• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:受け答えがヘン...!?)

受け答えがヘン...!?

このQ&Aのポイント
  • 転職後の職場での受け答えに悩んでいます。
  • 思考が停止して適切な返事ができない状況です。
  • 対策を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • equrea
  • ベストアンサー率41% (89/214)
回答No.1

参考程度に。慣れてくれば特に問題はなくなると思います。ご自分で分析されている通りだろうと私も思います。ので出来るだけリラックスすることですね。 企業内で仕事の会話はまず結果ありきです。 まず問われたことに対して明確な回答(YES or NOのような)その後にその応えに至った経緯という順番です。 例えば仕事上でミスをした場合、まず謝罪=原因=対処方法の順ですね。 普段からそのような癖をつけておくのもいいのではないでしょうか? 言葉の知識が足りないなどボキャブラリーの欠落についてはとにかく勉強する以外ないですね。

miata5963
質問者

お礼

早いアドバイス、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の新人

    職場の新人についてです。 新人と言っても、社会人の経験がある女性で、先月うちの部署に配属になりました。 職場で先輩から、ミスを指摘、注意されても、「はい、すみません」と素直に返事が出来ません。一度注意してしまうと、その日は声がどんどん小さくなり、会話になりません。 私も最初は、慣れない場所で緊張しているのかなと思いましたが、そうじゃなくて、プライドが高く素直に人の話を聞き入れたり、謝ったりすることが出来ないようで困っております。 この他にも、挨拶やお礼が出来ない、何でも自分で出来ると過信して仕事をためる、情報の共有が出来ないといった状態です。 新人は誰しも通る道ですので、広い心で接していますが、自分で気付かせる&こちらがストレスにならない良い方法、言い方などがあれば教えていただきたいです。

  • 仕事ができない・・・。

    こんにちは。 24歳♀です。 ポテンシャルを買われ、転職しました。 (社会人としては3年目に突入です) 入って2週間が経ちますが、なかなか仕事が 覚えられず、引継ぎを教えてくれている先輩に迷惑をかけてばかりです・・・。 ケアレスミスが目立ち、意識して直そうと思っているのですが、情けない。。。 新人ならまだ許されるミスを、転職者の自分が しているのが情けなくて。この悔しさをバネに がんばるぞ!と思っても凹む日々・・・。 こんな私に叱咤激励のお言葉をください。。

  • 仕事ができない

    こんにちは。 私は、30歳になるというのに、仕事ができません。 メモをとったり、家で復習したりするも、お客様が一気に来たり 何かミスをすると、パニくります。 優先順位がてんでバラバラで、良かれと思ってしたことも だいたい、余計なことしてしまったな・・・っとなります。 もっと落ち着いて、思考を働かせたいのですが、いっぱいいっぱいになって 思考停止状態です。。。。 慣れてくるとマシにはなります。一人でお店をまかされて ペースよくお客様がご来店された場合などは、のびのび仕事ができるのですが オーナーが近くに居るととくに緊張して わけわからないことしてしまいます。。。 改善したいのですが、おすすめの本などがございましたら ぜひぜひ教えてください。

  • 仕事での致命的なミス

    製作者としてあり得ないミスをしてしまいました。 転職で製作の業界に初めて就職しました。そこで誌面を任されたのですが、撮影は別の先輩になっていたのですが、取材も同時に行わなければならないことを伝え忘れました。まだ会社についていないので、どうなっているかは解りませんが、今すぐ上司に連絡したほうがいいでしょうか? 初めての仕事で慣れていないとは言え…致命的だと思って生きた心地がしていないです。

  • 今年の4月から新社会人の者です。

    今年の4月から新社会人の者です。 ここ数日真剣に悩んでいることがあります。 私は、希望していた部署に無事配属されたのですが、 直属の上司の方とどうにも馬が合いません。 その上司は私を睨みつけてこう言います。「○○君は仕事が出来るのにおまえはバカで仕事が出来ないから教える価値がない」 そう言って、時々お尻を蹴ってきます。 若干の対人恐怖症であることもあって、あまりによく蹴られると緊張というかとても焦りが出てきてしまい、またミスを繰り返してしまいます。 そしてまた蹴られます。 しまいには「おまえが会社辞めてくれれば俺も楽なんだけどな」とまで言われました。 もうどうしたらいいかわかりません。 せっかく好きな仕事に就けたのに、私は転属(あるいは転職)するしかないんでしょうか?

  • この人となら・・・

    「この人とならこの先ずっと一緒にいたい!」と思った瞬間って どんな時ですか?? 結婚の決め手になった出来事など教えてください。 決めたその後はどうなりましたか?ご結婚なされましたか? それとも選択ミスでしたか?(>_<) 私には同棲している彼がいます。 その彼には前からプロポーズされており、私は適当に返事を していただけなんですが、日に日に熱くプロポーズされるようになり、 「あー、この人とならこの先、年老いても幸せに暮らしていけるだろうな」 と思い始めています。 これも結婚する決め手になるのですかね★もしくは彼の熱意に 負けてるだけでしょうか? 皆さんの体験談を聞かせてください!

  • 転職すべきなのでしょうか???

    私は4月に今の会社に新卒で入社しました。私が働いているのは営業所なので6人のスタッフで運営しています。年齢も1番上が30代と若いのです。 ずっと仕事が楽しいと思ってきたのですが、最近は仕事に行くのが憂鬱になりました。怖い先輩が一人いるのです。入社したときからクールで目の前にいるだけで緊張するような先輩です。しかし、1番上のその先輩はみんなをまとめる能力は全然無し。その割には私以外の人のミスを私のせいにして怒ったり、言ってもいないことを大げさに言って怒鳴りつけたりします。しかし、私はいじめにあっている訳ではないようです。普通に世間話もして笑いますし・・・。きっとその先輩は言いたいことを直接言い、その言い方もきついだけなのかもしれません。しかし、私はもう耐えられそうにありません。 社会人1年目なので、会社というのはそんな先輩がいるのが普通なのか、仕事は楽しくないものなのか等よくわからないのです。私は転職するべきなのでしょうか???すごく迷っています。どこの会社にもそんな先輩がいるのでしょうか。やはり仕事は楽しくやりたいです。1年も経たないうちに仕事を辞めると、転職先は見つからないのでしょうか?良かったらコメントください!!

  • 転職先の環境で悩んでます・・・。

    先月に転職して、ほぼ1ヶ月経とうとしています。 転職先は前職と全く関連のない仕事で、未経験ということで 毎日必死で勉強中です。 で、悩みというのは、先輩との人間関係なんです。 その人はかなりはっきりとモノをいう人で、 私の「仕事の遅さ」「出来の悪さ」「物覚えの悪さ」を日々指摘します。 もちろん、指摘された内容はもっともなのですが、緊張のあまり 私が空回りしてしまい、悪循環になってしまって・・・。 悪気がないのは分かっているのですが、 その人と同じ部屋にいるだけで、緊張で汗が出てきたり(気温が高くもないのに)、手が震えたり、喉のあたりがグっとしまる感じがしてきてしまうんです。緊張のせいか、その人から言われたことが頭にはいってこなかったり・・・。 勉強中のため、睡眠時間も短く、疲れもとれない日々が続いています。 どうやったら、空回りせず先輩と関わっていけるでしょうか?

  • web制作 転職に必要なのは?

    web制作 転職に必要なのは? この四月から地元関西を離れて、東京のweb制作会社に大卒で就職しました。配属はディレクターもしくはコーダーになると思います(夏前に確定予定です) たった二ヶ月ですがこの仕事は好きですし、ずっとこの職で居たいと思います。 会社も好きなのですが、上京してから実家、親戚の状況が変わり、二、三年後には関西に戻らなくてはならなくなりそうです。 三年程度での転職が有利でないことは分かっていますし、関西で現在と同じ職に就ける保証もないこともわかっていますが、どうせしなければならないのであれば(せずに済めばラッキーですが)今からそれを意識してより多くを吸収出来るよう励みたいと考えます。 そこで、業界、社会人先輩の方にお聞きしたいのですが、(業種問わず)転職時に必要なのは実務スキルの他、何がありますか? また、コーダー若しくはディレクターとして求められるスキルレベルはどの程度ですか? お知恵を貸していただきたく思います。

  • 転職したいですが、甘いですか??

    私は19歳女子です。 専門学校を卒業し、4月に洋菓子店に入社したばかりですが、 この業界に向いていないと思い転職したいです。 就職する前に、二回洋菓子店でアルバイトをしたことがあります。 その洋菓子店の店長には 「おまえはこの業界向いていないと思う」ということを言われたこともありました。 私自身も、向いていないんじゃないかと気づき、 この業界に魅力を感じなくなっていました。 しかし、親や先生の説得もあり バイトと社員はやはり違うし、実際に働けば何か違うんじゃないか。 それに、専門学校に入学したのが無駄になってしまう。 と、無理矢理考え入社しました。 しかし働いてみて、自分の向いてなさを痛感いたしました。 私には同い年の同期がいるのですが、 その子の方がずっとずっと仕事ができるのです。 私は本当にミスが多く、家でちゃんと復習して出勤しても、焦って同じミスをやらかすことがあります。 先輩には呆れられています。 同期さえも度重なるミス・バカさ加減に 呆れていて、もしかしたら嫌われているかもしれません。 こんな状態で、もう菓子製造に全く興味もやる気もなくしてしまいました。 私は販売や接客などは好きなので、 全く違うジャンルの販売員に転職したいと考えています。 こんな考えは甘いでしょうか??

専門家に質問してみよう