• ベストアンサー

カステラの作り方

カステラを作ろうと思ってます。 以下のサイトを参考にしようと思ってるのですが、 http://www.geocities.jp/nazohaha88/kasutera.htm 強力粉を入れた後、泡立てたら泡はなくならないのでしょうか? ご存知の方、作ったことのある方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten525
回答No.3

NO1です。しつこくてすみません。カステラはスポンジケーキではないので、さっくりではなく、しっかり混ぜるのがポイントです。 <作り方> 強力粉は2~3回ふるいにかけておきます。(抹茶やココアを入れるときはここで一緒にあわせてふるっておきます) 最初に卵と砂糖を入れて混ぜる時のハンドミキサーは『高速』で10分です。 ここでまんべんなくしっかり泡立てておくと美味しくなりますよ。 強力粉を入れてからは『中速』にして2~3分です。

bububu0111
質問者

お礼

2回もありがとうございます!!! 参考になりました。 ぜひ作って見たいとおもいます。

その他の回答 (2)

• ebichu
回答No.2

作ったことないんで、なんなんですが。(^^; 粉を入れた後に、泡だて器でしっかり粉を混ぜ込む作り方の マフィンを焼いたことがあります。 仕上がりは、それまで粉をサックリ混ぜたものよりも作ったものよりも しっとりとして、きめが細かかったです。 (加藤千恵先生のレシピでした) 最初の段階でしっかり泡立てができていれば、 下手に粉を練りこんでしまうよりも、 泡だて器で大胆に粉を全体に混ぜ込んだ方がいいという話も 見たことがあります。 レシピを拝見しましたが、 作り方がハンドミキサーの種別もなく時間で書いてあるので、 生地の状態がわかりにくそうですね。 ケーキ作りに慣れていれば問題ないかもしれませんが。 写真などないですが、 カステラ作りの難しいポイントを 和菓子やさんがアドバイスしているページがあるので、 紹介しておきますね。 おいしいカステラが焼けますように。 (焼き上がりの翌日以降がおいしいそうですね(^^))

参考URL:
http://www.surugaya.co.jp/fureai/answer/ans_0121.html
bububu0111
質問者

お礼

ありがとうございます^^ URL参考にさせていただきます

• tenten525
回答No.1

このサイトを見てびっくりしました。 普段私がカステラを作る時の要領とまったく同じだったからです。 新聞紙で型を作るのも一緒です。 (アルミ箔に油を塗っておきましょうとなってましたが、私はクッキングシートを使ってます。この方が楽です) 砂糖はちょっと甘いと感じるので、私は230gで作ってます。 カステラは、スポンジケーキと違ってそんなに泡にこだわらなくてもいいです。 むしろ泡は無くなった方が良いんです。 強力粉を入れて泡立て、型に流し入れたら、ゴムベラを垂直に立てて切るように、縦横に何度も動かし、底から泡が上がってきたら、表面をなでるようにして泡を消します。 何度もやる事によって表面がなめらかになります。 ただ混ぜるのにちょっと時間がかかりますが、市販のカステラと見まごうばかりの美味しいカステラが出来ますよ。 お茶請けに大好評です。 抹茶  大さじ1と1/2を入れると、抹茶カステラ。 ココア 大さじ3~4を入れると、ココアカステラが出来ます。 どちらも美味しいです。 新聞紙の型を半分の大きさで作ると、お友達におすそ分けするのにちょうど良いサイズになります。 新聞紙から出してラッピングすれば立派なおみやげになります。