• ベストアンサー

妊娠6ヵ月でお腹の張り

特に最近(今22週です)、夜布団に寝るとおへそ辺りがきゅ~っと引っ張られるのを感じ、 お腹を触ってみたらカチカチでした。 6ヵ月に入ってから毎晩あります。 寝転がると一度ではなく私が寝付くまで二度、三度・・・。 昨日たまたま夕方に布団で寝転がっていたらまた張りました。 姿勢は仰向けか横向きです。 胎動は感じるので安心しているのですが医師に相談した方がいいのでしょうか? それとも普通のことなのでしょうか? 毎晩なので寝るのが怖くなってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takosama
  • ベストアンサー率44% (25/56)
回答No.1

6ヵ月からお腹が頻繁に張るということは、切迫早産になってしまうかも知れない可能性がありませんか? (紛らわしい表現ですが、素人(自己)判断では診断不可能なので…) もしかしたら、質問者様は子宮が小さい方かも知れませんね。 もともと子宮が小さいと、妊娠中お腹がよく張るそうです。 友人は、確か6・7ヵ月の頃「お腹が時々張る…」と漏らしていました。“時々張る”だった頃は自宅でなるべく安静に…という事でしたが、“頻繁に張る”になった頃には即入院でした。 不安を払拭する為に、一度医師に相談してみて下さいね。 通常であれば、妊娠後期になるとお腹が張るようになります。 私は10ヵ月目に入ると、頻繁に張るようになりました。

Reina-euph
質問者

お礼

私も「もしかして切迫早産になっちゃったりして・・・」と思い 相談させて頂きました。 子宮が小さいと張るとは初めて知りました。 加えて体重増加が怖いので適度に散歩をしているんですが、歩いてても張ります(泣) 次の検診で医師に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yumikitty
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.3

私も妊娠6ヶ月の時に、お腹がよく張り始めました。 確か22週の頃だったと思います。 仕事をしていたので、疲れているのかなぁ~と思い、出来る限り座って無理をしないようにしていました。 それでも1日に何回かは張っていました。 でも痛みはなかったので、そんなに気にしていなかったと思います。 24週のある日、仕事中にいつもよりもあまりにも頻繁に張っていたので、「ちょっとおかしいかも」と思い、家に帰ってから病院に電話をしました。 すると「なるべく安静にして、明日の朝一番で受診して下さい」と言われ、次の日受診しました。 結果は切迫早産で、すぐに入院となりました。 気付かないうちに子宮口が1cm開いてしまっていたので、子宮口を縛る手術も受けました。 入院中はトイレ以外は動くことが出来ず、24時間点滴の生活でしたが、10日で退院し、無事出産できました。 出産まで、ウテメリン(張り止め)は飲み続けましたが・・・。 質問者様も毎晩お腹が張るとの事ですので、一度受診してみる事をお勧めします。 それで何でもなければ安心ですしね。 無事ご出産される事を、祈ってます♪

Reina-euph
質問者

お礼

仕事をしていると大変ですよね。 私も初期の頃仕事をしていて結構ハードな上、5ヵ月入るまで辞めさせてもらえませんでした。 もしかしてそのせいかも・・・と心配です。 入院されたんですね。無事出産できてなによりです。 医師に相談してみます。 ありがとうございました。

  • hentomo
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.2

今9ヶ月の妊婦です。 私は7ヶ月にはいったころからお腹が張るようになりました。 医師に相談したところ、ウテメリン(張り止め)を処方されました。 早い時期からお腹が張ると切迫早産の可能性もあるので 無理は禁物です。 今は薬を飲むか安静にしているかしか方法がありません。 ひどい場合は入院で24時間点滴になるみたいですが・・。 心配であるようなら1度医師に相談された方がいいと思います

Reina-euph
質問者

お礼

9ヵ月!もうすぐ赤ちゃんと会えるんですね^^ 安静の程度がわからないです;家事はいいのでしょうか・・・。 次の検診でベッドに寝たときまた張るかもしれません。 医師に相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠6ヶ月 胎動激しくない?

    現在妊娠6ヶ月の20週、初妊婦です。 16週から胎動らしき、チリチリ・・・という感覚をおへその少し下あたりで感じていました。しかし、ここ1週間で膀胱の少し上らへんでボコンという 感じが加わるようになりました。 夜仰向けになっていると、ボコンボコンとなって こんなに激しく動いていていいもの??と思ってしまいます。 ポコポコとか可愛らしいものではないので何回か続くと 仰向けの姿勢をやめたくなるほど。 だって、胎動って初妊婦であればようやく気付くぐらいの時期・・・ですよね? おへそでチリチリ・・膀胱らへんでボコン。 明らかに強さが違うので正直戸惑っています。 これは胎動なのでしょうか??

  • お腹の張りについて。

    現在、妊娠6ヶ月です。2人目妊娠なのにお恥ずかしいのですが、お腹の張りがどういうものなのか忘れてしまいました。夜、寝ていて起きる時など仰向けになると若干お腹が固めなのですが、すぐ横向きになってお腹を触ると柔らかいのです。これは、張っているうちには入らないのでしょうか?

  • 妊娠4ヶ月のおなかの張り

    現在妊娠13週です。最近仰向けに寝ると子宮が分かるようになってきました^^ しかし今日は朝からなんだかだるく夕方に買い物に行ったとき荷物を持ったせいかお腹が張り重く感じました。 帰ってからすぐに横になったのですが安静にしていれば大丈夫なのですがトイレにいったり上の子をちょっとだっこしたりしただけでも張ってしまい仰向けになっておなかを触るととても硬かったです。 これは誰でも起こることなのでしょうか? 上の子のときも張りやすかったのですがもっとあとのようだった気がします。 病院も今日から休みに入ってしまったので心配です。経験者の方・専門 科のかたご意見お願いします。

  • 妊娠5ヶ月 お腹の張り

    今、妊娠16週末なのですが、1週間ほど前にお腹の張りらしきものを何度か感じ病院に行ってきました。 幸い特に異常はなく、お腹が張ったら薬を飲んで安静にしてくださいという指示でした。 それから普段からお腹の張りを意識して生活しているのですが、意識しすぎなのかお腹のはりというのがよくわからなくなってきました。 私の場合、お腹のはりを感じるのは、仰向けになって足をのばしてお腹を触ったときだけで、座っているときや、歩いているときは特に感じません。 ただ仰向けで寝て触っていると、張ってなくても張ってくる気がするのであまり仰向けに寝ないようにしています。 お腹の硬さも、はじめて張りを感じたときはすごく硬い気がしたのですが、最近は硬いけど、この程度の硬さで張りというのか?という微妙な感じです。 まだ5ヶ月にはいったばかりで子宮が小さいので、お腹が張っているけど気づきにくいだけなのでしょうか? それともこの時期でも本当にお腹が張っているとどんな体勢でも気づくものなのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、 経験のある方、教えてください。おねがいします。

  • 妊娠8ヶ月 お腹下がりすぎ?

    現在妊娠30週の妊婦です。 ここ何日かで急にお腹が下がってきた気がするのです。 もともと「下のほうが膨らんでる」と言われていたのですが ここへ来て歩くと尿意や便意を催すくらい、足の付け根が痛むくらい、 鏡で見るとお腹の膨らみが胃にかからないくらい下がっきたのです。 胎動もお臍辺りで感じます。 臨月までまだ長いのでちょっと心配です。 3日前の検診では先生は順調だと言っておられましたが、経産婦なので 問診で「それなら何も問題ないね?順調順調」って感じでした。 ただ他には気になるような症状はありません。 お腹もそれほど張らないし、体調自体はとてもいいのです。 胎動も頻繁に感じます。 どなたか同じような体験をされた方、アドバイスをお願いします。

  • 妊娠15週 お腹の張り

    お世話になります。 他の方の質問回答も拝見しましたが、なんとなくハッキリしないので質問させていただきます。 現在妊娠15週で、10週位まで僅かな出血がありましたが、それ以降は概ね順調です。あと少し便秘気味というのもあります。 で、一昨日掃除中にぎっくり腰的な感じになり、恐る恐る行動しているところです。そして今日、仕事から帰り腰が楽な姿勢で暫く休もうと仰向けになりましたら、お腹がポコッとなってるのに気付いたのです。 へその下辺りにソフトボール大の物が触れます。昨夜には気付きませんでした。 触っていると、このソフトボールが柔らかかったりコロッとしたりします。 ちなみに、シムズの体勢でしたっけ?をとるとソフトボールは行方不明になります。 他の方の意見を拝見するとキューッとなるとか、カチカチになるとか書かれているのですが、キューッともなりませんし、カチカチという程でもありません。周囲のお腹はふにゃふにゃです。 変な表現ですが、ガスがたまってる時に似てます。 はたしてこれは妊婦の感じるお腹の張りというものでしょうか? 便秘気味なだけによく分かりません… よろしくお願いします。

  • 妊娠中の寝方について

    現在妊娠18週に入る初産婦です。 最近少しずつお腹が大きくなりだし、胎動も少しずつ感じるようになってきました。 質問したいのですが、妊婦さんは横向きのシムスの体位で寝ると良いと聞いたのですが、 私は妊娠前から仰向け姿勢で寝ているのですが、仰向けでもお腹はまだ自分で苦しいと感じることはなく、 横向きより慣れてるのですぐ眠りに付けることもあり、仰向けのまま寝てしまうのですが、 最近は朝方になってくると、お腹が張るのを感じて目が覚めてしまい、目が覚めてから横向きに寝るようにしてるのですが、 一度目が覚めると寝つきが悪くなり、そのまま起きる時間になり、結局午前中ずっと眠気がすっきりしないまま、睡眠不足を感じてしまってます。 そのため、時間があるとすぐ昼寝してしまうようになり、体もだるくなってしまいます。 安定期に入ったので、ウォーキングをしたり寝る前にマタニティヨガをしたり毎日続けているのですが、睡眠不足だけ解消できなくて、体の重さが残ってしまってます。 体を動かすようにはしているので、他にもなにか改善できることはあるでしょうか?ぜひ教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • お腹の張り

    妊娠6ヶ月の妊婦です。 初めての妊娠なので教えてください。 22週に入った頃からお腹の張りが気になりました。 仰向けで寝てる時 旦那に背中をマッサージしてもらってる時 洗い物をしてる時 クシャミをした時 散歩途中 などなど、お腹がキューっと硬くなります。 いままで仰向けで寝てたし、張ることがなかったのに・・・。 今のところ張っても安静にすれば1分も経たないうちに治る状態です。 なんじゃこれ?って感じです。 ネットで調べると張りがひどいと病院でお薬がもらえるとか。 でも私の場合はすぐ治るし・・・ で、教えてください。 張りがひどいって1日何回以上とかってあるのですか? 私の場合、3~5回程なのですが多いですか? 張るとしばらく胎動が感じなくなります。 やっぱりお腹の赤ちゃんも苦しいのですかね?

  • 17週目、仰向けに寝るとお腹が張ります

    現在17週目に入ったのですが 16週目くらいから。少しお腹が出てきて体重も1~2kgくらい増えたようです。 そのせいか、恥骨も痛くなり(骨盤が広がっている?) 夜寝るときに、仰向けで寝るとおへそから下のお腹がポコットなって張ったような感じで横向きでないと寝れないです。 それに伴い、トイレに行く回数も増え。変な話ですが、なぜかおならも増えました(たぶん一日10回以上・・・) まだ17週なのに体重も増えすぎ? お腹もはるのは変なのでしょうか? それ以外に、お腹の痛みや出血などはないので病院には行っていません

  • 妊娠中 お腹が筋肉痛?

    昨日で22wに入った妊婦です。 お風呂に入る前、お腹を膨らませる感じで呼吸したらお腹の。。。おへその両脇が痛くなりました。 痛みとしては寝違えたとか“つった”とかの痛みとか筋肉痛みたいな痛みです。 昨夜寝る時、横向きでお尻を引いた感じで寝ると楽でしたが、今朝もやっぱり筋肉痛みたいにおへその両脇が筋肉痛みたいな痛みがあります。 苦しくもないし張りとはちょっと違う感じだし、痛みがお腹の両面で胎動も普通にあるのですが痛みがお腹だけに少し心配になりました。 こんな経験した方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう