• ベストアンサー

午前中の筋トレは

最近、特に筋肥大を目的にウエイトトレーニングをしているのですが筋トレをする時間はなるべく夜やった方がいいのですよね。 私は午前中にジムに行くことが多いのですが午前中の筋トレだと効果はどれほど薄いのですか? それほど効果が変わらないのであるなら今のまま続けようと思うのですが午前中やるのは勿体無いというなら何とか午後に時間を作りたいと思います。 どなたかアドバイスがあるかたお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ext
回答No.1

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。 ●午前、午後どちらのトレーニングでも、効果は変わりありません。 但し、条件があります。 1.パフォーマンス(モチベーション、体調、疲労)が午前、午後で同じ事。 2.プロテイン摂取などのタイミングに関わるケアがきちんとしている事。 これらが一緒でしたら、筋肥大のトレーニングの目的は筋繊維を切ることにありますので午前、午後どちらでも効果は変わりないことになります。 ●実際は、仕事が終わってからトレーニングをされる方が多いと思います。 仕事で疲れた時にトレーニングをするとパフォーマンスが下がります。 トレーニングを生活の中で優先順位を高くするのならば、疲労もなく、体がキレている午前中に行うのが良いと思われます。 ●生活のリズムがありますので決まった時間にトレーニングすることは大事です。

y-yosirin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 午前中のトレーニングは問題ないということで安心しました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chatea
回答No.2

午前中に行っても何の問題もありませんし、効果も変わりません。 夜やったほうがいいというのは、筋肉を肥大させるための成長ホルモンが分泌されるのは筋トレ直後と、夜の10時~2時くらいの就寝中ですから、相乗効果があるという勘違いではないでしょうか? べつにそうした効果はありませんし、それどころか就寝前にあまり激しい運動をすると寝つきが悪くなったりします。 一応、午前中は体がまだ目覚めていないからパフォーマンスが発揮できないことはあるかもしれませんが、起床・食事後2時間もすれば体はほぼ目覚めます。 それどころか午前中は、余計な疲労がたまっていない状態でトレーニングできるのですからパフォーマンスを存分に発揮できるとさえ言えます。 時間帯を気にするよりもどれだけ集中できるか、どれだけ継続できるかといったことや、トレーニング後にプロテインや食事でしっかり栄養補給できているか、に気を配ることの方がよほど重要です。 筋肉をつけるというのは非常に地道な作業ですから、無理せずに長く続けることを心がけるようにしてください。

y-yosirin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 午前中のトレーニングは問題ないということで安心しました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。