• ベストアンサー

妊娠6ヵ月でお腹の張り

特に最近(今22週です)、夜布団に寝るとおへそ辺りがきゅ~っと引っ張られるのを感じ、 お腹を触ってみたらカチカチでした。 6ヵ月に入ってから毎晩あります。 寝転がると一度ではなく私が寝付くまで二度、三度・・・。 昨日たまたま夕方に布団で寝転がっていたらまた張りました。 姿勢は仰向けか横向きです。 胎動は感じるので安心しているのですが医師に相談した方がいいのでしょうか? それとも普通のことなのでしょうか? 毎晩なので寝るのが怖くなってしまいます。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takosama
回答No.1

6ヵ月からお腹が頻繁に張るということは、切迫早産になってしまうかも知れない可能性がありませんか? (紛らわしい表現ですが、素人(自己)判断では診断不可能なので…) もしかしたら、質問者様は子宮が小さい方かも知れませんね。 もともと子宮が小さいと、妊娠中お腹がよく張るそうです。 友人は、確か6・7ヵ月の頃「お腹が時々張る…」と漏らしていました。“時々張る”だった頃は自宅でなるべく安静に…という事でしたが、“頻繁に張る”になった頃には即入院でした。 不安を払拭する為に、一度医師に相談してみて下さいね。 通常であれば、妊娠後期になるとお腹が張るようになります。 私は10ヵ月目に入ると、頻繁に張るようになりました。

Reina-euph
質問者

お礼

私も「もしかして切迫早産になっちゃったりして・・・」と思い 相談させて頂きました。 子宮が小さいと張るとは初めて知りました。 加えて体重増加が怖いので適度に散歩をしているんですが、歩いてても張ります(泣) 次の検診で医師に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yumikitty
回答No.3

私も妊娠6ヶ月の時に、お腹がよく張り始めました。 確か22週の頃だったと思います。 仕事をしていたので、疲れているのかなぁ~と思い、出来る限り座って無理をしないようにしていました。 それでも1日に何回かは張っていました。 でも痛みはなかったので、そんなに気にしていなかったと思います。 24週のある日、仕事中にいつもよりもあまりにも頻繁に張っていたので、「ちょっとおかしいかも」と思い、家に帰ってから病院に電話をしました。 すると「なるべく安静にして、明日の朝一番で受診して下さい」と言われ、次の日受診しました。 結果は切迫早産で、すぐに入院となりました。 気付かないうちに子宮口が1cm開いてしまっていたので、子宮口を縛る手術も受けました。 入院中はトイレ以外は動くことが出来ず、24時間点滴の生活でしたが、10日で退院し、無事出産できました。 出産まで、ウテメリン(張り止め)は飲み続けましたが・・・。 質問者様も毎晩お腹が張るとの事ですので、一度受診してみる事をお勧めします。 それで何でもなければ安心ですしね。 無事ご出産される事を、祈ってます♪

Reina-euph
質問者

お礼

仕事をしていると大変ですよね。 私も初期の頃仕事をしていて結構ハードな上、5ヵ月入るまで辞めさせてもらえませんでした。 もしかしてそのせいかも・・・と心配です。 入院されたんですね。無事出産できてなによりです。 医師に相談してみます。 ありがとうございました。

• hentomo
回答No.2

今9ヶ月の妊婦です。 私は7ヶ月にはいったころからお腹が張るようになりました。 医師に相談したところ、ウテメリン(張り止め)を処方されました。 早い時期からお腹が張ると切迫早産の可能性もあるので 無理は禁物です。 今は薬を飲むか安静にしているかしか方法がありません。 ひどい場合は入院で24時間点滴になるみたいですが・・。 心配であるようなら1度医師に相談された方がいいと思います

Reina-euph
質問者

お礼

9ヵ月!もうすぐ赤ちゃんと会えるんですね^^ 安静の程度がわからないです;家事はいいのでしょうか・・・。 次の検診でベッドに寝たときまた張るかもしれません。 医師に相談してみます。 ありがとうございました。