• ベストアンサー

胸がむかむか。治したい!!!

年始に一回38℃の熱がでて、次の日は熱も下がり、まったく元気でした。そして一日置いてまた39℃の熱が出て、これも次の日は平熱、元気になりました。が、胸のむかむかが4日ほど取れなくて困っています。おなかはすくのですがそんなに食べれません。汁気の多い果物くらいしか食べれません。そして尿の色が異常に濃いんです。水分は良く取っていますし、薬は2日前に2度胃薬を飲みました。なにか和らげるいい方法がありましたら教えてください。また、これも風邪の延長なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37394
noname#37394
回答No.4

かなり悪そうですね。もしかして、一人暮らしの方でしょうか? 今よりもっと体調が悪化してしまった時のことが心配です。 そして、こういった掲示板では質問者さんの症状が風邪の延長かどうか、例え医師がこの質問を読んでいたとしても、質問者さんを目の前で診療しない限り回答はできないと思います。 医療機関への受診がまだでしたら、何をおいてもなるべく早く医師にかかって下さい。どうぞお大事に。

torontorian7
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。pitturaさん、すごい!そうなんです。海外で一人暮らしなもので、どうしても自分でどうにかしよう、持っている薬で治れば・・・と横着してしまいがちです。なんか、嬉しくなります。こんな風に皆さんがアドバイスを下さって。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

風邪というかインフルエンザで内臓がやられ、そのせいでひどい状況になっているようにも思えますが・・・。 それだけでは、どういう病気なのかはわからないでしょう。 尿が濃い色をしているのも気になります。 ともあれ状況はキツイ様ですので、時間を作ってすぐにでも病院へ行くことをお勧めします。 中途半端に直そうとしても、かえって長引くと思いますから。

torontorian7
質問者

お礼

>中途半端に直そうとしても、かえって長引くと思いますから。 本当にその通りです。病院に行ってちゃんと診てもらいます。何でだろうと不安になってるより、早く診てもらって的確な処置をしてもらうことが先決ですね・・・後押しされました。ありがとうございます。

  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.2

今は胃腸の風邪も流行っていますが、風邪をひいて悪いところが出てきてしまったかもしれません。 いずれにせよ外科へ受診されることをお勧めいたします。

torontorian7
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、最近は体調がよくありませんでしたし、それが関係してるのだと思います。こんなに胃がむかむかするのは初めてでしたので不安になりました。先日熱のことで病院に行ったときはインフルエンザの検査をして反応は無かったので風邪でしょうと言われたのですが、熱も下がったのにむかむかだけが残って・・・もう一度お医者さんに診てもらいます。

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

風邪と熱を別にすると 肝臓の病気の症状に似てますね… (自分がそうなので) 風邪の薬などから肝臓がヤラれてしまうこともあるでしょうし、もともと悪かったところの症状が出始めるきっかけになることもあるでしょう、、

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000260.html
torontorian7
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。肝臓ですか・・・考えたことが無かったです。送ってくださったHP、是非参考にさせていただきます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 下痢から・・・・胸の痛み?

    こんばんは。先週の土曜日食欲がないのにも関わらず夜に飲みに行きました。次の日、激しい下痢と腹痛、そして吐き気を、もよおしました。どうにも耐えられず赤玉という市販薬を飲み・・一時は落ち着いたのですが、月曜日になると38度近い熱が出て病院へ行きました。薬は下痢止めと抗生物質、整腸剤、腹痛の痛みを取る薬を、いただきました。下痢と下腹痛は治ったものの、熱は下がらず胃は痛くなってくるし鎖骨まで痛み出してきました・・。今日の夕方あたりから胃の上の方まで痛むようになり何とも辛い状況です。 これは薬で下痢を止めた為、胃腸が働いてないのでしょうか?それとも何かの病気なのでしょうか。今日の朝と夜は、軽く、おかゆを食べましたが、 胃に留まっているような感じで鈍い痛みですが痛いんです。 薬を3日分いただいたので、飲み終わって治らない様なら再度病院へ行こうかと考えていますが...どうしたらいいのでしょうか?ちなみに風邪をひいていて最近やっと治ってきたところです。下痢で熱を出したのは初めてなので不安でたまりません。私はどうしたらいいでしょうか、どなたか教えてください。

  • 胸が苦しい・・・?

    こんにちわ、先日なんとなく熱っぽいなと思って熱をはかったところ熱が37.5度ほどあったので風邪をひいたのかなと思っていましたが、その後熱は短時間の間に8度近くと平熱の高めに変化し、なんとなく全身がきついような感じで風邪にしては変な感じでした。 熱は二日目にある程度高めで安定した後引いたのですが、息をするときや食事をするとき胸のあたりを通過したあと、胸のあたりや背中が変な感じです。ただ、もともと肩こりが強いのでそのせいかな、とか思ったりもするのですが、これが胸のあたりが苦しいっていっていいものなのでしょうか。自分の状態がいまいちうまくいえなくてこまっています。ストレスはいろいろとあるのでストレスのせいで自律神経がおかしくなっているのかもしれないですが、あまり血液もさらさらじゃないと思うのでちょっと心配です。 これが胸が苦しいっていうのかどうか、何かありそうな病名とかあれば教えて下さい。病院へいきたくても今の状態だと風邪薬もでなさそうなので・・・。 よろしくお願いします。

  • 急に熱が…

    夕食後、ちょっと胃が痛くなり胃薬で少し落ち着きました。 しばらくすると急に全身ゾクゾクして関節が痛くなり、熱が出始めました。平熱36.4℃で37.6℃位です。 鼻と喉はそんなにおかしくないんです。腹痛等もありますが、実際に排便はありません。 これはただの風邪でしょうか?

  • 乳児の下痢の見極め方

    生後8ヶ月の娘が、先週土曜日から風邪を引いています。熱は38℃から下がり、でもまだ平熱よりも少しあり37度代と、喉が少し赤くて鼻水と鼻づまりが続いていて小児科では薬をもらっています。 その間のうんちの状態なのですが、 最初はおしっこの量がいつもより多いんだなと思っていたのですが、よくよく見たら うんちが出るとき少しポロポロの黄色いうんちと、おしっこのような黄色い水分が出ています。見た目はおしっこのようです。 これはおしっこではなく、下痢の症状なのでしょうか? 娘はいたって元気で、普段よりも元気なくらいです。

  • インフルエンザ

    5歳の子供ですが、金曜日に微熱があり小児科にかかったところ風邪と診断されて風邪薬を飲ませて安静にしていましたが土曜日の朝から38.5℃以上の熱が続いたので病院に行きインフルエンザだったのでタミフルを処方してもらい飲ませています。昼間は平熱で元気もいいのですが夕方頃から38.0℃以上の熱が出るのでもう一度病院にかかったほうが良いのでしょうか?

  • 3歳の子供 発熱を繰り返します

    3歳の子供です。 7月19日の夜に熱を出しました。39度近くまで上がり、次の日の昼にはほぼ平熱まで下がりましたが、 咳と鼻水があったのでかかりつけの小児科を受診しました。 喉が赤いのと、胸が少しゼロゼロしてるとのことでテオドール、オノン、メプチンという咳止めとフロモックスという抗生物質を処方され 4日後にまた来るように言われました。 次の受診では咳止めだけの処方で、1週間後にまた来るように言われました。 その後30日夜にまた発熱、38度5分ほどで次の日の昼にはほぼ平熱まで下がりました。 次の受診では、咳止めの量を少し増やしましょうと言われ、それからミノマイシンという抗生剤を処方されました。 薬は適当にやめて結構です。心配だったらまたきてください。と言われました。 なんだか元気だったので抗生剤は服用せず、咳止めだけ飲んでいたら2日後の夜微熱があったので抗生剤も飲み始めました。 8月4日の夜に38度5分、次の日の午前中は、おなかが痛いとか、足首が痛いとか言い始めましたが 午後には平熱になりふつうに過ごしていました。 今日の夜また熱を計ったら38度ありました。 ちょっとわかりにくくてすみません。こんなに短期間に発熱をくりかえすなんて心配です。 咳はだいぶよくなりましたが、まだ少ししています。 熱が上がるときにすこしグズグズしますがあとは元気に過ごしていますし、夜もぐっすり眠っています。 下痢もないし、ご飯も食べています。 月曜日にまた受診する予定ですが、こんなに風邪が長引くのは何かあるんでしょうか?エアコンの使い方が悪いのか、薬が悪いのか。 基本的には元気なので熱が無ければ外出とかもふつうにしていますがそれが悪いのでしょうか? 病院は、ずっとお世話になっている小児科なのでなるべく変えたくはないのですが・・・。違う病院に行くべきでしょうか。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 37.5℃⇒平熱にさがったのにしんどい

    こんにちは。 37.5℃迄の熱が上がり、とてもしんどく、風邪を引いたと思い 風邪薬で平熱(36.5℃)まで落ちたのですが しんどさがなくなりません。 (解熱剤は服用していません) 症状を言うと ふらふらする。 体の熱い感じが続いている。 本当は休んでいたいんだけれど寝ているのもしんどい (熱があるときによくこうなります) 平熱は大体36.3~5℃位です。 平熱が低い人ならしんどくても理解できるのですが いつもと変わらないのに何故熱がある時と同じようなしんどさがあるのか謎です。 熱が出ない風邪というのもあるのでしょうか? これはよくあることでしょうか?

  • 発熱…

    35才、主婦です。 1週間以上前から咳が出始めて、先週木曜日夜から発熱。このときはまだ38℃弱くらいでした。翌日の朝には平熱に戻り午前中は元気に動けていたのですが、昼過ぎからだんだんだるくなり夕方38℃越え。そしてそのあと悪寒が激しくなり夜には39.6℃まで熱が上がりました。熱冷ましを飲んで夜中びっしょり汗をかき、また朝には平熱に。病院にも行き、風邪の薬出してもらい飲んでましたが心配でレントゲンを撮ってもらったけど肺炎などではないようでした。 次の日は微熱程度だったのですが、その翌日にはまた夜熱が38℃まで上がってしまいました。 いずれも、午後~夕方になると熱が上がり翌朝には下がります。夜中汗をいっぱいかきます。上がる時には悪寒がし、熱が出ると体が痛かったり頭痛もあります。風邪症状は良くなってきてるのですが、このような熱が続いて心配です。 風邪以外の何か原因が考えられますか。病院もどこを受診したらよいかと… ちなみに3ヵ月前に3人目の子を出産してます。婦人科系の病気も考えられますか? どなたかわかる方いましたら回答よろしくお願いします。

  • 微熱が下がらず困っています

    お目にとめて頂き、ありがとうございます 私は20代・女性です 質問内容に関係ないかもしれませんが、自律神経失調症などの病気でメンタルクリニックで薬をもらっています 25日に軽い喉の痛みとくしゃみがあったので、市販の風邪薬を飲みました 26日に発熱し、それから熱が下がりません 高いときは38℃以上、37℃以下にはなかなか下がりません 平熱は35.4℃ほどです 熱があっても動けますし、さほどだるさは感じません もう喉の痛みなどはなく、熱以外の症状はありません 関節が少し痛む程度です 26日から、以前病院で頂いた風邪薬を飲み始め、 30日には内科へ行き、風邪薬に加え抗生物質も出してもらいました 薬もしっかり飲んでいますし、安静にしています 食欲はあるので栄養もとっています 私は幼稚園で働いており、 風邪を子どもにうつすわけにはいかないので、熱があるうちは仕事に行けず困っています これ以上仕事を休んで迷惑をかけられません これはただの風邪なのでしょうか? 他の病気の可能性もあるのではないかと心配です 明日も熱があるようなら、病院で血液・尿検査などをしてもらいたいのですが、 自分の希望で検査してもらえるのでしょうか? アドバイスなど頂けると、とても嬉しいです 宜しくお願い致します

  • 子供のインフルエンザについて。

    昨日、1歳の息子がいきなり39度の高熱を出したので、休日急患センターに行きました。念のため、インフルエンザの検査をしたところ、陽性だったのでタミフルを処方され、夕食後に早速飲みました。水分も十分に取り、ぐっすり寝たせいか今朝には36度台にまで下がり、1日中熱も出ずに元気にいます。インフルエンザでも1日で治ることってあるのでしょうか?もう平熱なので薬も飲まずにいます。こんなことってあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう