• ベストアンサー

株の恐ろしさ

タイトルどおりです。 株の恐ろしさを教えてください。 最近、友人が株を始めました。 動機は、生活費と交遊費の確保だそうです。 始める前、写真週刊誌や、関連書籍を読んだそうです。 周囲も猛反対しています。

  • yax6
  • お礼率92% (875/951)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mike33g
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.16

恐ろしい取引さえしなければ大丈夫です。 <恐ろしい取引> 信用取引(空売り、信用買:テコの原理で自分の持ち金の数倍のお金を動かす、儲けもでかいが、損をしたら自分の資産以上の借金を抱え込む。自己破産しているのはこのような方です。商品の先物取引に似ています。リスク管理ができていないと破滅します) <安全な取引> 現物取引。自分の資産内で買えだけの株を買う。損はしますがゼロ以下にはなりません。いざというとき(病気で入院)のお金は株以外にのこしておきましょう。全額株につぎ込むのは危険です。300万円くらい預金を残しておけば、株で全額失ってもまあ、破滅することはないでしょう。 私は、資産4500万円のうち、900万円を株に投資しています。すべて失ってもいいと思って、みんなが避けている小型株(リスクあり)に投資しています。リスクをコントロールできれば、株は楽しいですよ。

yax6
質問者

補足

16件のご回答ありがとうございます。 この質問は、現時刻を持って、締め切ります。 お礼は、この後に書かせていただきます。

その他の回答 (15)

  • makachinn
  • ベストアンサー率75% (244/324)
回答No.15

株は、恐ろしい??????????? 株は、恐ろしい・恐ろしくない、といった感情の対象物ではありましぇん。 月並みでごわすが、株式投資を行なうことによって、損しても・得しても、 ”自分を見失う”ことが、本当に恐ろしいのではないかと思料致します。 リスクとリターンの天秤棒に、人生を振り回されないよう・・・・・・ (自分に言い聞かせていますが) 友達が       ∧,,,,∧      ( ≧ω≦) ヒェェェエエ工工、ションした~ そしたら     「そう落ち込むニャって」 .       ∧,,,,∧       ( ´・ω・)∧∧l||l        /⌒ ,つ⌒ヽ)          (___  (  __)   "''"" "(''` (#' ''' '' '''。`、。!''` と、なぐさめてやって下さい。

回答No.14

いくら上げ相場でも、なめてかかるとやられますよ。 働きながらやるのであれば、最初は睡眠時間を削るくらいの意気込みでやらないと駄目ですね。   そんなに簡単に稼げるのであれば、労働者はいなくなってしまいます。  くれぐれも自己資金(捨てれるお金)でやることをお勧めします。

  • okame7237
  • ベストアンサー率25% (156/608)
回答No.13

自分の金でやる分ならいいのでは? この雰囲気では、株でなければ稼いだ金をパチンコや競馬に使うだけでしょう。 社会勉強になる分ましですよ。 ただ、成功するとは思えませんし、借金してでも、となったら必死に引き止めるんですね。  仮に成功したら、生活費や交遊費にカネを使うことはなくなるかもしれません(ここが他のギャンブルと違うところ)。というのは、この世界、金の大小がモノをいうからです。遊んで元手が減ったらでかい勝負ができません。

  • ewor-03
  • ベストアンサー率24% (30/122)
回答No.12

ある銘柄が監理ポストに入り、 3日程度で半分まで値を崩しました。 (これは上場取り下げの恐れのある警告としてポストを作成する。) 理由は、業績の修正報告。 虚偽の疑いで先はどうなるかは不明。 建設の企業で業績も良かったのですが、 談合のニュースが飛び交い、大暴落しました。 恐らく、 チャートから上がるか下がるか予測出来ないと思います。(危険水域です) 最低限、 ゴールデンクロスとかのチャートの見方、 チャートでの買い時の見方。 ローソクの読み方。 ローソクで株の動きが読めるか? (白い大きなローソクの出ない無い株は買うだけ損。) 仕込み材料の入手方法。 どこで、 業績増。 販売品目の売れ行き激増。 業績の上方修正、収益増。 などのニュースを入手するか。 仕手の株上昇か? 業績での株価上昇か? 最低限、この程度は出来なくてはなりません。 1日に数円の上昇下降では手数料にもなりません。 いくらで買い、いくらで売る予定なのでしょうか? 現在では、殆どが上昇しているので、 年チャートで上昇し続ける銘柄も多数ありますが、 損はしませんが、得もありません。 得をするのは、 ストップ高を予測出来る人間か、(プロ) これを自分で作る(仕手師)のみです。 いつかは必ず痛い銘柄に当たります。 例えば、某球団所有銘柄。(有名会社) 2ヶ月ほぼ下落気味。 100株購入の場合でン万の含み損を生む。 現在値で遂に5万程の含み損になる。 更に、3月には商品の特許切れで数億の収益減の予測有り。 別に、20万、捨て金で勝負ならよいのです。 ちゃんと仕込みの材料は仕込みましょう。 理由も無く購入しない事です。 いくらで購入し、いくらで売る予定を立てましょう。

回答No.11

まず、現金で年収相当の300万以上は最低でも確実に必要です。 600万は無いと難しいでしょうね。 >生活費と交遊費の確保だそうです。 交遊費については十分捻出可能です。 1%出すつもりで行けば問題ないでしょう。 生活費については多少疑問符がつきます。 周りの方に経験が無いのはともかくとして、甘く無いですよ。 未知の世界に踏み込んだことも無い人間が反対しても意味は無いです。 彼等は未知の世界を見たこと無いですし。 あなたは一言アドバイスしてあげましょう。 「金は借りるなよ」と。

  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.10

株取引が 恐ろしいので無く 簡単に 儲かると 思って始める 無知が恐いのです。 関連書籍でも 簡単に儲かるとか 簡単に 始められるとかという ハウツウ本でなく ファイナンス理論の 本も理解しないといけないよ とでも言ってはどうでしょう。 最近 この 教えてでも そんなことぐらい 自分で調べて 理解して下さい と言うような質問を良く 目にします。 投資は 完全に自己責任の世界ですから その程度の努力や理解力も無く初めて  儲けが出ることは少ないです。 誰かが 損をする事に拠って 誰か儲かる世界ですから

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.9

#1と2の方に賛成です。 株取引の仕組みから言って、恐ろしい順に書きます。 1.信用取引で、空売り(からうり)した銘柄が、意に反して上がり続けた場合。損失が、理論上、無限大になります。借金が残ります。 2.信用取引で買った銘柄が、意に反して値下がりを続けた場合。こちらは、買値から株価ゼロまでという限度があります。借金が残ります。 3.現物取引で買った銘柄が、倒産して価値がなくなった場合。その銘柄への投資資金のすべてを失います。 ご友人に話せば、リスク管理をするから大丈夫というでしょう。 一番恐ろしいのは、成功しなかった場合、人生の時間を失うことです。時間だけは失ったら取り戻すことはできません。 なお、質問者さんにオススメは、1月7日の朝日新聞土曜版BE(青)に載っている経済アナリスト森永卓郎さんのインタビューを読んで頂くことです。これを読んで、猛反対したければして下さい。 未成年でない大人が自分の責任でやっていることを、止める権利は誰にもないとは思います。

回答No.8

簡単に多額の儲けを得られるなら、 皆、働かずに株しますよ。 抑えるべきポイントを掴み、しっかり売るタイミングを逃さない人なら儲かるでしょうけどね。 自己資金は100万円は用意しないと大きな勝負はできませんしね、、欲張って引くに引けず悲惨な思いをした人も多いはずです。 YAHOOなどのポートフォリオでシミュレーションして、向いているか向いていないかを試してからでも遅く無いでしょう。 特に最近は中国株は一段落して、インド株が注目されていようですが、いち早く目をつけて売り抜けないければ駄目でしょうね。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.7

恐ろしいのは借金してやることで、手元にある資金だけでやってそれがそこをついたらやめられる状態であれば恐ろしいとこまではいきません。 でもいくらの資金でやるのかわからないですけど、実際そんなにうまい具合に儲からないですよ。 ちょっと本読んだからってそれは過去の体験をもとに書いただけであり、それがそのまま同じようになるわけじゃないんですから。 私も本を読んだりしましたが、読むとやるとじゃ大違いです。 やってみて、あんまり儲からないもんなんだなぁ・・・と理解できる人であればいいんですが、パチンコみたいに「昨日負けた分を今日とりかえすぞ」みたいに熱くなってしまっていつの間にかサラ金に手を出したりしないように、それだけは確認してたほうがいいですよ。

  • u-sun
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.6

目的が生活費と交通費の確保ということは 1)最長でも月単位でのリターンが欲しい 2)現在の収入ではちょっと生活がきつい 3)貯金もそんなに無い こんなイメージがありますよね・・・(間違っていたらすみません) こうなると全財産にレバレッジをかけての、デイトレ目的じゃないかと・・・うまくいけばいいのですが、いかない時に負けを取り戻そうと全財産以上の投資を・・・さらに挽回しようとしてサラ金から50万借りて・・・こんなかんじでしょうか?(一番悪いイメージです) ただ、余剰資金を使って中長期投資をする分にはいい勉強になりお勧めです。社会や経済に強くなり、新聞を読むのが楽しくなり、自分の思考法を鍛えることも出来・・・といい事づくめです。 そのために仮に10~20万損をしたとしても、変な講習会や通信教育をするより断然有意義です。そういう感覚が大切と思ってます。

関連するQ&A

  • ニューヨーク周辺の芸術、アート関連を扱う書店、出版社

    タイトルの通りです。アメリカ国内(出来ればN.Y所在)でアート関連書籍や写真集などを多く扱う書店、出版社を探しています。日本で言えば青山ブックセンターなどの書店、或いはリトルモアなどの出版社といったところです。特に写真関連に強い所を教えて頂けると助かります。 又もしウェブサイトがありましたら、そちらのアドレスも併記して頂けませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • タイ株取引を勉強するためには?

    日本在住でもタイ株の取引ができると知り、興味を持っています。 株取引に関しては全くの素人で、国内取引の経験もありません。 海外株から始めるのは非常にハードルが高いのでしょうが、基礎的なところから勉強をしたいと思っています。 今は主にインターネットで情報収集していますが、書籍等で参考になるものがあれば教えてください。 なお、私自身のスペックは以下の通りです。 ・高校商業科卒/経済科目選択(最終学歴ではありません) ・旅行手配業経験6年/タイ渡航暦あり ・テレ東のWBSを頻繁に視聴しています。 ・海外旅行レベルの英会話が可能です。(必要であればブラッシュアップします) 主に観光関連の銘柄を中心に取引をする予定でいます。どうぞよろしくお願いします。

  • 株のプロに指導してもらいましたが、株のプロって信用できるんですか?

    新しく来た「株のプロのA先生」教えてもらいましたが、どうも分かりません。 株のプロって信用できるんですか? 株取引のトレーディングの画面を見て、ただの数字の羅列なのにと思っていたら、 「これを見ろ。」と、ある株のチャートを指さした。 昨日の後場にはストップ高で、買いたい人たちが何百人も並んでいたのに、株価がさがって、前日より株価が落ち込んでいる。 それを指差して説明をはじめた。 「この株は、前日、大幅高でストップ高までいっている。 そこに、今日、アメリカの相場の大幅下落である。 高値圏で素人株主に不安が広がっている中、あせった個人株主たちが寄りで投売りしたのだ。」 そして、その株は10分後に下げ止まり、値上がりをはじめる。 「見よ、やり手の買い手は、ここでこそ買うのだ、下げ止まった株があがりはじめたのをみて、先ほど売った素人どもは不安になる。 そして、やり手どもは、素人どもの狼狽買いをさそって、その後は、買いをやめて、素人どもが買いあがるのを待つのだ。」 そういいながら、次に30分後のチャートを指さす。 「見ろ。素人どもが買いが途切れたところで、下げているだろう。 やり手の利益確定売りだ。 それを見た素人どもは、狼狽して、大慌て損切りをはじめる。 そして、下がったところを、上手が買うのだ。 素人の狼狽ぶりは面白いだろう。 笑いがとまらんわ!」 A先生惨い・・・。 しかし、赤松先生は言う。 「金ごとき、全部失ったからといって、何のことはない。 昔、戦争中は自分の命をかけて戦ったものだ。 金など全部失っても、命させあれば、なんとでもなるものよ。 所詮、おのれ等の株など戯言にすぎない。」 と言われる。 賭け事がうまい人というのは、破滅をなんとも思ってないらしいです。 欲がないそうな。 むしろ、自分がすべてを失う恐怖を味わうことが、楽しくて、楽しくてしかたがないそうです。 だからこそ、勝てるそうです。 そして、破滅の恐怖を渇望して、また賭ける。 そしてまた、大勝して虚無感をあじわう。 普通の人は反対ですよね。 大金をかせいで、贅沢したい。 夢を頭に思い浮かべて、楽しい生活を夢みて、楽しみながら夢をみるために賭ける。 だから、負けるそうです。 なんか、賭けの世界って病んでるな。と思いました。 株って怖いですね。 私のような素人には想像もつかない世界が、A先生には手に取るように 見えるらしい。 私は株の数値とか見ても、ただの数値の羅列としか分からないですよ。 A先生には、ただの数字の羅列の後ろに笑ったり、泣いたり、転げまわったりする無数の人間の姿が見えるらしい。 それをおもしろがって賭けの運命の魔導は人をもて遊ぶのでしょうか?

  • 小林ユリが男性と寝ている写真が週刊誌に掲載されたって本当?

     タイトルとおりなんですけど、今売り出し中のグラビアアイドル、小林ユリが男性と寝ている写真が週刊誌に掲載されたと聞いたのですが、これって事実ですか?  もし事実なら、どういう写真ですか?またどういう経緯で流出したのですか?そしてネットでその写真が見れますか?

  • 500万円、自由に投資できるとしたらどこにいくらずつ配分しますか?

    タイトルの通りです。極力、元本割れを避けるとすればどうしますか? 郵便貯金関連は無しで、あとは株でも信託でも何でも構いません。

  • 東北自動車道から見える百名山を教えてください

    質問はタイトルのとおりです。 またどのように見えるかも知りたいので、この件に関して写真や絵が見られるサイト、書籍、雑誌などがありましたらあわせて教えてください。

  • ネット環境のない人に、株を買ってくれと言われ困っています

    こんにちは。 皆さんのお知恵を借りたいと思い、質問させて頂きます。 タイトルの通りなのですが、彼氏が株を買いたいそうです。 売買して利益を出すよりは、長期保有で配当目当てなのですが 彼はネット環境がありません。 そこで自宅でネットできる私に、代わりに彼氏名義で契約して 株を買ってくれないか?と相談されています。 元々自宅でネットしない人なので、一度株を買うためだけにパソコンと環境を整えるつもりはないし、ネット証券は手数料が無料(安い)から、というのがその理由です。 正直金銭も絡む事だし、何かあったら困るので絶対やりたくありません。 売買はしないから、迷惑はかけないというのが相手の言い分です。 会社の先輩で、ネットで株を購入された方がいるそうで、その勧めもあってネット以外眼中にない様子です。 なんとかしてネットでの購入を諦めてもらいたいのですが、私も何せ株には全く知識がなく、説得する事ができません。 そこで詳しい方に、説得材料を教えて頂きたいです。 (株の購入自体は賛成です。) ・ネット以外だと、売買をしなくても月々の口座管理料はかかりますか?(年間3千円程度管理料かかるらしい、というのは調べました) ・携帯のiモードなどで、彼氏自身のみで株を購入する事は可能ですか?  (可能ならこちらを勧めてみたいです) ・それ以外にうまく説得できる方法 この辺りがわかれば何とかなるとは思います。 本当にダメなら、パソコンもウイルスとかあって怖いから・・・とか その辺りで逃げようと思います。 なまじ頭の回転は私より速いと思うので、しっかりした知識が欲しいです。詳しい方、どうかよろしくお願い致します。

  • 仕事以外で Photoshop CS を使う理由

    仕事以外でPhotoshop CSシリーズを使っている方は、 どういう目的で使っているのでしょうか。 安価なElementsではなく、CSを使うということは、それなりにやりたい何かがあるのですよね? 周囲を見ても家族写真やペット写真でそこまで凝ったものを作っている人は見かけません。たまたまそういう環境なのかもしれませんが。。 しかしPhotoshop CS関連の書籍の数はすごいです。 きっと趣味で使うユーザーが多いのだと思います。 高価なソフトを買ってもしたいことって、何だと思いますか? どんなことに使うのか興味があるんです。 想像でもかまいませんので、教えてください。

  • キッチュに関する本

    こんばんは。 タイトルの通り、「キッチュ」という言葉の由来?が 知りたくてそれに関するおすすめの書籍はありますでしょうか? ゴテゴテとした装飾過多なものが好きだと気づいてから それに関連する言葉・概念を探しています。 それに関する品物が載っている本でも構いません。 「キッチュ」なものってどういったものを指すのでしょうか?

  • 週刊誌や芸能情報というのは、本人が公表した内容だけですか

    以前、とあるところである女性芸能人と思しき人を見かけたので、スクープ情報ではないかと思い、写真週刊誌の営業部の人に事実かどうか、情報を確かめたことがあります。 芸能人は、公表している情報のほかに結婚をしていたり、出産していたりすることがあり、週刊誌は、本人が公表したものだけ、取材しているそうです。(そうしないと訴訟になるそうです) 今でも信じられないのですが、公開されている芸能歴のほかに、私生活や実人生というものがあるのでしょうか。 マスコミの取材と本当のことを教えてください。