• ベストアンサー

これが我が家定番のお好み焼き。

お住まいの場所によって、麺を入れる方もいらっしゃると思います。 そこで、この質問タイトルのようにお好み焼きについてなのですが 皆さんのご家庭ではどういうお好み焼きを作っていらっしゃいますか ? いつも作っている定番のお好み焼きの具とタレも含め教えて下さい。 私は土曜日で会社が休みの時は結構作っていますので。 皆さんのお薦めのご家庭の味で作ってみたいと思っています。

noname#205155
noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

おはようございます!(^○^) お好み焼き。。。大好きです! まず、長芋はすりおろして、たっぷり生地に交ぜますね。 玉子、小麦粉、和風だし少し、 それから、キャベツ、ネギはたくさん入れます。 そこに、我が家は、キムチを細かく刻んでお汁ごと生地に交ぜます。 (1)定番の豚玉で、生地の間にスライスチーズを入れます(お餅を切って入れても美味しい)  ちょっと、こってりタイプですが母がチーズ大好きなので喜びます!  発酵食品のキムチとチーズは相性バッチリなのは、常識です。  チーズはナチュラルチーズを角切りにして生地に交ぜてもいいですよ!  お好みソースで紅生姜、青のり、かつおをトッピングします。 (2)この生地を薄めに作りネギを大量にはさんでネギ焼きにしても美味しい。  ソースでも良いけど、コチュジャン、甜麺醤などを交ぜるか少し付けて食べても美味しいです。 だんな様が時々、お好み焼きやさんより家のお好みの方が美味しい。。と言ってくれます。 嬉しいですが。。。私は鉄板焼きの外のお好みの方が美味しいと思ってます(笑)

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 あらら、大好きでしたか。 読んでいて美味しそうなのを作っていらっしゃいますね。 和風のだしを使うのですか、いつも水しか使ったことなくて。 キムチを ? 味が極端に変わったりはしないのかなって。 スライスチーズは私も入れています。 餅も薄く切って入れたりしていますが。 いつもプロセスなんですよね、ナチュラルチーズもおいしいでしょうね。 やっぱり紅生姜を入れるのですか、私は入れないので。 ネギってお店にもメニューにありますね、そういえば。 >コチュジャン、甜麺醤などを交ぜるか ビールがすすむでしょうね(笑) 最後はやっぱりそこでしたか、仲がいいですね。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (13)

回答No.14

#3チョット補足 目玉焼きは、お好み焼きを焼いている鉄板の空きスペースに生卵を割ります 固まる前にお好み焼きで蓋をするんです それと、ソースは「オリバーどろソース」です オリバーなんて県外の人はたぶんわからないと思います

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 目玉焼きってそういう風に使うんですね。 ソースはまず知らないです。 わざわざありがとうございます。

回答No.13

 No.12です。再度失礼いたします。  ミスしてしまいました・・・  ケチャップをケッチャプと書いてしまいました(汗)  申し訳ありません!

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 そんな些細なことは気にしていませんよ(笑) わざわざありがとうございます。

回答No.12

 こんにちは(^○^)  お好み焼きは、主人のほうが上手です。すごくシンプルですが・・・  天ぷら粉に、卵、キャベツ、長ネギ、ウインナーソーセージですね。  あと、きのこを入れることもあります。そして、焼くだけです。  ソースは、とんかつソースで、削り節をかけます。  あと気分で、主人はマヨネーズ少々、私はケッチャプ少々ですね。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 ご主人様のほうが上手なんですか(笑) 回答者様見ていると何でも作れそうな気がしますが。 天ぷら粉 ? えー ? 本当ですか、これ意外ですね。 きのこ、・・・色々と食感のいいのもありますからね。 とんかつソースですか、これまた初めてのような。 タレはまあ私自身何でもいいかなって思います。 いつもマヨネーズ入れて混ぜているので。 秋は食欲の秋なので、楽しみにしながら作ってみますね。 ご回答、ありがとうございます。

noname#194660
noname#194660
回答No.11

私もlocaltombiさんと似ています。 永谷園のお好み焼きの粉に卵、牛乳、キャベツ、長ネギ、ソーセージ入れて焼くだけです。 ソースは辛口のブルドックウスターソースが好きです。 麺はヤキソバだけで食べるほうが良いです。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 えっ ? 牛乳を ? へえ・・・・意外でした。 味がまろやかになったり・・・。 やっぱり長ネギを利用されますか。 白いとこなんでしょうか・・・どっちでも美味しそうですけど。 ブルドックソースですか、これ使ったことないですね。 いつもお好み焼き専用のタレなので、色々と試してみます。 麺はやはりそうでしたか。 私自身麺の入ったお好み焼き一度も食べたこともなくて。 量が多そうになるのもあって。 ご回答、ありがとうございます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.10

皆さん、凝ってますねぇー 私のは恥ずかしいくらいです。 で、私のは簡単。 市販のお好み焼き粉を卵をいれて溶き、その時に大量のキャベツの千切りを投入。 焼いたものの上に乗せるのではなく、生地にキャベツを入れてしまう。 それを焼くだけです。シンプルイズ・アバウト! できあがったら、ごく普通のソースとごく普通の削り節をかけて食べます。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 そうなんです、読んでいて皆さん凄いですよね。 最初は私も回答者様と同じでした。 そこから色々と試してきて、今でも色々と作っています。 大体入れているのは他の回答者様の具と同じなんです。 >生地にキャベツを入れてしまう。 実は私もそうなんです、先に豚肉のスライスやイカ・エビを焼いて その上にキャベツの刻んだものを入れた生地をかけているんです。 その時で色々トッピングは変えていますが。 今年の秋は食欲の秋ならぬ、お好み焼きの秋になりそうです。 ご回答、ありがとうございます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.9

出汁(炒り子を粉砕したものを使用) 小麦粉・大和芋のすりおろし 定番具材(紅ショウガ、桜エビ、キャベツ、長ネギ、天かす、豚バラ肉) トッピング(鰹節、青海苔、カラシマヨネーズ) タレ ※家人の好みで下記の二つを用意 醤油ベース(醤油、みりん、酒、砂糖を煮込んで、水溶き片栗粉でトロミをつけたもの) ソースベース(ウスターソース、トマトケチャップを混ぜたもの)

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 出汁も最初からしてあるんですね。 私なんて考えもしなかったものですから。 具材は結構私と似通っていますね、でも長ねぎはまだなくて。 やっぱりバラ肉なんですね・・・食感がいいということでしょうか。 やっぱり辛子マヨネーズを使われますか、お店では食べたことはありますね。 まだ家庭では使ったこともないものですから。 でも、これ美味しいんですよね(笑) 上手いって思いましたから。 ビックリしたのが、このタレでした。 しょう油ベースのなんてプロが作った感じのように思いました。 これ良さそうですね。 普通の市販のお好み焼き専用のは使用されないんですか。 まあこれだけ美味しそうなタレだと十分ですね。 今度作って食べてみますね。美味しそうですね~ ご回答、ありがとうございます。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.8

 わが家で作るお好み焼きは、基本的に広島型ではないかと思います。なぜなら広島で覚えて帰った作り方がベースになっているからです。 材料は ・薄力粉 ・キャベツ ・ねぎ ・豚バラ・または合挽き(早い話がお肉なら何でもいい) ・削り節 (お出汁用のサバ節でいい) ・イカフライスナック(これがわが家の特長) ・中華生麺(マルちゃんの焼きそば) ・その他、イカなども随時 ・タマゴ ・紅生姜 ・青のり ・化学調味料とお塩 ・ソース(おたふくソース、またはドロソース) ・マヨネーズ ・お粉は水だけで溶きます、さらさらと流れ落ちるほどのかなりの薄目に溶いておきます。 ・ほど良く熱の回った鉄板に、まず、薄く溶いたお粉を適当な広さに丸く広げます。 ・キャベツ、ねぎ、肉類、おかか、そのほか、材料はどんどん重ねて行きます。 ・麺はほぐしながら好みの適量を広げて乗せます。 ・化学調味料をやや多めに、お塩は適宜振りかけます。 ・あとは少量の溶き粉を上からかけて、ひっくり返す際の飛び散りを押さえます。 ・鉄板の別のスペースで焼いているタマゴの上に適当なタイミングでひっくり返します。 ・あとは適当、もう一度元にひっくり返してソースと紅生姜、青のり、そしてマヨを格子状にトッピグして完成です。 とにかく焼き方は本当にアバウト…です。でも美味しい。ご近所にさし上げて喜ばれたりもします。 材料は、全部最初から買い揃えたら…、フライパンサイズで8枚ほど焼くとして、およそ4,000円にもなってしまいます。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 広島で覚えられましたか。 ざっと見ても結構手の込んだ作り方や材料ですね。 これは美味しいでしょう。 豚バラでしたか、これは普通に塩コショウで焼いてビールのつまみに(笑) いつもは豚肉のスライスしたのを使っていたものですから。 >・イカフライスナック(これがわが家の特長) 本当ですね(笑) 予想外の食材です。 結構薄めなんですね、私のがコッテリしすぎているのかも。 >・鉄板の別のスペースで焼いているタマゴの上に適当なタイミングでひっくり返します。 これが難しいかなって感じました。 それぞれのご家庭で作るお好み焼きは違うものですね。 今回皆様の内容をもとに色々と秋は試してみたいですね。 4,000円 ? 一枚/500円、高いかな(笑) でも作る楽しみもあって、それが一番でしょ。 そして美味しい家庭の味を楽しめるわけですから。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.7

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 我が家のお好み焼きは韓国のチヂミに近いタイプです。 子供の頃は隣町にお好み焼きの店があってよく行っていました。 広島風ですから肉・玉・蕎麦でしたね。 中学を卒業して高校入試に合格してお店に行くと ジュースをご馳走してくれました。 現在はお店を畳んでしまったので残念です。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 あっ、チヂミですか。サクって食べる食感じゃないですね。 もっちりとしている感じで作っていらっしゃるんでしょうね。 広島風ってそうなんですか、まだ食べたこも無いんですよ。 あんなにいっぱい入れて焼けるのかなって思ったりしてたので。 近所のお好み屋さんならではの気配りなんですか。 今でも覚えているというのもいいものですよね。 ご回答、ありがとうございます。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

これが我が家定番のお好み焼き。 皆さんのご家庭ではどういうお好み焼きを作っていらっしゃいますか ? いつも作っている定番のお好み焼きの具とタレも含め教えて下さい。 ↓ 質問を読み、回答を考えているだけで食べたくなってくる粉モン人です。 そこで、回答ですが、好きなモノと定番(よく作るモノ)とは少し異なるように思います。 ◇好きなモノ 牛肉・天ぷら(エビやイカを揚げて3分割程度にぶつ切りにした物を天かす代りに使う)・玉子・紅ショウガ・とろろ昆布 それに青ネギ・キャベツを山芋で溶いたものがベースで上記の具材をトッピングする。→※お好み焼き粉は使わず山芋 タレ(ソース)はウスターソースがメインで後からお好み焼きソースorトンカツソースを重ね、削り粉と青海苔を振り掛け、マヨネーズをたっぷりと掛ける。 <しかし体調や前後の食事等から油っぽいものが続いていたりすると、なるべくマヨネーズは我慢し控える> ◇定番or良く出てくるモノ(女房が作ってくれる場合) 豚肉・竹輪の輪切りorかまぼこ・ジャガイモのスライス・天かす・玉子・紅ショウガ・とろろ昆布 それに青ネギ・キャベツを山芋で溶いたものがベースで上記の具材をトッピングする。 タレ(ソース)はお好み焼きソースorトンカツソース、それに削り粉と青海苔を振り掛ける。 食事の、おかずとしては以上のようなお好み焼きを楽しみ味わってますが、ビールのアテの場合には、焼肉や手巻き寿司パーティのような雰囲気で、ホットプレートに適当な具材を載せてお好み焼きなのかヤキソバなのかピザなのか、色んな要素の混じったお好み焼き風なモノになります。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 回答者様は粉モン人だったのですか(笑) 結構手の込んだ作り方していらっしゃいますね。 意外だったのが天ぷら、これを少し揚げてなんて発想しませんでした。 理屈から考えれば天かすの代わりにもなりますね。 やっぱり山いもをご使用になりますか。 ふんわりするっていうのもありますしね。 ウスターなんですね、てっきり市販のお好み焼き専用のかと思ってました。 確かにタップリとなるとその後が・・・。 意外に思ったのがジッャガイモのスライスでした。 今まで考えもしませんでしたから。 読んでいて美味しそうなお好み焼きですね。 ご回答、ありがとうございます。

  • ppyama
  • ベストアンサー率12% (48/399)
回答No.4

具は特に珍しいものはありませんが タレ(?)は、青海苔、鰹節、マヨネーズ、 ケチャップ少々、ソースだけは 「おたふくソース」で決まりです。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 具に関しては殆ど変わらないかなって感じています。 店に行くと色々トッピング出来ますし大体覚えています。 ソースは一緒ですね。 ケチャップを入れてってまだしたことがなくて。 甘くなったりしないのかなと感じましたが。 試しに色々と今回皆さんの内容見て作ろうと思います。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 冷やし中華の具材で、これが我が家の定番とは ?

    それぞれご家庭によっても冷やし中華の具材は異なるかもと思っています。 では、みなさんのご家庭で定番となっている具材についてなんですが これは外せないと思っている具材は何でしょうか ? あまり大差は無いのかも知れませんが(笑) 教えて下さい。 タレはいったいどうしているのでしょうか ? 冷やし中華の具材は何が人気?オススメの具材を紹介 http://tabemono-news.com/394.htm

  • 変わった「お好み焼き」の具。

    先日、お好み焼きを食べに行ったところ「鮭と明太子」(両方とも生)のお好み焼きってのがありました。 一瞬『えっ!?』と思いつつも注文して、食べてみると鮭の風味も明太の辛みも結構美味しく、 驚きながらも「まだまだ知らない味があるもんだ」と思いながら楽しく頂けました。 そこで、皆さんのお手製or知ってるお店で「これは変わってるけど美味しいよ」といった、 『お薦めのお好み焼きの具』ってありますでしょうか?? これからは「食欲の秋」本番なので色々試してみたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

  • マイナーなお好み焼きの具

    お好み焼きを頻繁に食べる文化圏の方に是非お聞きしたいです。 私は子供のころ、「コーン」「チーズ」「もち」「きのこ」などのトッピングは邪道だと思ってたんですが、つい最近試しに入れてみたら、意外においしくてハマってしまいました。 この調子で、新しいお好み焼きの定番具を開拓したいと思っています。 騙されたと思って食べてみて!と思うおすすめの具がありましたら教えてください。

  • ♪ おいしい・・・・お好み焼き・・・・

    ♪ おいしい・・・・お好み焼き・・・・ こんにちは!! みなさんはお好み焼き好きですよね 僕も好きです ご家庭で作るお好み焼きですが どんなお好み焼きですか どんな材料を使って作ると、より美味しいお好み焼きが出来るのでしょうか うちのお好み焼きはこんなんやでーーって教えてくれませんか ☆☆ここからは上記質問に加え大阪にお住まいの方だけ 追加してお答えいただけませんか 大阪在住とお書きくださいね お好み焼きをご飯のおかずにするって本当ですか 本音はどうなのでしょうか ずっと疑問に思ってます こころ優しい大阪にお住まいの方 是非お答えお願いします

  • 皆様はお好み焼きが好きですか ?

    私はお好み焼き大好きです。 母は料理がヘタなので晩御飯作るのが面倒になると 今日晩御飯お好み焼きにするから・・・これ本当に多いんですよね(笑) 皆様はお好み焼きが好きですか ? 家庭で作るお好み焼きはどんな具を入れて作りますか ? 皆様の家庭で作ってるお好み焼き教えて下さい。 多分また明日お好み焼きになると思います(大笑い)

  • 冷やし中華のタレの味が合わないと思う

    使う具は毎回変わらず、ハム、チャーシュー(とりチャーシューのときもある)、卵、きゅうり、かいわれ、トマトです。 坦々風やごまだれはいいんです、合うと思います。 しかし、 昔からある冷やし中華の麺とタレがついているパックになってる昔からあるしょうゆ系のタレの味のことです。 あのタレは、麺と具と合わさっても、味が合わない、とずっと子供の頃から不思議に思ってきました。 あのタレの味は支持があるから売ってるんでしょうが、合ってないと感じます。 どの素材とも合わず、ばらばらな印象です。 みなさんはどうお感じでしょうか?

  • お好み焼きのソースの作り方

    お好み焼きのソースの作り方を教えていただきたいです。今日、中濃ソースを使ったのですがなかなか好みの味がでません。 昔は定番のおたふくお好みソースを使っていたのですが、いつも賞味期限になって、多くを無駄に捨ててしまっています。 これに近い味ができないでしょうか? ちなみに私がお好み焼きにかける好みは、おたふくソース、マヨネーズ、青海苔、紅しょうがでした。

  • お好み焼き

    お好み焼き粉とキャベツを買いました。 当分は連日お好み焼きの予定ですが、皆さんのお勧めの具はなんですか? 私は豚肉、切りイカ、桜えび、チーズを入れてますが、バリエーションが無いと飽きそうです。 おたふくソース、マヨネーズと青のりをかけてます。

  • お好み焼きの極意!

    皆さんの18番のお好み焼きを教えてください 入れる具というよりも 生地を主になのですが いつも料理本などを見ながら作るのですが なかなかふわふわにならずにすごく締まった固いお好みになっちゃいます、山芋をいれるとそれなりですが お好み焼きではなく山芋焼みたくなってしまっているような・・ あとキャベツの切り方は皆さんどうですか? 千切りがいいのかな? なんとかして旨いお好み焼きが食べたい~ よろしくおねがいします_(._.)_

  • 「鍋料理の定番の具」 教えていただけませんか

    「鍋料理の定番の具」 教えていただけませんか 皆さんこんにちは! いつもありがとうございます。 これからのシーズンで「鍋料理」をされると思います。 おでんを除きどんな「鍋料理」でどんな「具」を使われますか? ご家庭で実際にいつも使用しているもので、教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いいたします。