• 締切済み

共有名義について

賃貸兼用住宅(5階建てで、4,5階を住宅部分)についてですが、共有名義で夫4/5、妻1/5にする予定です。 ローンは全て夫名義で借りました。賃貸契約の名義は共有名義に予定ですが、賃貸の所得は夫だけにする予定ですが出来ますでしょうか? また、この時、妻には所得がナイので青色申告をする必要はあるのでしょうか?宜しくおねがいいたします。

みんなの回答

noname#59315
noname#59315
回答No.1

不動産所得はその所有名義者に課税されます。 したがって、賃貸所得の4/5は夫、1/5は妻の所得として申告する必要があります。 当然、固定資産税などの経費なんかも持分割合で案分します。 ローンについては、夫名義であってもその利息については経費として案分します。