解決済み

かぶの塩漬け

  • 困ってます
  • 質問No.9600740
  • 閲覧数59
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (92/94)

いつもお世話になっております。

実家から、かぶの塩漬けをもらいました。
漬物でなくて保存するために塩漬けにしたそうです。
母が言うには、水にさらして、塩気を抜いて、
醤油、みりん、砂糖を入れて煮つけると美味しい!と言っていましたが、
分量が、わかりません。

どなたか、美味しい味付け、ご存知の方、お見えになりませんか??
よろしくお願いします。<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2555/7861)

生活・暮らし カテゴリマスター
保存用だから塩5%以上かもしれませんね。
漬物として食べるのは3%ぐらいがおいしいので 少し塩抜きして 漬物として食べてもいいかもしれません。
薄くスライスして そばつゆをかけて食べるとおいしいと思います。

蒸し器で蒸して 甘辛の餡をかけてもおいしいです。
お礼コメント
pomudesu

お礼率 97% (92/94)

遅くなりました。

そばつゆですか??
美味しそうですね。
漬物もいいですね。^^

早速作ってみます。
どうもありがとうございました。^^
投稿日時 - 2019-04-11 17:03:35

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (623/2437)

他カテゴリのカテゴリマスター
こればかりは好みがあるので何とも言えませんけど普通は

出汁10:醤油1:みりん1

が基本かなと思います。
甘めが好きならお砂糖を足したり濃いめが好きなら出汁の割合を減らしたりすると良いと思います。

麺つゆで煮物を作る人もいますし麺つゆや創味のつゆなどの万能調味料ならあたりなら比率(つゆと水)が表記されているのでそれで作ったら良いと思います。

私は野菜の煮物に鰹だしを使わないので水と醤油ときび砂糖で作ります。
割合はやはり最初の割合が基本でカブなら薄め、肉じゃがなどなら濃いめにします。
お礼コメント
pomudesu

お礼率 97% (92/94)

遅くなりました。 

煮物とか、美味しそうですね。
早速作ってみます。

ありがとうございました。^^
投稿日時 - 2019-04-11 17:02:17