• ベストアンサー

家庭で出来る美味しいお好み焼きの作り方

家庭で出来る美味しいお好み焼きの作り方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.5

小麦粉が多いと、固くて粉臭くてまずくなってしまうので、必要最低限繋ぎのために入れている感じですね。 それを擂った山芋と出汁で延ばします。 玉子も入れます。 具材は大量のキャベツと、予め火を通した豚バラ肉、もやし、イカ、海老、タコ等好きなものを入れます。 柔らかくて焼きづらいけれども、飽きの来ない、幾らでも食べられるさっぱりとしたお好み焼きとなります。 ソースは広島、オタフクソース。青海苔、削り節をパラパラと。マヨネーズはお好みで。

5ji55fun
質問者

お礼

>小麦粉が多いと、固くて粉臭くてまずくなってしまうので、必要最低限繋ぎのために入れている なるほどなぁ。そういう考えもあったのかぁ。最低限ですね。解りました。 >大量のキャベツと、予め火を通した豚バラ肉、もやし、イカ、海老、タコ等好きなものを入れます 定番ですが、これも数多くの人が試されて出来た結晶のデータというわけですね。 >幾らでも食べられるさっぱりとしたお好み焼き 涎が出そうです。 >広島、オタフクソース。青海苔、削り節をパラパラと。マヨネーズはお好みで。 既成のものを使用という事ですね。 わかりました。ありがとうございます。特に小麦粉少量が良かったです。

その他の回答 (5)

  • cu39ht30
  • ベストアンサー率41% (49/118)
回答No.6

A NO4の続きです。 書き忘れました、キャベツ、卵を入れなくてはお好み焼きにはなりません。 ソースは中濃ソースにケチャプを1割位、マヨネーズ少々と辛子を入れてます。 粉鰹と青海苔をかけて出来上がりです。 お好み焼きは、天麩羅を作った残りの天粉を利用しているのであまり手をかけてないです。

5ji55fun
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 >ソースは中濃ソースにケチャプを1割位、マヨネーズ少々と辛子を入れてます な~るほどぉ。量の配分まで教えていただきありがとうございます。 >粉鰹 旨みの凝縮ですね~。 >キャベツ、卵を入れなくてはお好み焼きにはなりません どんまいです~。 ありがとうございます~。

  • cu39ht30
  • ベストアンサー率41% (49/118)
回答No.4

粉(あんがいしゃぶしゃぶ=ゆるい)に大和芋のすり卸し(2割位)と炭酸(お菓子などを作る時に入れる粉)を少々入れ、野菜を入れたら空気が入るように大きくかき混ぜること、厚目にして上から強く押さえないことー豚バラのスライス、天かすなど油系を入れると美味しい。

5ji55fun
質問者

お礼

おおおっ!  またもや具体的な手法の伝授の試みうれしい限りです。 >あんがいしゃぶしゃぶ これを大和芋が補完するわけですね。具体的に2割と。 炭酸。これはスーパーで売ってますか。ベーキングパウダーとは別物ですか。 空気をワザとたくさん入れるんですね。きっと温かくなったとき膨張します。 >豚バラのスライス、天かすなど油系を入れると美味しい お好みの内部はもう旨みの凝縮状態ですな。 ソースは何を使っていますか。美味しいソースを自作されてましたら、レシピを知りたいです。 ありがとうございます。

5ji55fun
質問者

補足

皆様。どんどんご回答くださいませ。

回答No.3

うちでは広島焼きの時はキャベツを蒸らす際、 ソバを焼く(蒸らす)際にカツオだしをかけて蒸らします。 そのソバにガーリックパウダーをすこーしかけて焼くと おいしいですよ! 関西焼きの時は塩こんぶを適量混ぜ込んだりしてます。

5ji55fun
質問者

お礼

広島風はキャベツを主体に使うんですね。 関西風は昆布と。 昆布はいいかもしれませんね。 旨みもまたひとつ違いますからね。 蒸らして、美味しさを引き出しといて、表面を焼いて閉じ込めちゃうんですね。香りますね。 ソースは何を使っていますか。もし作られているんでしたら究極のレシピを知りたいな。 ありがとうございます。

  • cwswcm
  • ベストアンサー率44% (191/429)
回答No.2

うちではながいもやヤマトイモなどをすり下ろして 粉の5割くらいの量入れます。 ふわっとした焼き上がりで美味しいですよ。

5ji55fun
質問者

お礼

ヤマト芋って長芋とか山芋とかみたいに摩り下ろすとねっとりするお芋みたいですね。 おいしそうですね。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%81%8A%E5%A5%BD%E3%81%BF%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%80%80%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9
5ji55fun
質問者

お礼

関連するQ&A

  • ♪ おいしい・・・・お好み焼き・・・・

    ♪ おいしい・・・・お好み焼き・・・・ こんにちは!! みなさんはお好み焼き好きですよね 僕も好きです ご家庭で作るお好み焼きですが どんなお好み焼きですか どんな材料を使って作ると、より美味しいお好み焼きが出来るのでしょうか うちのお好み焼きはこんなんやでーーって教えてくれませんか ☆☆ここからは上記質問に加え大阪にお住まいの方だけ 追加してお答えいただけませんか 大阪在住とお書きくださいね お好み焼きをご飯のおかずにするって本当ですか 本音はどうなのでしょうか ずっと疑問に思ってます こころ優しい大阪にお住まいの方 是非お答えお願いします

  • 皆様はお好み焼きが好きですか ?

    私はお好み焼き大好きです。 母は料理がヘタなので晩御飯作るのが面倒になると 今日晩御飯お好み焼きにするから・・・これ本当に多いんですよね(笑) 皆様はお好み焼きが好きですか ? 家庭で作るお好み焼きはどんな具を入れて作りますか ? 皆様の家庭で作ってるお好み焼き教えて下さい。 多分また明日お好み焼きになると思います(大笑い)

  • 家庭でのおいしいお好み焼きの作り方。

     今日、ウチでお好み焼きを作ります。おいしく作るコツや、隠し材料、隠し味などありましたら、早急にお願いします。

  • お好み焼きの美味しい作り方教えて!

    お好み焼きの美味しい作り方教えて! お好み焼き家庭で作った味納得してますか?僕は37歳の父ですが、どうも嫁さんの作ったお好み焼きの味に納得いきません!文句ばかり嫁に言うのでが、今度俺が特性のお好み焼きを作ってやる!言い張ってしまいました。 嫁の作ったお好み焼きは生地ががぱりぱり感があり、硬い感じがします。味の好みも色々あると思いますが、 しいていうならお店屋さんで作ってるようなとても柔らかいというか、言葉では表現できませんが、とにかく美味しいお好み焼きの作り方教えて下さい。お好み焼きに元になる生地なんかもご紹介頂いたら幸いですし、または市販の日清製粉のメリケン粉?からの作り方などなど、一から十まで教えて下さい。なお豚肉に焼きそばのモダンで作りたいです。

  • 「お好み焼き」の焼き方アンケートです?。

    あなたの住んでいる地域や家庭で食べる「お好み焼き」の焼き方は!!… 「関西風」の「お好み焼き」ですか?。 「広島風」の「お好み焼き」ですか?。 「関西風(関西)」と「広島風(広島)」のどちらが「お好み焼き」の発祥の地なのでしょうか?。

  • お好み焼き!!

     20代男です。 最近お好みに凝ってるんですが(作るのも食べるのも)カレー同様に各家庭にはオリジナルの作り方があるとおもうのですが、みなさんの家庭のお好み焼きレシピを教えて下さ-い。 隠し味にこんなものあんなもの入れたら美味い!!などのアドバイスとかも頂いたら嬉しいです(^^)

  • お好み焼きと一緒に食べたくなるものは ?

    これって意外に有りそうで無さそうな気もしますが・・・。 我が家ではいつもお好み焼きだけなんで(笑) ご家庭でお好み焼きを作って食べている時 他にあと一品作って食べたくなるものってありますか ?

  • 家でつくるお好み焼きがおいしくならない

    家でつくるお好み焼きがおいしくならない 上等な肉とかエビとか食材にこだわっても 本場(業務用?)と同じソースを使っても 玄人はだしのコテさばきでふんわり焼いても なんか違うのです。 家庭でつくるお好み焼きがおいしくなりません・・・ どうしたらお店の味が出せるでしょうか? おいしいお好み焼きで評判のお店はだいたい古くて汚いお店ですが あんなふうに壁までニチャニチャになるくらい作り続けないと お好み焼きの真髄には辿り着けないものでしょうか・・?

  • 広島風お好み焼きを

    広島風お好み焼きを家庭で作る場合 みなさんはやはりホットプレートを使っておられますか? ひとり暮らしの友人の家でお好み焼きをつくって あげたいのですが、 一口コンロ(ちなみにガス)のため、 焼きそばをやいたり、たまごを落としたりが難しそうだと 悩んでいます。 ミニキッチン、ホットプレートなしでも うまく広島風お好み焼きを作る方法を教えてください!

  • これが我が家定番のお好み焼き。

    お住まいの場所によって、麺を入れる方もいらっしゃると思います。 そこで、この質問タイトルのようにお好み焼きについてなのですが 皆さんのご家庭ではどういうお好み焼きを作っていらっしゃいますか ? いつも作っている定番のお好み焼きの具とタレも含め教えて下さい。 私は土曜日で会社が休みの時は結構作っていますので。 皆さんのお薦めのご家庭の味で作ってみたいと思っています。

専門家に質問してみよう