• 締切済み

株価収益率が高くて、純資産倍率が低い

 株を始めようと勉強中です。  株は、株価収益率が、20から30倍以下で、純資産倍率が1倍以下が狙い目という本を読んだのですが、タイトルどおり、株価収益率が高くて、純資産倍率が低いという株はどういうことですか?また、その反対もありますよね。それは、どういうことを示すのか教えてください。  自分の中で、純資産倍率は、理解できているのですが、株価収益率がちょっとわかってないみたいです。  

みんなの回答

  • makachinn
  • ベストアンサー率75% (244/324)
回答No.1

株価収益率=株価/1株当たり利益 純資産倍率に比べ株価収益率は、理解しづらいですね。 ここでは、株価収益率に絞り、少し物語風に話を単純化してご説明致します。 登場人物 ●じっくり投資家Jさん、●証券マンX、●Jさんの奥さん ある日、Jさんが、A、B二つの株を比較しました。   A 1株当たり利益100円  配当20円  株価200円  【PER2倍】   B 1株当たり利益 50円  配当20円  株価200円  【PER4倍】 ・Jさん 「ふーむ、どっちを買っても、配当から見れば利回りは1割じゃな。       しかし、どっちを買ったらいいのかね?」 ・X氏 「お客様、確かに、利回りはどっちを買っても同じです。      しかし、Aは1株当たり利益100円から20円の配当を出しているのに対し、      Bは50円から20円出しています。」 ・Jさん 「???ってことはー???」 ・X氏 「はい、Aは稼ぎがいいのに将来の設備投資に備え、ちょっとしか配当していません。      だから、今後、さらに積極的に事業に投資をして、将来は、増配するかもしれません。      また、現状ですら、増配の余地があると言えます。」 ・Jさん 「な~るほど、じゃAのほうが割安な成長株で、株価も上がるってことかね?」 ・X氏 「はい、今、Bの株価は1株当たり利益の4倍に買われています、それに対し      Aは2倍です。株価は企業の成長を反映しますから、Aが成長してBと      同じ土俵に上がるとすれば、Aもやはり4倍まで買われるはずです。      Aが割安でお勧めです。」 ・Jさん 「よしゃー、わかった、じゃ割安なAを買うとするか。」 ― 1920年代、アメリカで、こんな会話が交わされて(?)、従来の投資尺度「利回り」に替り、   新しい投資尺度「株価収益率:PER」が生まれました。   PERは、相対比較をする時の、便利な「ものさし」の一つです。   しかし、PERが高い=割高、低い=割安と単純に結論づけるのは危険です。   「なぜか?」と申しますと、そこには「リスク」等が介在するからです。 話を続けます。 [横で2人の会話を聞いていた奥さんが] ・奥さん 「おかしいわねぇー、皆がそう考えてるなら、どうして、       今、Aが200円のままなの?誰も気付いてないってこと?」 ・X氏 「いえ、そういうわけでは・・・」 ・奥さん 「ひょとして、こうじゃない? Bは事業の将来性がイマイチだけど、       安定的に利益を上げ、配当もキッチリやる、ところが、Aは将来性に       魅力あるけど、利益の変動も大きく、安定的に配当を出せるか少し不安がある。       これが、さっきの2倍と4倍の差じゃない?だから、       Aが割安とは言えないんじゃない?亭主に持つならBのほうがいいわ。」 ・X氏 「・・・・・(汗)」 PERは絶対的な投資尺度ではありません。株価には将来の利益成長等が反映されると同時に、将来のリスク等も反映されているからです。やはり、参考程度に確認する尺度、といったところでしょうか。 最後に、 「株価が1株当たり利益の20倍とは、株価が向こう20年間分の利益まで織り込んで  買われているということです。」 こう説明をされる方に、私は、いつも微笑みながら、 『じゃ、新日鐵は向こう10年間分で、YAHOOは向こう100年間分ですね。』とだけ応じています。(議論しても無駄だから) 長くなりましたが、PERの本質をご理解頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • PER(株価収益率)について

    ご質問させていただきます。 ”PER(株価収益率)は30~40倍の倍率がちょうど良く、100倍を超えると 適正価格を超えていると見なされ、株価が下がる” とありました。 成長性を期待して、人が投資してPERが上がるのは分かるのですが、 それが適正価格でないと見なされる理由が分かりません。 どなたか教えていただけると幸いです。

  • 株価収益率

    http://quote.yahoo.co.jp/q?s=6665.t&d=t ↑ の株価収益率は-127.23倍と書いていますが 大和証券で教えてもらった株価収益率は15倍くらいでした。 何が違うのでしょうか?

  • PER(株価収益率)の割安、割高って?

    PER(株価収益率)の割安、割高って? お世話になります。今、株取引に関して勉強中です。 株を選別する際にPER(株価収益率)が出てきました。 そこで割安、同じレベル、割高などと言う言葉が出てきたのですがどういった数字が割安で割高なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 【東証が上場企業に対してPBR(株価純資産倍率)を

    【東証が上場企業に対してPBR(株価純資産倍率)を1倍以上にするように勧告しており、自社株買いが進んでいますが、自社株買いで企業体質を筋肉化出来るのはなぜですか?】 昔はPBR(株価純資産倍率)が1倍以下だと投資しろと株主に怒られていたそうですが、なぜ自社株買いが投資という名目に繋がるのですか?

  • 【株】PER(株価収益率)が高すぎる会社はなぜダメ

    【株】PER(株価収益率)が高すぎる会社はなぜダメなんですか? PER(株価収益率)とは株価を1株当たりの当期純利益で割った値で、日経平均銘柄だと14-16倍だそうです。 で、PERが高い銘柄をスクリーニングするとワタミが2.43倍とPERで見ると良い会社に見えます。 進学会だと3.02倍でブラックワタミ嫌いの人なら進学会の株を買えば儲かると思うのですが投資家は買ってないですよね。 なぜ買わないんですか? PER(株価収益率)は良いですよね?

  • yahooファイナンスの株価収益率と株ドットコムの株価収益率の値が全然違う。どちらが正しい?

    yahooファイナンスの株価収益率と株ドットコムの株価収益率の値が全然違う。どちらが正しいのでしょうか? ご存知の方、わかりやすく教えて下さい。

  • 1株純資産とは?

    最近株の勉強を始めたものです。 この前読んだ本の中に、「1株純資産より低い株価の株を買う」というのがありました。 もちろんこれ以外にも買う指標はあると思うんですが、「1株純資産」はどこで見れるのか分からず質問させてもらいました。 ヤフーファイナンスで「1株株主資本」というのがそれに当たるのでしょうか? また、「PBR」=「株価」÷「純資産倍率」 でPBRが低めの株価(1倍を割っている株)はこれから上がる可能性が高いと考えても良いのでしょうか? 初歩的な質問ですがお教え下さい。 よろしくお願いします!

  • 株価指標

    東証に上場されている企業のEPS(1株あたり利益)、BPS(1株あたり純資産)、PBR(株価純資産倍率)、PER株価収益率)、ROE(株主資本利益率)を10年分掲載しているサイトはありますか。投資の資料として使用したいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 【割安株】どっちの方が爆上がり、天井超えしやすいで

    【割安株】どっちの方が爆上がり、天井超えしやすいですか? 理由も教えてください。 利益からみた割安株のPERの株価収益率と資産からみた割安株のPBRの株価総資産倍率のどちらを重視して買いますか?

  • PBR、PER、BPS、ROEとは?

    PBR(株価純資産倍率)→PBRが1倍に近づくほど株価は割安 PER(株価収益率) BPS(1株あたりの純資産)→BPSが高ければ、その企業の安全性が高い ROE(株主資本利益率) ROE=当期利益÷株主資本→数字が大きいほど利益率が高い企業 初心者ですが、株投資するとき、この専門用語は知ってた方がいいでしょうか。使い方がよくわからないので教えてください・・・。