• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

年下好きの男性?

男が年上・女が年下が普通という感じに言われますが。 実際のところ男性は年上の女性の方が好きなのではないかと近頃思うんです。 男性に甘えん坊かどうか聞くと、大抵は「正直甘えん坊」と答えますよね。(私の周りだけではないですよね?) 男だってできるなら人に甘えていたいというのは当たり前のことだと思うし、納得です。 それでも年下が好きといっている男性は無理して男らしさを気取っているように感じてしまうのです。 実際のところ年下好きの男性の心理というのはなんなのでしょう。 単純に妹タイプが好きということもあるのでしょうか? 私は完全に妹タイプの女なので、お兄さんタイプの男性が理想なのですが、どの男性も甘えたい願望ががあって、私のお兄さんに甘えたい願望を満たしてくれる男性なんてなかなかいないんんじゃないかと寂しく思う今日この頃です・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2718
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

男性は母親から生まれてきて、母親に育てられている限り、マザーコンプレックス≒年上好きな面は少なからずあるでしょう。 ですがそれも年齢を重ねていくうちに、自分の好みの女性観が養われていくわけで・・。 自分にとってどういう女性が好みか?と言うのが、変わっていくのだと思われます。 また年下好きというのを考えて見ますと~ オトコとして成長していくにつれ、強い男性、女性に頼られる男性を知らず知らずに目指していたりするものです。また相手を守ってあげたいという、庇護する気持ちが高まってきたりするでしょう。 そうなれば女性を守りたい対象と見て、年下のか弱い人を恋愛対象にしたりするでしょうね。 また精神年齢上、女性の方が早めに成熟するとされています。そのバランスを取ろうとするために、年下という気持ちもあるでしょうね。 もう一つ見方を変えてみれば、若い女性の方が健康的に妊娠しやすいという意味合いもあるでしょう。 オスが子孫を残すためにメスを選ぶのであれば、若く健康で体つきがふくよかな相手を選ぶでしょう。そのような本能的なものも、左右しているのかもしれませんね^^; オトコなら誰にでも甘えたい願望はあるでしょうが、それ以外に女性に頼られたい、庇護したいという気持ちもあるかと思われます。 それは人それぞれであり、必ずしもあなたが寂しく思うことはないと思いますよ。 人と会うのは縁もあり、またあなたの行動次第なところもあるでしょう。より良い男性との出会いがあることを、お祈りしますね^-^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません! なるほど、いろいろなことが考えられるのですね。 けっこう深いのですね! 年を重ねて男性の男としての意識は変わっていくということに期待したいと思います笑 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)

> 男性に甘えん坊かどうか聞くと、大抵は「正直甘えん坊」と答えますよね。(私の周りだけではないですよね?) これは、単に自分にカワイイ面があるんだよとアピールする意味もあるのではないかな。 そういう砕けた話の出来る人相手への問いでしょうから、そう返事が来るのは普通だと思います。 「甘える」についてですが… これは歳上に対してとは限りません。 全てをさらけ出して受け止めて貰いたい、という意味で認識されると良いと思います。 年下好みとは、男として、力が強い(肉体的な意味で)立場として、弱いものを守ってあげたいという心理が働いているような気がします。 年齢に限らず身長でも、できれば 男>女 の関係が理想と思う方も多いはずで、同様の心理だと思います。 自分は甘えん坊だと主張していても、甘えられれば男は弱いものです。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません! なるほど、甘えもしたいし、甘えられもしたいってものなのかもですね。 男女ともに甘え甘えられができる人はいいなと思いますし。自分が甘えられることが苦手なもので・・・。 ありがとうございました☆