• 締切済み

ビデオかDVDのどちらに記録するかの判断基準は?

現在、子供の運動会をハンディカムで録画し、動画をビデオテープに記録しています。 一方、私のPCにはハンディカムで録画し、動画をDVDに記録できる機能があります。 ここで、疑問なのは、ビデオテープ化DVDのどちらにデータを記録するのが、現在または将来のメリットにつながるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

テープとDVDを両方残すくらいなら、DVDを2枚作って保存するか、1枚はDVD、もう一つはHDDに記録しておくことをお勧めします。 保存状況にもよりますが、極度の温度差、湿度、紫外線に弱いです。 まー5年に一回書き換えすれば問題ないでしょう。後は経験で何年に1度書き換えすれば大丈夫というのがおのずと分かります。永久保存の場合はTDKの「超硬シリーズ」がお勧めです。 一度書き込んだら半永久なんてとんでもないことです。今の技術では無理な話です。データがいつ消えるなんて誰にも分かりません。いかによい保存状況を作るかです。

回答No.3

テープとDVDを両方残すくらいなら、DVDを2枚作って保存するか、1枚はDVD、もう一つはHDDに記録しておくことをお勧めします。 保存状況にもよりますが、極度の温度差、湿度、紫外線に弱いです。 まー5年に一回書き換えすれば問題ないでしょう。後は経験で何年に1度書き換えすれば大丈夫というのがおのずと分かります。永久保存の場合はTDKの「超硬シリーズ」がお勧めです。 一度書き込んだら半永久なんてとんでもないことです。今の技術では無理な話です。いかによい保存状況を作るかです。

• kazuchi
回答No.2

ハンディカムはminidvでしょうか? それなら両方とっておくことをお勧めします(minidvの規格が無くなりそうなときにはそれを別のメディアにコピーする必要がありますが)。 あとminidvはspモードでとっておいたほうが機種が変わっても再生できる確率が上がります。 itmedia newsの「粗悪な記録型DVDメディアが、なぜ“怖い”のか」の記事を見るとdvdのみに記録することが怖くなります。 わたしも5、6年前に記録していた国内メーカー製のdvd-rメディア(特定ロットのみのようでしたが、同じメーカーの別のメディアは読めていますので)やcd-rが最近読めなくなっていることに気付きましたので 別に方法もあると思いますので、色々考えてみて下さい。

• hmtension
回答No.1

お手持ちのAV機器にもよりますがDVDでしょう。 第一かさばらないし。 データとして保存してるので編集も利くし劣化もしません。 (劣化はDVD-Rによりますが) マスターを取っておいてほぼ劣化なしでコピーもできます。 ビデオで見たくなれば録画すればよいだけです。 ただ、DVDも半永久的にはもちませんけど。