• ベストアンサー

カステラの作り方

カステラを作ろうと思ってます。 以下のサイトを参考にしようと思ってるのですが、 http://www.geocities.jp/nazohaha88/kasutera.htm 強力粉を入れた後、泡立てたら泡はなくならないのでしょうか? ご存知の方、作ったことのある方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.3

NO1です。しつこくてすみません。カステラはスポンジケーキではないので、さっくりではなく、しっかり混ぜるのがポイントです。 <作り方> 強力粉は2~3回ふるいにかけておきます。(抹茶やココアを入れるときはここで一緒にあわせてふるっておきます) 最初に卵と砂糖を入れて混ぜる時のハンドミキサーは『高速』で10分です。 ここでまんべんなくしっかり泡立てておくと美味しくなりますよ。 強力粉を入れてからは『中速』にして2~3分です。

bububu0111
質問者

お礼

2回もありがとうございます!!! 参考になりました。 ぜひ作って見たいとおもいます。

その他の回答 (2)

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

作ったことないんで、なんなんですが。(^^; 粉を入れた後に、泡だて器でしっかり粉を混ぜ込む作り方の マフィンを焼いたことがあります。 仕上がりは、それまで粉をサックリ混ぜたものよりも作ったものよりも しっとりとして、きめが細かかったです。 (加藤千恵先生のレシピでした) 最初の段階でしっかり泡立てができていれば、 下手に粉を練りこんでしまうよりも、 泡だて器で大胆に粉を全体に混ぜ込んだ方がいいという話も 見たことがあります。 レシピを拝見しましたが、 作り方がハンドミキサーの種別もなく時間で書いてあるので、 生地の状態がわかりにくそうですね。 ケーキ作りに慣れていれば問題ないかもしれませんが。 写真などないですが、 カステラ作りの難しいポイントを 和菓子やさんがアドバイスしているページがあるので、 紹介しておきますね。 おいしいカステラが焼けますように。 (焼き上がりの翌日以降がおいしいそうですね(^^))

参考URL:
http://www.surugaya.co.jp/fureai/answer/ans_0121.html
bububu0111
質問者

お礼

ありがとうございます^^ URL参考にさせていただきます

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.1

このサイトを見てびっくりしました。 普段私がカステラを作る時の要領とまったく同じだったからです。 新聞紙で型を作るのも一緒です。 (アルミ箔に油を塗っておきましょうとなってましたが、私はクッキングシートを使ってます。この方が楽です) 砂糖はちょっと甘いと感じるので、私は230gで作ってます。 カステラは、スポンジケーキと違ってそんなに泡にこだわらなくてもいいです。 むしろ泡は無くなった方が良いんです。 強力粉を入れて泡立て、型に流し入れたら、ゴムベラを垂直に立てて切るように、縦横に何度も動かし、底から泡が上がってきたら、表面をなでるようにして泡を消します。 何度もやる事によって表面がなめらかになります。 ただ混ぜるのにちょっと時間がかかりますが、市販のカステラと見まごうばかりの美味しいカステラが出来ますよ。 お茶請けに大好評です。 抹茶  大さじ1と1/2を入れると、抹茶カステラ。 ココア 大さじ3~4を入れると、ココアカステラが出来ます。 どちらも美味しいです。 新聞紙の型を半分の大きさで作ると、お友達におすそ分けするのにちょうど良いサイズになります。 新聞紙から出してラッピングすれば立派なおみやげになります。

関連するQ&A

  • カステラを作るにはやっぱり強力粉何ですか

    カステラ何度も作るのですが強力粉だともちもちっとしてカステラの感じじゃないんですね。でもレシピには強力粉と書いてあります。おいしく作るには何が足りないのでしょうか。泡ぎりのやりすぎそれともしなさすぎですか。作りすぎて、強力粉が、足りなくなったので薄力粉を半分まぜて作ったら少しカステラに近づいたので、おもいきって薄力粉だけにして見たらおいしくできました。しかし、ちょっとスポンジが、薄力粉だけにフワフワしすぎと感じないわけでもなく、温かいうちにラップして一日置くのですが、今一つしっとり感がもう少しほしいなーと思います。で、タイトルに戻るのですが、レシピ通り強力粉で作るのが本当何だと思うのですが、強力粉で出作られてる方、もちもちっとしたカステラにならないようにするには、どうすればいいのか教えて頂けませんか。

  • カステラの作り方

    カステラの作り方について質問させてください。 カステラの作り方を探していると、ほとんどの方が強力粉を使って作られているのですが、なぜ強力粉なのでしょうか? スポンジ生地など、ふんわりさせたい生地は薄力粉で作り、強力粉はパンなどグルテンをしっかり出したい時に使うものだとよく聞くのですが・・・。 先日、カステラ作りに挑戦したのですが、固いカステラになってしまい、強力粉を使ったのが間違いだったのではと思い、質問させていただきました。 お分かりになる方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • カステラの生地の混ぜ方、焼き方

    初めまして カステラの作り方で教えて頂きたいのですが。 カステラを以前は上手くやけていたのですが ここ2、3日カステラを作ってみてるのですが 下半分が生焼けで、はちみつとみりんを混ぜた時の色ににた(少し茶色っぽい)層が出来て しまいます。 何度繰り返しても同じなのですが、 強力粉でカステラをつくっているのですが 強力粉を入れてからしっかりと混ぜても、軽く(30秒くらい)まぜても 結果は同じです。 材料は 卵 4個 強力粉 120g 砂糖   100g みりん  大2 はちみつ  大2  です。 卵(からざをとりのぞいた)の中に砂糖をいれて 湯銭しながら、泡立て、みりんとはちみつを温め ハンドミキサーを持ち上げた時にもこっとするくらい(泡立てた卵に”の”の字が書け数秒後が残っている状態まで)泡立て、みりんとはちみつを合わせたものを入れ泡立て、強力粉をふるって入れ ハンドミキサーで1分~1分30秒程まぜております。 170度に余熱したオーブン(ヘルシオ使用)に10分 150度に40~50分です。 それでもやはり下半分以上は生焼けではちみつの層がのこっております。 どうしたら上手くカステラが出来るのかどなたか上手くやける方法をアドバイスいただけませんでしょうか。 すみませんがどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 【カステラ】甘さを控えたい

    たまご M玉8個(Lなら7個) 砂糖 250g 牛乳 50cc 水あめ(または蜂蜜) 80g 強力粉 200g ハンドミキサーでひたすら攪拌して作るカステラです。 レシピ通りに作ると結構甘いのでもう少し甘さ控えめにしたいのですが 砂糖が少なすぎると膨らまないんですよね? どれくらいまで控えていいものでしょうか。 それと、きな粉カステラを作ってみたいんですが きな粉の量だけ強力粉を少なくすればいいのでしょうか。 レシピ通りに初めて作った時はびっくりするほどおいしくて 2度目は適当に砂糖を減らしきな粉を投入したため パンより硬い代物が焼きあがってしまいました^^; アドバイス宜しくお願いします。

  • 強力粉を使ったカステラの生地を蒸すとどんな仕上がりになりますか?

    余った強力粉を使ってカステラを作りたいのですが、うちにはオーブンがありません。「グラタン皿に生地を流し込み、ホイルをかぶせてトースターで焼く」という邪道な作り方で試してみたところ、当然のことながら失敗しました。ネットでカステラのレシピを検索すると「ぐりとぐら」のカステラのように、フライパンで焼くという調理方法もたくさんヒットしますが、使っている粉は薄力粉がほとんどで、強力粉のみを使ったものがあったとしてもバターを多めに混ぜ込むものであったりと、生地自体かなりアレンジされています。カステラの生地をそのままフライパンで焼くのはやはり無理があるからでしょうか。ならば蒸してみては?と思ったのですが、トースターで一度失敗しているだけに試すのをためらっています。カステラの生地をオーブンで焼かずにそのまま蒸すとどんな仕上がりが予想されますでしょうか?沖縄の「アガラサー」や中国の「マーラーカオ」などもちょっと調べたのですが、自分が求めているものとは違っていました。

  • カステラをフワっと仕上げる方法教えてください。

    今回ネットでレシピを探して、5回作ってみたんですが うまく市販のようなフワっと感がでません。 ご伝授お願いします。 ★私が作ったレシピ★ 強力粉 100g 砂糖  100g お湯  40cc 卵   4個 ハチミツor水あめ 大さじ2杯程度(お好みで) (1) 卵をミキサーで角が立つまであわ立てる (2) (1)に砂糖を少しづつ入れてミキサーで混ぜ合わせる (3) (2)に お湯で溶かした ハチミツor水あめをいれ混ぜる (4) (3)に2~3回に分けて 強力粉を入れ混ぜる (5) バターorマーガリンを塗った方に流し 空気を抜き 160℃に暖めておいたオーブンで 30~45分焼く 落とし穴はどこでしょうか? 焼きあがったときはすでに カステラ風味のパンケーキのように なってます。 熱気を取ってから ラップにくるみ一日さかさまにして放置すると しっとり感が ひろまって・・と ありますが しっとりならず 焼きあがったままの状況になります。 自分なりに改善してみました。 ・強力粉を薄力粉に変えてみました→完成は同じでした ・強力粉と薄力粉を半々にしてみました→完成は同じでした ・水分が足りない?とおもい卵の量を増やしてみました→完成は同じでした ・焼きすぎとおもい 中が焼ける程度に短縮して焼きました→完成は同じでした・・・ どうかおいしい焼き方教えてください。

  • しっとりじゅわ~なカステラ

    長崎市内のカステラ屋さんで すご~くしっとりしてて押すとじゅわ~と音がするカステラを売っているところをご存知ありませんか。 このお店は、 ※2年位前かそれ以前に九州の情報番組で紹介されてました。 (番組名は「アサデス。九州山口」だったような・・・) (眼鏡橋の近くだったような・・・) (結構売切れてしまうとか言っていたような・・・) (小さ目の木造のちょっと古いお店だったような・・・) ※紹介されたカステラはプレーンな感じのものでした。 ※有名な福砂屋や文明堂では絶対ありません。 賑橋を左手にして眼鏡橋を渡ってすぐ左角にあるカステラ屋さん (名前は忘れました。右の角にもカステラ屋さんがあります。)は店の前に「テレビで紹介されました」って張り紙があり、購入しましたがどうも違うようでした。 これくらいの情報しかないのですがご存知の方は是非教えてください。

  • カステラの木琴堂??

    カステラが大好きなのですが。。。 カステラといえば、よく食べたり聞いたりするのは、 『文明堂』だとか『銀装』とか だったりするのですが、 この前、旦那とカステラの話をしていた時に 『カステラといえば、木琴堂(字は定かではありません・・・)やで』 と、言うのです。 カステラ好きな私がはじめて聞いた名前です。 『こんな有名なん知らんの?』 まで言われて、調べてみたのですが分かりませんでした。 ちなみに私達夫婦は大阪生まれ大阪育ちの30代です。 関係ないですが、私のお気に入りだったカステラは、 もうなくなってしまいましたが、洋菓子のグリンのカステラでした。 『木琴堂のカステラ』の事を少しでもご存知の方がいらっしゃったら 是非、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ナカガワのカステラ

    東京都江東区門前仲町にあったナカガワのカステラ(カスティラ)の 移転先をご存知の方いらっしゃいませんか? もしくは、ナカガワのカステラによく似た味のカステラを知っている方がいたら教えてください。 大好きだったのに。。。いつのまにか閉店してしまっていたもので、、、よろしくお願いいたします。

  • 桃カステラ

    雛祭りのお祝いのお菓子として、長崎に桃カステラというものがあるということをつい最近知りました。(カステラには目がない私です) 長崎からは遠く離れたところに住んでいるので、お取り寄せしたいところなのですが、「万月堂」というところの桃カステラはお取り寄せできるのでしょうか?? もしご存知の方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう