• ベストアンサー

お菓子作りに最低限必要なもの

こんにちは。 現在大学生で1人暮らしをしています。 最近友達の誕生日パーティーがあってケーキを 作ってみたところ、意外に上手くできた事から お菓子作りにちょっとはまりそうです。 用具は自宅生の友達から借りていたんのですが そろそろ自分用に買おうかなと思っています。 それで基本と言えるお菓子作り(ケーキ、クッキー等) に最低限これは揃えた方がいいっていう用具を どなたか教えてください。 ちなみにハンドミキサーはもう買おうと思っています。

• ako00
  • お礼率33% (129/389)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blossom03
回答No.4

大体の機器はNo.1の方がもう答えていらっしゃるので、個人的に便利だなと思うものを・・・。 ●取っ手のついたふるい …ボールよりも小さめで半円上(深め)のものを使っています。 平たいものよりも粉の飛び散りが少ないし、取っ手があるので持ちやすく手が疲れにくいです。 ●ゴムベラ …ナイフのような形の細長いものを使っています。 混ぜた生地をボールから最後まで掬い取ったり、型に入れた表面を撫でたり、「木べらでさっくりと切るように混ぜる」という表現のときに使えますよ。 持ち手がしっかりと硬いものがいいです。 ●長めの竹串 …細い菜ばしでもいいんですけどね。 ケーキの焼け具合を中まで見るのに必須かなとか(笑)。 お菓子作りいいですよね。 ネット上にも素敵なレシピを載せたサイトさんがたくさんあるので私はそういうところも参考にしています。 それと丸い型と四角い型の二つを持っているとバリエーションが広がりますよ。 スタンダードな平たいものだけでなく、四角ならパウンド型、丸い型ならシフォン型のように穴のあいた深いものなどいろいろあります。 型は値段がお高めなので、作りたいケーキの傾向によって徐々に揃えていくといいと思います。 ちなみに私が一番愛用しているのは20×6の平たい丸型です。ちょっと小さめかな。 ケーキ作り楽しんでくださいね♪

その他の回答 (6)

• kyan62
回答No.7

ケーキを始めて作ったのに、美味しく出来たのですかっ!? 凄いですねっ!(*^▽^*)v 以外と、スポンジケーキって難しいんですよねぇ。(--; 皆さんと同じ解答になりますが ・ステンレスボール。 ・泡だて器。 ・はかり。(出来るだけ細かく量れるデジタルがオススメかも。個人的に。) ・軽量カップ&スプーン。 ・それぞれ焼きたいお菓子の焼き型。 最低限、これらがあればお菓子は作れると思います。 他の道具は、そりゃぁ、あれば便利ですが、なくても普通の台所用品で代用も出来る事もありますし。 結構百均の品物でも、十分イケル物も多いですよ。^^ あとは、色々作ってみて、自分で必要と感じた物を少しずつ揃えていけばいいと思いますよ。 楽しいお菓子作りライフをっ!

• kurenza-
回答No.6

どんなお菓子を作るのかで道具が若干変りますよね。。 私も一人暮らしで少しずつ揃えていきました ステンレスボール(100均) 泡だて器(ハンドミキサーがあるなら、100均のでも良いかも) クッキングシート(3m105円・・・100均) ゴムベラ(100均のは弱いですよ) 他 型(100均にパウンドケーキ・スポンジ丸型があります) *シフォンケーキの場合は、ステンレスは向きませんので アルミ製を購入してください 他 泡立て機能の付いているフードプロセッサーがあれば、 簡単・失敗が少ないなどいい点が多いですが 価格が高いので、社会人になったら買ってみては?と思います 他 オーブンレンジ

• mshr1962
回答No.5

下記のURLでケーキ&デザート道具辞典を参照してみては? http://www.okashi-web.com/

回答No.3

忘れてました!! 秤は絶対必要です!!

回答No.2

私もお菓子作りが好きで、今は以前よりは減りましたが、イベントごとに作っています。 私は実家暮らしで用具はほとんどそろっていますが、最初からすべてそろえるとなると迷いますね~。 主に作るお菓子の種類によってもかわってくると思いますが、ケーキ・クッキーでしたら最低 ボール2個(ステンレス製か耐熱ガラス製の少し大きめがいいと思います。) ハンドミキサー(自力でやるとかなり体力を消耗しますからね。) ゴムベラ 粉ふるい ケーキの型 オーブン があれば大丈夫ではないでしょうか? 本格的にやるのでしたら飾りつけ(デコレーションする場合)に絞り袋、クリームを伸ばすヘラ?(名前が出てこなくてすみません・・・。)くらいでしょうか? まだまだいっぱいあると思いますが、一気に購入せずに、作るものが決まったら買い足していったりするのはどうでしょうか? 作るケーキによっても型が違ってきますしね。 私は材料を計るのに味噌汁の茶碗とか代用して使っているので、こだわらなければ何でも使ってできますよ。 あとはネットで調べたりすれば結構載っています。 URLに載せましたがこのようなセットを購入してもいいと思います! ごちゃごちゃになってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。 がんばってくださいね!!

参考URL:
http://kuitee.wablog.com/214.html
  • hirumin
回答No.1

ボウルと泡立て器(ハンドミキサー)、それとケーキの焼き型が必要でしょうか。後は電気調理器などあればいいですね。 それくらいで後はどうにでもなるんじゃないかな? というのも、それだけでケーキもクッキーも作ってるので。 クッキーに至っては、ボウルさえあれば出来ますし。 粉の「ふるい」も最低限必要なものとも思いませんが、あればあったでいいですよね。 用具をお持ちの友人とお店を回るのもいいのではないでしょうか。