• ベストアンサー

自動車を走らせるとき・・・

自動車を走らせるとき・・・ ○窓を全て開けて走る ○窓を全て閉めて走る ・・・この2つのケースでは どちらが空気抵抗が少ないのでしょうか。 燃費には影響があるのでしょうか。 素人考えでは、窓を開けて走ると抵抗が増えそうな感じが・・・。 さっき運転していて、ふと疑問に思い質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi1125
回答No.6

こんにちは。 もちろん、窓を開けたほうが空気抵抗は増大します。 日本自動車連盟の比較データがあります。

moab_green
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

燃費については、走らせ方により変わってくるのでどちらがイイとはいえませんが、空気抵抗は、窓を閉めていたほうが抵抗が少ないようです。ヴィッツレースの手伝いをしていた時に、教えてもらいました。

moab_green
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実体験からのご意見は参考になります。

• gorisansei
回答No.4

定速走行時でも渦は発生していてそれが抵抗になりますよ。 じゃなきゃメーカーが流線型のボディを採用しているはずが無い。プリウスなんかがいい例。 室内を広く取るならギリギリまで四角いボディにするはず。 窓を閉めた状態の方が空気抵抗が少なくなるのですが、この時期エアコンも無しで窓を閉め切って走るのは現実的ではない。 窓を閉めてエアコンオンで走る 窓を開けてエアコンオフで走る のでは車の速度によって変わるみたいです。 聞いた話によると時速80キロより高速では窓を閉めてエアコンを付けた方が燃費が良くなるとのこと それ以下ではエアコン無しで窓を開けて走ったほうが燃費が良くなるみたいです。 つまり、一般道ではエアコン無しで窓開けて走ったほうが燃費が良くなる

moab_green
質問者

お礼

• Willyt
回答No.3

窓を開けて実際に走って見てください。風が入って来るのは加速時と減速時のときだけに限られていませんか? 定速走行に移った途端に風が入って来なくなるでしょう。これはオープンカーに乗るともっと顕著に経験できます。つまり、定常状態になったときには窓を開けていても車の流線は意外になだからで渦の?離があまり起きていないことを示しています。空気抵抗の多くは渦によるエネルギーロスで、これは定速で走っているときには渦によるロスがないと言えます。  言い換えると窓を開けて走っても閉めて走っても大した差はないということです。勿論加速、減速時にはエネルギーロスが生じますが、気にするほどのことはないと言えます。

moab_green
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気にするほどのことはない・・・とはいえ、窓を開けたほうが 抵抗が大きいということがわかりました。

回答No.2

窓を開けたほうが、空気抵抗は高くなります。 自動車の新車走行テストなどは、必ず全閉で行います。 私を含めた一般のドライバーは、例えば高速道路などでは、ふら付きの原因になりますから、窓は閉めた状態がいいでしょう。 燃費・・・ですが、窓を開けた状態での空気抵抗より、安定した速度で急発進急ブレーキのない運転を心掛けたほうが良いと思います。

moab_green
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 窓を開けて走ると、ふらつきの原因になるというのは初めて聞きました。 勉強になります。

• Kon1701
回答No.1

窓を開ける方が抵抗は大きいでしょうけど、燃費に差はないような気が・・・?  ただ、 (1) 窓を閉めてエアコンをONにする。 (2) 窓を開けてエアコンを切る。 では、(2)の方が燃費は良いです。 一応、夏のエアコンON/OFFで燃費に差があることは確認してますが、窓では差の実感はないです。 更に、空気抵抗はより高速で大きくなりますが、さすがに高速道路で窓を全開近くまであけるのは無理がありますから、一般道路程度では大差ないような・・・?

moab_green
質問者

お礼