• ベストアンサー

午前中の筋トレは

最近、特に筋肥大を目的にウエイトトレーニングをしているのですが筋トレをする時間はなるべく夜やった方がいいのですよね。 私は午前中にジムに行くことが多いのですが午前中の筋トレだと効果はどれほど薄いのですか? それほど効果が変わらないのであるなら今のまま続けようと思うのですが午前中やるのは勿体無いというなら何とか午後に時間を作りたいと思います。 どなたかアドバイスがあるかたお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.1

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。 ●午前、午後どちらのトレーニングでも、効果は変わりありません。 但し、条件があります。 1.パフォーマンス(モチベーション、体調、疲労)が午前、午後で同じ事。 2.プロテイン摂取などのタイミングに関わるケアがきちんとしている事。 これらが一緒でしたら、筋肥大のトレーニングの目的は筋繊維を切ることにありますので午前、午後どちらでも効果は変わりないことになります。 ●実際は、仕事が終わってからトレーニングをされる方が多いと思います。 仕事で疲れた時にトレーニングをするとパフォーマンスが下がります。 トレーニングを生活の中で優先順位を高くするのならば、疲労もなく、体がキレている午前中に行うのが良いと思われます。 ●生活のリズムがありますので決まった時間にトレーニングすることは大事です。

y-yosirin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 午前中のトレーニングは問題ないということで安心しました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.2

午前中に行っても何の問題もありませんし、効果も変わりません。 夜やったほうがいいというのは、筋肉を肥大させるための成長ホルモンが分泌されるのは筋トレ直後と、夜の10時~2時くらいの就寝中ですから、相乗効果があるという勘違いではないでしょうか? べつにそうした効果はありませんし、それどころか就寝前にあまり激しい運動をすると寝つきが悪くなったりします。 一応、午前中は体がまだ目覚めていないからパフォーマンスが発揮できないことはあるかもしれませんが、起床・食事後2時間もすれば体はほぼ目覚めます。 それどころか午前中は、余計な疲労がたまっていない状態でトレーニングできるのですからパフォーマンスを存分に発揮できるとさえ言えます。 時間帯を気にするよりもどれだけ集中できるか、どれだけ継続できるかといったことや、トレーニング後にプロテインや食事でしっかり栄養補給できているか、に気を配ることの方がよほど重要です。 筋肉をつけるというのは非常に地道な作業ですから、無理せずに長く続けることを心がけるようにしてください。

y-yosirin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 午前中のトレーニングは問題ないということで安心しました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋トレ直後にプロテインを飲まずジョギング

    筋トレの後にはストレッチも兼ねて有酸素運動をするのがよいと目にします。通っているジムでも筋トレ後30分のジョギングマシーンの使用を推奨しています。 他方筋トレ後なるべく早い時間にプロテインを摂取するのがよい事もあり、筋トレの効果を上げたい私は有酸素運動を行わず直帰しています(帰ってプロテインを飲むまで約30分かかります)。 些細なことかもしれませんが、筋トレ効果を上げるためにはどうすることが望ましいと思いますか?トレーニングは3ヶ月ほど行い慣れてきたレベルです。筋肥大目的です。

  • プールで泳ぐ運動の筋トレとしての効果

    寸止め空手をやっている者です。 練習外で、ジムでウェイトトレーニングをしたり外で走ったりしているのですが、 プールで泳ぐ運動というのはそういった筋トレの代わりとしてはどうなんでしょうか? というのもウェイトトレーニングが毎回同じメニューで単調になってきたので、 もし水泳でも同じような効果が得られるのであれば、気分転換にもなって いいかなと思いました。 ちなみにウェイトトレーニングは上半身下半身全体的に行います。 また、同じような効果を得られるのであればそのためには どうすればよいのか、ただ泳ぐだけしか私はわからないので、 こんなトレーニング方法や、何泳ぎをすればよいのかや、 どれくらいのキツさ、時間でやればよいのかなど、詳しく教えていただきたいです。 もしそういう目的の筋トレには水泳は意味ないよ、ということであれば やめようと思いますので、よろしくお願いします。

  • 筋トレをしていて筋肉痛を感じなくなった。

    筋肥大を目的に筋トレをしています。 以前は週3回くらいやっていました。 しかし、最近2ヶ月前くらいから時間ができ、筋トレをしていないと、さぼっているような気がしてしまい。週に5回から6回に増やしました。 大胸筋と下半身のトレーニングの日と、背筋のトレーニングの日にわけて交互にやっています。 この方法にしてから、何週間目かで、筋肉痛がこなくなりました。 また、増やしたからと言って、そんなに効果が出ているようには感じません。 それは、やりすぎが原因なんでしょうか? 超回復がこない内から、筋トレをやっているような感じになっているのでしょうか?

  • 夜勤者の筋トレ

    こんにちは^^ 筋力トレーニングに関することなのですが、今派遣社員で夜勤の仕事 20時~5時までの仕事なのですが、筋トレを続けるには6時に寝て 昼13時に起きて、朝食を済ませ2時間ぐらい間隔を空けてからスポーツジムで筋肥大のトレーニングをしようと思ってるんですが、筋とれの上級者の方でこの時間帯に働いていたらどのような食事メニューだったりトレーニング内容なんですか?初心者にアドバイスを^^; (仕事のストレスであまりジムにいけてませんが;)

  • 筋トレの効果はなぜ、筋トレした部分に起こるのか?

    筋肥大を行う為のウェイトトレーニングの目的は筋繊維にダメージを与える事でなく、ホルモンの分泌を促す事と言う情報を、ここで見かけました。そこで質問です。 ホルモンは血流に乗って、全身に巡り回ると思うのですが、筋トレした部分のみ(厳密には違う?)に効果があるのはなぜでしょうか? 自分の予想では・・・ トレで刺激を与えた筋肉は、ホルモンを受け入れるレセプターのようなものが活発に働いて、ホルモンの恩恵を大きく受けるのかと。(スクワットなど他の部位のトレをしてから軽くアームカールすると、軽くアームカールだけやった時より二頭筋の肥大しやすいと、どこかで見たのでそこから推測) レセプターは何の影響で活発になるのか?それはやっぱり筋繊維へのダメージと言えるのかなぁとモンモンしています。回答をよろしくお願いします。

  • 筋トレに関する素朴な疑問

    筋トレに関する素朴な疑問 (1)筋肥大を目的としたトレーニングと筋力向上を目的としたトレーニングがあると思うのですが、筋肥大するということは筋力は向上しているような気がするのですが違うのでしょうか? (2)デッドリフトでバーベルを地面につけた状態から持ち上げるほうがいいのはわかりますが、ちょっと上の位置(膝ぐらい)から始める状態から持ち上げるのはあまり意味がないのでしょうか? (3)ゴールドジムの設備を超えるスポーツジムは存在するのでしょうか? (4)ベンチプレスで高重量をがんばって上げる人を見ますが、尻も腰も浮いているフォームだとどこが鍛えられているのでしょうか? 教えてください。

  • 筋トレ後の筋肉痛について

    今、週3のペースでジムに通い筋肥大を目的にトレーニングを行っています。 中級者~上級者の方はトレーニング後は毎回筋肉痛が起こっているのでしょうか?

  • 筋トレの休息

    筋肥大を目的とした筋トレをしています。 いつもは、大胸筋、広背筋、上腕二頭筋、上腕三等筋、肩の トレーニングを同じ日にして、次の日は休んで、その次の日に トレーニング。つまり、一日おきに筋トレをしています。 筋トレをした翌日は筋肉痛になり、その次の日には痛みがなくなるので 筋トレをしているのですが、最近筋トレ日の翌々日も筋肉痛でした。 筋肉痛のときに筋トレしない方がいいかなと思い次の日に伸ばした のですが、どうなんでしょうか? あと、大胸筋や広背筋のような大きな筋肉は回復に時間がかかり、 上腕二頭筋や三頭筋などの小さな筋肉は回復時間も短いという話を 聞いたことがあるのですが、大胸筋、広背筋は筋肉痛がなくても 二日おきにしたほうがいいのでしょうか?

  • またまた筋トレについてお聞きしたいです。

    またまた筋トレについてお聞きしたいです。 見てくださった方ありがとうございます。何度もこのサイトで筋トレについて相談させてもたったのですが、また分からないことがありまして・・・しつこくて申し訳ございませんが忙しくない方、相談に乗ってもらえませんか? 自宅での筋トレでは効果があまり見えなかったので半年ほど前からスポーツジムに通い始めました。僕は筋肉肥大を目指しています。なのでジムのトレーナーさんに相談したところ、「一回がを上げるのが限界の重さの7~8割の重量で7回×3セット行ってください」と言われました。 そこまではいいのですが、ダンベルなどを持ち下げするスピードがけっこう早めで1~2秒で上げ下げしろと言われました。 このサイトでも筋トレについて載っている本などでも筋肥大を目的とした筋トレを行う際は上げるときは2~3秒で下げる時はその倍をかけてゆっくり行うなど書いてあったのを記憶していたのでどっちが正しいのか分かりません。 今はトレーナーさんの言うとおりにしていますが、半年たった今でも全くと言っていいほど体に変化がありません(気づいていないだけかもしれませんが) 筋トレに詳しい方どちらの方が効率よく筋肉を鍛えられるか教えてくれませんか? また筋トレに成功?しムキムキの方も「自分はこんな感じに筋トレしてるよ!」などアドバイスをくれないでしょうか? よろしくお願いします!

  • ウエイトトレーニングで筋肥大させたい。。。

    こんにちは。 スポーツジムで、ウエイトトレーニングをしてるんですが、筋肉の疲労だけが残ってしまい、筋肉痛が起きないんです。 筋肉痛が起きないと筋肥大は起きないと思うので困ってます。 ウエイトは、全力の80%の力でトレーニングしてます。 10回を3セット(最後の10回は5回位しか持てないくらいの重さ)でトレーニングしています。 10種類のマシンでトレーニングしてます。 大胸筋を特に筋肥大させたいので、重点的にトレーニングしてるんですが、筋肉痛が起きないのです。 どうすれば、筋肥大できるでしょうか?。 今のトレーニングでも効果はあるのでしょうか?。 現在のトレーニングでは、少しだけ筋肉が隆起してきてますが、それ以上は筋肥大してない状態が1ヶ月くらい続いてます。