• 締切済み

株価収益率が高くて、純資産倍率が低い

株を始めようと勉強中です。  株は、株価収益率が、20から30倍以下で、純資産倍率が1倍以下が狙い目という本を読んだのですが、タイトルどおり、株価収益率が高くて、純資産倍率が低いという株はどういうことですか?また、その反対もありますよね。それは、どういうことを示すのか教えてください。  自分の中で、純資産倍率は、理解できているのですが、株価収益率がちょっとわかってないみたいです。  

みんなの回答

• makachinn
回答No.1

株価収益率=株価/1株当たり利益 純資産倍率に比べ株価収益率は、理解しづらいですね。 ここでは、株価収益率に絞り、少し物語風に話を単純化してご説明致します。 登場人物 ●じっくり投資家Jさん、●証券マンX、●Jさんの奥さん ある日、Jさんが、A、B二つの株を比較しました。   A 1株当たり利益100円  配当20円  株価200円  【PER2倍】   B 1株当たり利益 50円  配当20円  株価200円  【PER4倍】 ・Jさん 「ふーむ、どっちを買っても、配当から見れば利回りは1割じゃな。       しかし、どっちを買ったらいいのかね?」 ・X氏 「お客様、確かに、利回りはどっちを買っても同じです。      しかし、Aは1株当たり利益100円から20円の配当を出しているのに対し、      Bは50円から20円出しています。」 ・Jさん 「???ってことはー???」 ・X氏 「はい、Aは稼ぎがいいのに将来の設備投資に備え、ちょっとしか配当していません。      だから、今後、さらに積極的に事業に投資をして、将来は、増配するかもしれません。      また、現状ですら、増配の余地があると言えます。」 ・Jさん 「な~るほど、じゃAのほうが割安な成長株で、株価も上がるってことかね?」 ・X氏 「はい、今、Bの株価は1株当たり利益の4倍に買われています、それに対し      Aは2倍です。株価は企業の成長を反映しますから、Aが成長してBと      同じ土俵に上がるとすれば、Aもやはり4倍まで買われるはずです。      Aが割安でお勧めです。」 ・Jさん 「よしゃー、わかった、じゃ割安なAを買うとするか。」 ― 1920年代、アメリカで、こんな会話が交わされて(?)、従来の投資尺度「利回り」に替り、   新しい投資尺度「株価収益率:PER」が生まれました。   PERは、相対比較をする時の、便利な「ものさし」の一つです。   しかし、PERが高い=割高、低い=割安と単純に結論づけるのは危険です。   「なぜか?」と申しますと、そこには「リスク」等が介在するからです。 話を続けます。 [横で2人の会話を聞いていた奥さんが] ・奥さん 「おかしいわねぇー、皆がそう考えてるなら、どうして、       今、Aが200円のままなの?誰も気付いてないってこと?」 ・X氏 「いえ、そういうわけでは・・・」 ・奥さん 「ひょとして、こうじゃない? Bは事業の将来性がイマイチだけど、       安定的に利益を上げ、配当もキッチリやる、ところが、Aは将来性に       魅力あるけど、利益の変動も大きく、安定的に配当を出せるか少し不安がある。       これが、さっきの2倍と4倍の差じゃない?だから、       Aが割安とは言えないんじゃない?亭主に持つならBのほうがいいわ。」 ・X氏 「・・・・・(汗)」 PERは絶対的な投資尺度ではありません。株価には将来の利益成長等が反映されると同時に、将来のリスク等も反映されているからです。やはり、参考程度に確認する尺度、といったところでしょうか。 最後に、 「株価が1株当たり利益の20倍とは、株価が向こう20年間分の利益まで織り込んで  買われているということです。」 こう説明をされる方に、私は、いつも微笑みながら、 『じゃ、新日鐵は向こう10年間分で、YAHOOは向こう100年間分ですね。』とだけ応じています。(議論しても無駄だから) 長くなりましたが、PERの本質をご理解頂ければ幸いです。