• ベストアンサー

蕗の塩漬けの料理法

蕗をそのまま塩漬けしたのを頂きました。皮はむいていなくて生をそのまま塩に漬けたそうです。 皮をむいてから水につけて水出しをするのですか? 順番が逆ですか?良いやり方を教えて下さい

• sakosi
  • お礼率34% (326/945)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horaemon
回答No.1

うちのやり方を奥さんに聞きました。 1 お湯で茹でます。(沸騰したお湯に入れて一煮立ちしたら上げます) 2 皮をむきます。 3 鍋に水を入れて浸し、塩抜きをします。少なくとも3~4回水を取替え半日ほど置きます。 塩抜きを早くしたければ1時間置きに水を換えます。 こんな感じですかね。 参考になればいいのですが。

sakosi
質問者

お礼

ありがとうございます。早速やってみます!