• ベストアンサー

皮膚科受診のタイミングについて

右太ももの辺りがヒリヒリする、と思った次の日あたりに赤い湿疹のようなものが 大きく三つの範囲に集中してたくさんできてしまい、それから3~4日たちます。だんだん治りかけているような気もするのですが、何なのか気になって仕方ありません。皮膚科へ行ってみようかとも思うのですが、もし、すでに治りかけているとしたら 受診しても意味がないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_mo
回答No.1

今すぐにでも受診をお勧めします。例えばウイルス性皮膚疾患などの場合だと神経の中にウイルスが入ってしまい、神経痛のような痛みが長期間残ることもあります。受診してその症状が一過性の湿疹などで、治りかけているから大丈夫だと言われたらそれはそれで安心じゃないですか。 もし受診なされたときは何時頃から症状が出ているかなどを医師に正確にお伝えください。

kiko0629
質問者

お礼

とても困っていたので、こんなに早くご回答いただけて助かりました! ありがとうございました。 受診してみます!

その他の回答 (1)

• taro_ka
回答No.2

医者や医療関係者ではないので恐縮なのですが、質問文を拝見すると、なんとなく帯状疱疹(タイジョウホウシン)と言うものが当てはまりそうな気がします。 なんなのか気になるのであれば、一度診察を受けてみるほうがよろしいような気がします。 ヤフーなどで「帯状疱疹」をキーワードに検索するとたくさん出てきますので、一度ご覧になってはいかがでしょうか?

kiko0629
質問者

お礼

ご回答いただきまして、誠にありがとうございました。検索もしてみますね!