• ベストアンサー

鍵を見るたびに

私との関係に「疲れた」と言われ、11月中旬から会っていない彼がいます。最後に会った日に「また会えるか分からないから」と彼の部屋にある私の小物等を処分しようか?と言うと「俺がやる」「置いといても邪魔じゃないから」と言われ、そのままにして来ました。それと現在まで「返して」と言われず、彼の家の鍵を持ったままなのですが何故「返して」と言って来ないのでしょう?忘れているのか、鍵などどうでも良いと思っているのか、また会う事があると思ってくれているのか?たかが鍵ですが、見る度に色々思ってしまいます。どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#1です。 最後に会ったのは11月とのことですが、メールや電話での連絡はされていますか? 私ももう一度状況を考えてみたんですが、最後に会ってから一度もメールや電話の連絡が無いとしたら、近々に彼の方から前向きな答えを出してくることは無さそうだし、あなたも辛いかもしれないけど一度きっぱりと諦めて気分を一新するのが一番いいなと思いました。 彼ももしかしたら既に他の人と付き合っているかもしれないし、今後そうなったとしてもそれはそれであなたと居たときのほうが楽しかったな、って思い出だすこともあると思います。(喧嘩別れしてお互い嫌いになった訳じゃないから) 一つ二つお互い別の恋愛をして、その後再会したときにまた惹かれ合うこともあるかもしれないけど、今はちゃんと離れた方がいいかもしれませんね。 手紙と一緒に郵便受けに返すことについては、彼からしてみたら「もう自分と顔を会わせたくないからこういう返し方したのかな」と思われる可能性もあるし、相手が読んでどんな気持ちになったかわかりづらいという難点もあります。(そのままなんのリアクションも見られないまま終わってしまうかも) できれば相手が自分の事を今どのように思っているのかくらい探りたいとこですよね。 もし電話やメールで連絡が取れるなら「元気にしてる?もう忘れてるのかも知れないけど鍵を預かったままだから返したいんだ、送るから住所教えて」と確認してみたらどうでしょうか? そこでも「返したいから会えない?」とこちらから会う事を要求しない方がいいです。 向こうから「それなら久しぶりだし会わない?」ってことになったら、あなたが会いたければそれは会ってもいいと思います。ただしあくまで「未練は無いし、だからこそ今あなたに会う事も特別な事じゃ無いの」ってぐらい前向きな明るさをもって会ってくださいね。できるだけ女っぷりは上げて(笑) それでも鍵は別に良いよ、といわれたら「じゃぁ捨てちゃうけどいいかな?」とあなたではなく彼に最後の判断をさせてください。 もし郵便受けに返す事にするなら、電話と同様「元気にしてる?忘れてるかもしれないけどこのままにしとくのもはっきりしなくて嫌だから返すね。小物がまだ家に残ってたら処分してください」って書いてみてはいかがでしょうか。未練については書かないほうがいいと思います。 がんばってくださいね!

noname#15045
質問者

お礼

丁寧なご回答を下さり、ありがとうございます。彼とは昨年末にメールをしました。私から「今年も残り少ないね。私はまだ好きでいるよ。良いお年を」という内容で送ったら「(ずっと勉強をしていた)試験受かったよ。俺は会ってもいいけど、会うとしてももう少し時間を置いた方がいいと思う」と返信が来ました。住所を聞くのにメールをする事が凄く怖いです。けれど、これで一歩前へ進めると思って頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • queen90
  • ベストアンサー率16% (11/67)
回答No.4

こんにちは 丁度、私も去年の同じような状況でした。 私は元彼と今後、どうするにしても一度、区切りが必要と 荷物は引き上げました。 結局、別れてしまったのですが 荷物があることで自分の気持も定まらない状況がとても辛いものでした。 私の元彼の場合は面倒なことは考えたくない感じの人でした。 荷物があろうが取りに来なくても何も考えてなかったようです。 そのままに気持も中途半端にしておくのはよくないです。 これで別れてしまうって思うと恐いですよね。でも今の状況が続いても辛いだけですよ。ただ時間を置くのはいいです。自分の考えが定まった時に動いたら結構いい結果が得られます。 私は別れてしまいましたが、時間を置いたおかげで喧嘩別れのようにならずにまぁまぁよい関係で別れられました。 また、会っても普通にしゃべれるような関係です。 ごめんなさい、ただ書くだけ書いて参考になるような文章になりませんでした。 気持の整理が出来るといいですね。 参考になれば↓ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1842033

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1842033
noname#15045
質問者

お礼

ありがとうございます。URLも大変参考になりました。 このままの状態が続くのは辛いです。鍵の返却を考えています。 前向きに気持ちを持ちたいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#23534
noname#23534
回答No.3

彼がどう思っているか?ではなく、 あなたがどうしたいのかが重要だと思います。 彼ともう一度やり直したいなら、 会いに行って気持ちを素直に伝えた方がいいと思いますよ。 それでも彼の方にやり直す気がないなら、 鍵は返してしまって、キレイさっぱり忘れましょう。 簡単ではないですけど…。 あなたにやり直す気がない場合も然り…で、鍵は返した方がいいと思います。 ご質問の文章からは、彼が迷っているようにも感じるし、 自然消滅を図っているようにも感じます。 どんなに考えても、誰かに聞いてみても、 彼の気持ちは彼にしかわからないと思うので 彼に聞いてみるのが1番!ではないでしょうか? アドバイスにならないアドバイスですみません。

noname#15045
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 ずっと、彼の事は忘れなければと思っていたので、何だか踏ん切りが着きそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ああ、キープですね 疲れたけど、はっきり切れるほど嫌になったわけじゃない。#1の方の回答するどいです。 男側の意見でした。 鍵だけを郵送したら、なんらかのアクションあるでしょうね。やってみたらどうでしょう。

noname#15045
質問者

お礼

ありがとうございます。私も、いいようにされてるな、と思いながらズルズルと来てしまいました。鍵は返却して、連絡を絶ちたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

相談内容を読むと、彼は都合のいいようにあなたを引き止めているなあと感じます。 疲れたといいながらはっきり別れない、「もう会えない」ではなくて、つまり「また俺が会う気になったら会いたい(都合のいいときだけ会いたい)」と、あなたを完全に切らずに微妙に期待を持たせて繋いでいますよね。 正直、あんまり男らしくないやり方ですよ。 その間あなたはずっと気にしていなきゃいけないわけだし、彼もあなたが心変わりしないとわかっててそう言ってる気がします。 そういうタイプの男性にはあなたの方から「はっきりしないのイヤだから、小物も全部引き上げるし鍵も返しておくね」と主導権を握ってみると、たぶん慌てるんじゃないかな? 連絡すればいつでも会えると思われないように、連絡があってもすぐに反応しない事。 主導権を握りつつ、あくまでソフトに言ってみてください♪ 後を引くようにね。 もしものことも考えて、あなたはあなたなりに他に目を向けて出会いや世界を作っておく事も大事です。 それを忘れずにね。

noname#15045
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく参考になりました。 このままの状態でいるのは嫌なので、鍵を返そうと思います。

noname#15045
質問者

補足

彼の住所が分からないので、手紙を添えて鍵を郵便受けに入れておこうと思っています。この時の手紙は、どのような内容が良いのでしょう?主導権を握るような書き方とは、自分の気持ち(未練)などに触れない方がいいですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部屋の鍵を貸すことについて。

    同棲でもなく、合鍵でもありません。 好きな人とは遠距離で、付き合ってるという事実確認はないまま体の関係を何度かもっていました。 彼の家に泊まりに行く約束をしていて、 でもその日会社の飲み会が入ったから帰りが遅くなってしまう…と。 (1)俺が帰ってくるまで終電まで時間潰せる? (2)それともまた今度にする? (3)それか部屋の鍵渡しとくから家で待つ?と。 私は外で待ってよっか。でも貸してくれるんなら家で待ちたいと言いました。 その方向で話が進むかと思いきや、その数時間後、 「部屋の鍵…信用してもいいかな?何かあっても困るなとは思うけど…」と言われました。私は??とパニック。 彼から貸す話を出してきたくせに…人の家のことなので、自分から図々しく貸してというものでもないと思ってました。 「あなたに任せるよ、決めてね。」と伝えましたが返事が来ず。 決められないのかと思い、「その日は泊まるのやめて帰るね~」と送りました。 すると、速攻で「その日は信用して部屋の鍵渡すねーだから泊まってもいいよー」 って。なんなんだと思いました。 「いや、1人ではあなたの家に居られない。」と返すと彼は、「泊まってもいいのに…」と。 私は信用されてないってことですよね?? 結局、当日も鍵の話になり、部屋の鍵ほんとにいらないのー?と聞かれたので 私→信用してくれるなら借りる。 彼→俺、合鍵 会社に置いてるわ、それに迷ってウロウロしてたらカメラ映って怪しまれるよ。と笑って 結局貸してもらえませんでした。 その日は結局彼が帰ってくるまで、深夜1時過ぎまで外で待ってました。 貸す気がないのならはじめから言ってくるなよって思いませんか? どういう心理だったのかわかりません。 決して私は鍵貸して!と迫っていませんし、言われなければ部屋で待ちたい、という発想にもなりませんでした。 男性の意見が聞きたいです。私って、信用されてなかったし大切にもされてないってことですよね?

  • 一番頑丈な鍵を宜しくお願いします。

    自分の部屋のドアに取り付ける一番頑丈な鍵を探しています。私が居ない時に兄が部屋へ入り視察してます何故わかるか、私の金を財布から盗んだり、美容器具を勝手に使われてたりしたからです。昔は実際にみもしました、嫌な予感がすると思って部屋へ行くと私の携帯をみていたりベットで寝ていたり他には私が書いていた日記帳を読んだ様子があったりもしましたマジ最低だと思います。このまま部屋を視察されてると考えたら頭にくるし下着とかみられてたらマジ気持ち悪いし最悪最低です。こんなことは私がほぼ小学生の頃からそうでしたしずっと我慢してきてこの家を出て行きたいと何度も思ったし鍵も何度も付けようか考えました。ついさっきの兄の言動でもう我慢できん思って鍵を取り付けようと本気で考えました。このまま部屋を視察されるくらいならば鍵を付けちゃったほうがましです。写真にあるドアにはどんな鍵を取り付けられますか?鍵付で頑丈なものが良いのですがどのようなものが良いでしょうかご回答宜しくお願いいたします。

  • 廃車した車の「カギ」の捨て方

    廃車した車の「カギ」の捨て方 車(トヨタ マークII)を廃車したのですが、購入時より付属していたメインキー及びスペアキーをあわせてこの車のカギが家に3本ほど残っています。廃車後の車のカギの処分は、どのようにすれば良いのでしょうか? そのまま(特に破壊などせず)、家庭の燃えないゴミと一緒に、ゴミの日に町内のゴミ置き場に捨てても問題ないですか?やはり、ディーラーとかにもっていって破壊処分してもらう必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 泥棒に3度は入られても鍵も変えない友人の心理が分かりません

    私の友人は過去3回泥棒に入られても鍵も変えません。心理状態を教えて下さい。 引越し前に1度(殆どのブランド品を持っていかれ)引越し後の新居に2度(通帳ももっていかれた)しかも聞くと鍵は完全に一番入られやすいというぎざぎざの鍵で簡単に開けられてしまうものが一軒家にひとつ付いているだけ。 すごいデザイナーズハウスでTV等でも間取りが詳しく図解などで紹介されてしまっており、泥棒にとっても好都合に私には思えます。。 そこまで入られて其の度泣いているのです。 私も1度ピッキングにあったことがあるのですがすぐ鍵を変えて数も増やしました。 彼女はご夫婦で住んでおり、損害にあっても、危機感が全く無く、おかしいのでは?と思いました。 先日家にお邪魔したら鍵はひとつ、変えてもおらず玄関扉はがたがたと音がしました。 彼女曰く「しつこくいうのは貴方が私を支配したいのだ」という言い方をしてきました。 私は心配しているのに、こういう方の神経が私には理解できません。どなたか説明してください。

  • 車屋も悪さはしないでしょうが鍵の取り扱いについて

    車屋さんに行って、 例えばオイル交換などをお願いする場合、 私は車のキーに、家の鍵とか他にもいろいろと鍵をジャラジャラ付けて鍵セットにしているのですが、 たかが20分くらいの話なのでそのまま鍵を渡しています。 よく考えたら、鍵にはそれぞれ番号が振ってあって、 鍵を渡してしまうとそれを書き取って合鍵などが作れたりするかと思います。 さすがに、最近の家の鍵のような複雑なキーは簡単に合鍵を作ってくれないらしいですが、 昔の家とかアパートのような鍵であれば簡単に作れると思います。 皆さんは、車屋さんに20分くらい車とキーを渡す際、 もし、鍵をセットにしている方は車のキーだけにして渡してますか?

  • 不要になった家の鍵を捨てる方法は?

    現在、家を改築するために仮住まい中です。 古い家はすでに取り壊され、その家での鍵が必要なくなりました。 そこで今の家の鍵と間違えないためにも捨てたいのですが、どう捨てていいかわかりません。 鍵の形といっても無限ではないので、何千か何万かに1つくらいは同じ鍵で開いてしまうドアがあるかもしれませんし、そうでなくても誰かに拾われて改造されて悪用されたらなどと考えると、無防備にゴミに出すわけにもいきません。 プライバシーに関わる物を捨てるときのように物理的に破壊しようにも、それも難しい硬度です。 いったい皆様は、不要になった鍵をどのように処分してらっしゃるのでしょうか? なお、以前空き巣に入られたことがあるので、できれば「そんなの考えすぎ、普通にゴミに出せばいい」という回答は避けていただきたいと思います。

  • 家賃滞納のカギ交換

    家賃が2カ月たまってしまいました。今月21日少しだけ入れて、25日には全額入れますと言っていたのですが、給料が延びてしまい払えなくなり、不動産屋に頼んで月末まで待って下さいと頼んだのですが、26日夜9時半頃やってきてカギを交換され、強制的に部屋を追い出されました。私が確かに悪いのですが、31日まで(遅れた給料日)待ってほしかったです。これは正当な処分だったのでしょうか? 正直部屋を出され(荷物はまだそのままですが)、当日は何とか会社の人の所でやっかいになれますが明日からが困っている現状です。やはりこれは当然のことなのでしょうか?

  • 鍵を渡さない大家さん

    12月10日に入居予定で12月5日に契約を交すため、不動産屋兼大家さんの元へ行き、家賃と敷金合わせて8万円支払ってきました。 その時、大家さんの都合で契約書は書かなかったのですが、支払金の内訳を書いた領収証を頂きました。 「癖のある建てつけの悪い玄関ドアだから」と鍵を後で渡すと言う大家さんの私物がまだ入居の部屋にあるまま引っ越しを終えました。契約をしに行った日に12月15日までにガスを入れてくれると約束してくれたのに12月26日現在ガスは通っていません。 大家さんの私物も置きっぱなし。鍵も渡してくれません。物騒なので、犬を玄関に置いています。 ところが24日まで一切連絡がつけれなかった大家さんが25日夜に突然訪ねてきました。 「1月分の家賃を今月末までに支払って頂戴」と言われましたが、母がそれはおかしいと断りました。 ガスの件を聞くと「文句言うと出てって貰ってもいいんだよ!」と言われました。隣の人が「あの大家さんは勝手に部屋に上がって色々やっている、警察も来たことがある」と言っていました。 大家さんに対してどんな対処法があるでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 夫が鍵を持って出かけてくれず、困っています。

    夫は、出かけるときに鍵を忘れてゆくことが多いです。 結婚以来数年、たびたび持って出かけるようお願いしても効果がありません。 目立つキーホルダー(あまり大きいものは邪魔になると言って嫌がられた)や鈴をつけてもダメでした。 朝早く(私と子どもが寝ている時間)に出かけるので、 見送りをしつつ鍵を持たせるわけにもゆきません。 ちなみに、鍵のことだけでなく、 何かを頼んでも実行してもらえるまでに何日(たいてい数週間)もかかります。 催促したら「うん、覚えているよ」と何度言われたことか・・・。 忘れっぽいのか、わかっていてやらないだけなのか・・・ どっちもあるように感じられます。 出産後私が体調を崩して入院し、 私の母が子どもの世話をするために泊りがけで滞在していた時も鍵を持って出かけず、 ひと悶着ありました。 チャイムを鳴らしても母は奥の部屋にいて聞こえなかったようで、 母の携帯番号を知らなかった夫は 「お義母さんに鍵を開けるようにお願いしてくれない?」 と私に連絡してきたのです。 それでも 毎日鍵を持ってゆくようにはなりませんでした。 出産前は、 料理中、手が離せない時や手が汚れている時にピンポン!とやられるので、困っていました。 今は 子どもと私は早い時間に夕食を済ませるようになったため、 夫が帰ってくる頃はお風呂に入っていたり、 入浴後のバタバタしている時、もしくは子どもが寝静まった時にピンポン!です。 防犯上(とくに入浴中)は鍵を開けておきたくありません。 また、夫の帰宅時間には幅があります。 私がすぐに鍵を開けられない時は、 そのまま外で待っているようです。 「外で待つのは嫌でしょう。なんで鍵を持って行かないの?」 と何度言ってもケロッとしています。 ちなみに、早く開けろ!とか、遅い!とか怒る人ではありません。 それから、 子ども時代はずっとかぎっ子だったそうです。 たまに鍵を忘れて出かけ、お母さんが帰ってくるまで外で遊んで待っていた・・・ というような話を聞いたことがあります。 鍵を持って行ってもらうための良策があれば、ぜひご指南いただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 降りる時に自転車の鍵を挿したままにしない方法。

    いつかはやらかすと思っていましたが、とうとう今日起きてしまいました。 現在アパートに住んでいて、自転車を止めるスペースにいつも止めていたのですが、 一昨日のバイトの帰りでそこに止めてから、まだ乗っていませんでした。 明日はバイトなので、ほんの数時間前ふと自転車の鍵を探してみたところ、部屋にもポケットにもありませんでした。 まだ自転車そのものはありますが、鍵はかかったまま、その鍵が付いていません。 止めたときに、鍵をかけたまま、鍵を抜かなかったんだと思います。 もう盗まれてしまったものはしょうがないので、明日自転車屋に行こうと思うのですが、 それで鍵を交換してもらったとしても、また同じことを繰り返すと思います。 今までも、鍵を挿したままにしたことは何度かありましたが、運良く盗まれなかったんだと思います。 鍵を絶対に抜くようにする方法も考えるだけは考えていましたが、鍵を何かに繋いだら乗るときにはずっと挿しているから難しいし、良いアイデアが思いつかずそのまま保留してました。 自転車の鍵の種類は、後輪に付いてる輪っかのタイプで、鍵を挿して上にあげるとバチンと開くタイプです。 そして、移動するときは鍵を挿したままにしてないといけません。 そういうタイプの鍵を、降りる時に挿しっぱなしにしないようにする良い方法ってありませんか? 自分は頭が悪く思いつかないので、みなさんのお知恵をお貸しください。