• ベストアンサー

スズキの次期オフロード車はどういうの?

現在市販されているスズキのオフ車・ジェベルは現行 が最終型だそうです。 思えば10年以上販売されてきたので仕方ないかなと いう気もしますが、気になる次期オフ車についての情 報をご存知の方、おられましたら教えて下さい。 (スズキのサイトも見ましたが、現在はオフ車はジェ ベルとDRのみです。新車に関する情報もありません でした)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

最終型の「型」が型式認定のことならずーっと変わってないから最終といえば最終なんでしょう。 在庫が希少なのは毎年2月頃にカラー変更があるからじゃないでしょうかね? 2月にカラー変更→春から秋までで売り切る→冬はバイクが売れないから少ない在庫でじっと冬眠→2月頃にカラー変更・・・というサイクルをずーっと繰り返していますからねぇDJEBEL250XCとDJEBEL200は(笑) DR250Rが性能自体XR250&KLX250と遜色ないのに売れなかった苦い思い出があるので、また売り出すにはハードルが高いんじゃないでしょうか。 やるならRM-Z250の公道バージョンぐらいしないと売れないと思いますが、RM-Zもカワサキと共同開発なので、勝手に売り出すわけにもいかないんじゃないですかね。 確かに需要がまったく無いわけではありませんが、需要がもっっのすごく小さいのは確かですからね、開発費の元が取れるかどうか難しい所だと思いますよ。 最近は頑張って開発したバイクより、すでに元を取った古いエンジンを適当に使い回したバイクの方が売れるという状態ですからね、BANBAN200とかグラトラとか(苦笑) こんな状況では真面目に開発する気が無くなっても当然なのかも知れませんね。

gc-arashi
質問者

お礼

再びの回答有難うございました。 いわゆるカラーリングの変更による販売延長というこ とになるのでは? ということですね。 様子を見てみましょう。 それから確かにもうバイクのエンジンについては完成 してしまった感じがありますね。あとは車体のデザイ ンなどで売っていくしかないですよね。 当方、最近ではあまりツーリングは行きませんが、ジ ェベルは究極のツーリングマシンではないかと考えて ます。大口径のライトに大容量の燃料タンクなど・・ あと高速道路の通行に便利なようにETCを付けたり とかしてくれるともっと良くなると思うんですが。

その他の回答 (3)

回答No.3

無いのではないですかねぇ(苦笑) DJEBEL250XCについては2000年以降はカラー以外の変更はなく継続販売、DJEBEL200は去年メッキシリンダーを採用した以外は250と同じくカラー変更だけで継続販売ですからね。 DR-Z400SとSM、250SBとDJEBEL250XC&200のラインナップでこれからもある程度引っ張るんじゃないでしょうか。

gc-arashi
質問者

お礼

回答有難うございました。 つ~か、IDがそのものじゃないですか!(笑) 最終型と言う事は近々販売は中止ということではない のでしょうか? 店頭でも在庫希少のようなことが書いてありましたし。 スズキを除く他のバイクメーカーはオフ車を売ってま すし、モトクロスの大会などもあるので需要がなくな る訳ではないんですよね。 また新しいスズキのオフ車が見てみたいですね。

• inu2
回答No.2

最終型だからといって販売中止になるとか、新車種がでるとも限りませんよ ジェベルはたしかに他社のトレール車にくらべて人気が薄い感じがありますが、初心者がオフ入門や中上級者がブンまわして遊ぶにはかなり良い車種だと思います オフのフラグシップとしてDRがありますが、今現在は400しかラインナップされてませんね もしかしたらジェベルを中止して250クラスに新たにフラグシップモデルを出すのかもしれません 昨年の東京モーターショーに行きましたが、スズキの新型のオフロードバイクなんて陰も形もありませんでしたからそんなに早くは発売されないと思いますよ 昔はRMのレプリカであるRMXが販売されていましたが、あまりにも過激なため上級者しか扱えないような代物でしたね、しかも一人乗りと完璧に割り切った設計でしたしね 2ストが生産中止になってから各社の200~250ccクラスのオフロードがなんだか寂しくなりましたよねぇ・・・ No1さんの仰るようなTS系列はあくまでも2ストのため、4スト化したらたぶん名前が変わるか単に「DR250」になるだけでしょうね

gc-arashi
質問者

お礼

回答有難うございました。 新車に関する情報は無いようですね。 今はバイクというよりは大型のスクーターがブームで どのバイクメーカーも力を入れてますから、オフ車は 蚊帳の外という感じですね。 当方10年おちになるジェベル200に乗っているの ですが、故障もなくいいバイクなので次は250のジ ェベルが欲しいと思っていたのに残念です。

• 0KG00
回答No.1

カワサキのOEMである250SBがある間は新車は出さないかも知れませんね。時代がモタードに向かっているからなあ...RMのレプリカは出さないのかな。往年の名車ハスラーやTSRを4スト化するとか。 すみません、回答というよりは意見です。

gc-arashi
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 当方、モタードってあんまり好きじゃないんですよ。 オフ車ならやっぱブロックタイヤじゃなきゃいやなん です。 2ストのオフ車も無くなってしまいましたね。 スズキじゃないですけどヤマハのランツァは欲しかっ たなあ。最後の2ストオフ車って感じでしたね。 以上お礼と言うよりは感想でした。