• 締切済み

抵当権が設定されている不動産の売却について

これから銀行のローンを利用してマンションの購入を検討しています。 購入した数年後に、売却する可能性もあります(転勤になる可能性が低いもののあるため)。そこで、勉強不足で恐縮ですが、以下の質問があります。 1.売却しようとする時点で、ローンの返済が完了していない場合、抵当権が設定されたまま売却することは法律上はできるのだと思いますが、現実的には可能なものでしょうか? 2.抵当権が設定されたまま売却するのが現実的でない場合、売却先が見つかった時点でローンを繰り上げて全て返済して抵当権を外すという前提で、不動産業者等に売却先を探すことをお願いすることは可能でしょうか?ローンを全て返済するだけの預金はあります(それでもローンを組むのは、一括で購入すると預金がほとんどなくなってしまうためです)。 明日の夜以降に返信させて頂きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mikuron89
回答No.1

1.売却しようとする時点で、ローンの返済が完了していない場合、抵当権が設定されたまま売却することは法律上はできるのだと思いますが、現実的には可能なものでしょうか? ■実際の流れは、売却と(残金の受け取り)ローンの返済が同時でないと買う方がローンを使えません。 新しい購入者はローンを借りる可能性が高いので、購入するマンションに抵当権設定することが条件になるからです。 実際には殆どがこのケースになりますので、不動産仲介業の方がセッチングしてくれます。 2.抵当権が設定されたまま売却するのが現実的でない場合、売却先が見つかった時点でローンを繰り上げて全て返済して抵当権を外すという前提で、不動産業者等に売却先を探すことをお願いすることは可能でしょうか?ローンを全て返済するだけの預金はあります(それでもローンを組むのは、一括で購入すると預金がほとんどなくなってしまうためです)。 ■勿論可能です。 ただ、現在の預金金利が住宅ローンの借入金利を下回るのであれば速めに繰上げしたほうが得です。また、現在のマンションの借入金を返せる預金があるのでしたら、賃貸する方法もあります。

oufasu
質問者

お礼

mikuron89様、どうもありがとうございました。大変参考になりました。借入金利より、資金の運用利回りの方が高いので、繰上返済は考えてなくてよいかと思っております。いずれにしてもよく検討したいと思います。ありがとうございました。