• 締切済み

抵当権のついた不動産の売買

すみません。非常に困っています。 端的にお伺いしたいのですが、担保ローンで抵当権のついた中古のマンションを売ることはできるのでしょうか?

みんなの回答

• okame7237
回答No.3

前の方と同様ですが できます。ただ、抵当権が実行されると、所有者は家を取り上げられてしまうので、その状態で買う人はいません。

• walkingdic
回答No.2

>担保ローンで抵当権のついた中古のマンションを売ることはできるのでしょうか? 可能ですが売却時に抵当権を解除しないのであれば、買ってくれる人はいません。 売却代金で抵当権の元となる債務を完済し、抵当権をはずすというのは普通に行われています。

junkiti0010
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく、その方向で問い合わせをしてみて、対応してみます。本当にありがとうございました。

• echo-sun
回答No.1

可能です。所有権は絶対的なものですから、売買・・・(所有権の移転)は可能です。ただ、別物ではありますが、抵当権も権利で、次の所有者に移転されても実行力はのこりますので、買う方から、実際のローン残高の分をマンションの代金より、ひかれるでしょうね。(ローン残高の金額分銀行に支払いして、抵当権の抹消をしてもらうでしょうから。)・・ローン残高等のおたずねはありえると思います。