• 締切済み

自動車の燃費

夏など暑い時、エアコンを使用するのと、窓を開けて走行するのではどちらが燃費がいいですか? エアコンを使用すれば、当然ガソリンを食うし、窓を開けて走行すれば、空気抵抗が増すのではと思いまして。

みんなの回答

• el2368
回答No.3

以前、何かの雑誌かどこかのPRか忘れましたが、 「80km/h」が境目と利いた事があります。 それより低速なら窓を開けるほうが燃費がよく、それより高速ならエアコンをかける方が燃費が良い というものでした。 ココには、セダンで4枚とも窓をあけると、10%空気抵抗が増えると書いています。 http://www.eccj.or.jp/drive/03/cont7.html 先日、ケーブルテレビのチャンネルでディスカバリーというのがあり、アメリカで同様の実験をやっていました。 http://japan.discovery.com/episode/epiintro.php?id1=835573&id2=000000 レースのオーバルコースで、1台はエアコンをつけて走行、もう一台は窓を開けて走行し、どちらが長くは利し続けられるか? という物です。 その時の、巡航速度は70km/hだったと思います。 結果は。。。 窓を開ける方が長く走っていました。 使用している車がアメ車なので、もともと燃費の悪い車でしたが、一様は参考になると思います。 それと、もしかすると巡航速度が実験よりもっと高くなると逆転するかもしれません。

• nichaim
回答No.2

間違いなくエアコンのほうが燃費悪くなります 空気抵抗なんてエンジンの馬力に比べれば微々たるもんですが、エアコンは極端に馬力を喰います 小型車や軽だとあからさまにかわりますね

noname#74443
noname#74443
回答No.1

窓を開けての走行です。空気抵抗が問題となるのはかなり高速(80キロ以上)です。それでもエアコンを付ける以上に燃費は悪くなりません。