとそのやり方で)、色を変えるところは心持ちしっかり編んだらいいと思います。

akky_banana
質問者

お礼

なるほど・・・ 再・再・再・再度、がんばってみます。 ありがとうございました。