• 締切済み

品川区築30年の古家駐車場付き、を賃貸で貸したいのですが。

土地19坪、延べ床面積20坪の古家ですが4駅(地下鉄1)5分の交通の便の良い場所にあります。 賃貸で貸したいのですがズブの素人で、不動産屋さん選びと貸し方で悩んでいます。 半年貸しという短期貸しが初期投資が少なくて済むと聞きますが、なかなか借り手が付かないと聞きますし面度くさそう、思い切って100万円位投資をして長期貸しにするか考えています。 不動産屋さんは今アパマンか住友不動産か地元の知人の紹介の不動産屋さんにするか検討しています、管理をしっかりしてくれる小回りのきく地元の不動産屋さんの方が良いのでしょうか、大手の方が直ぐ決まりそうとかも考られますね詳しい方教えて下さいよろしくお願いします。

みんなの回答

• kensaku
回答No.1

貸す側なら、そのままの状態で貸すのであれば、費用はかかりません。契約になった段階で、不動産屋さんに手数料を払います。 100万円くらい投資して、というのが、ちょっとわからないのですが、リフォームして、ということでしょうか? 逆に短期だと借主が見つかりにくいと思います。短期だけ借りたい人は、建て直しの仮住まいなど、特殊な事情のある方、ということになりますので。通常は2年ないし3年の契約になります。 賃貸物件でも、その不動産やさんしか知らないというものは少なく、オンラインで検索できるところも多いです。 どこの不動産屋さんでも大差ないと思います。お知り合いがいるなら、そのほうが融通がきくと思いますよ。

papiii
質問者

お礼

やはり短期は難しそうですね。参考になりました、有難うございました。