• ベストアンサー

先日ここでこてんぱんにやられた友達

私のことではなくタイトルどおり友達が先日、ライフのカテでかなりやられたそうです。 回答の多くは質問者である友人の反対意見ばかりで、それもかなり人格などを決め付けてかかった回答だったり「あなたみたいな人は嫌なタイプですね」とか・・・その手の書き方をされて凹んでいました。 私は何度も聞いたのですが、肝心な書き込みをした質問自体は絶対に教えてくれなくて内容をみてません(汗) 私が付き合うからに、とても真面目で少し古風なところもあります。 本人も「悔しかったけど、反対意見もあるのも当然」と我慢?してキレずに丁寧にお礼はしたそうですが。。。 すみません前置き長くなりました。 友人はあまりの反対意見の多さに「自分が間違っているのか正しいのかわからない」と悩んでます。もちろん友人の気持ちをわかってくれる回答もあったとか。 私は「多数決で物事すべてが決まるわけではない」と言ってはいますが、自分を追い詰めるような発言まで出始めています。。10日位前のことなのに未だ引きずっているし。。 ここでいただいた回答で凹んでる彼女にいいアドバイスありましたら教えてくださいm(_ _)m また同じようなご経験された方、そういう気持ちをどのように収めましたか? 質問の内容がわからないので、回答しにくいかもしれないですがよろしくお願いします。

noname#38328
noname#38328

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

大勢からのアドバイスをどう受け取ればよいのか? という話ですよね。 世の中には偏った考えの人も沢山居るし、他人を理解しようとしない人もいます。または、理解したくても深い知識や経験がない場合も多々あります。 女性だと、どうしても大勢の意見が正しいのだと感じてしまうと思いますが、難しくて深い問題、特にその人の人間性に根ざした問題であれば、正しく理解して回答できる人はむしろ少なくなっていくと考えていいでしょう。 なかなか難しいと思いますが、内容を見て、分類していくしかないです。 ・あからさまな人格攻撃は取り除きましょう ・固定観念に基づく発言も取り除きましょう ・倫理観 / べき論のみに基づく発言などもあまり意味が無いです (周囲の目はこんなもんだという情報にはなる) 以上のように無意味な言葉を取り除いた後に、有用なアドバイスが残っているかどうかですね。 それと、 ・状況をまったく理解できていない人の発言は無視で ・自分に実行不可能なアドバイスも排除しましょう ・経験に基づくものなのか、思い込みやどこかで読んだことで発言しているのか、根拠を良く見抜きましょう。 しかし、元々は自分の考えに疑問があっての質問だと思いますので、「最初から全部自分が正しいのだ」という前提で読んだら、全く意味がなくなります。(たまにこういう人が居ますけど、、、) >回答の多くは質問者である友人の反対意見ばかりで、それもかなり人格などを決め付けてかかった回答だったり 反対者が多いと調子に乗って人格攻撃を始めてしまう人も居ますが、 >「あなたみたいな人は嫌なタイプですね」 さすがにこれは無視でいいと思いますよ。 ただ、そういう雑音に埋もれて正しいことを言っている人の書き込みまで流してしまわないように気をつけないといけないですね。たまたま、正しいことを言ってる人の書き込みが、反対意見の場合もあるでしょう。 >質問自体は絶対に教えてくれなくて内容をみてません(汗) 具体的な内容がわからないとこれ以上は難しいなぁ。 まぁ、受け取り方もそのうち成長していくと思うので、悩んで、自分で結論を出して、何を信じるか決めるしかないと思いますけどね。 >私が付き合うからに、とても真面目で少し古風なところもあります。 問題によっては、それは関係ないですね。真面目だから正しいとは限りません。特に人間関係など深い話になってくると、子供のときに教わったことが必ずしも正しいとは限らないですしね。 >本人も「悔しかったけど、反対意見もあるのも当然」と我慢?してキレずに丁寧にお礼はしたそうですが。。。 キレてもいいですけど、それは出さずにスルーすればいいんですよ。 >「自分が間違っているのか正しいのかわからない」と悩んでます。もちろん友人の気持ちをわかってくれる回答もあったとか。 所詮、ネットの向こうの人は書き込むことしか出来ません。決めるのは本人です。おおいに悩めばいいんじゃないでしょうか。 >また同じようなご経験された方、そういう気持ちをどのように収めましたか? 自分が正しいと思える答えにたどり着くしかないですよ。イコール成長ってことですが。 >質問の内容がわからないので、回答しにくいかもしれないですがよろしくお願いします。 いやいや、最も根源的な質問ですよ。まさに人間らしい思考です。 何が正しくて、何が間違っているのかをどう判断するのかという話ですよね?

noname#38328
質問者

お礼

>大勢からのアドバイスをどう受け取ればよいのか? という話ですよね おっしゃるとおりです。紛らわしい書き方ですみませんm(_ _)m 色々細かく箇条書きにしていただいてありがとうございます。 真面目な性格だからこそスルーできないこともあるみたいで、自分でおいつめちゃってるような感じがするんです。 >>「あなたみたいな人は嫌なタイプですね」 さすがにこれを本当に言われたなら、どんな内容にせよ聞いてるこっちまでもが引いてしまいます。私も無視しかないと思いますし、それに対して落ち込むこともないと思うんです。。。 キツイながらもズバリ言われたことは自分なりに吸収してるみたいです。 おっしゃるとおり単純に自分が納得するか、時間が解決してくれるまで悩むしかないかもしれないですね。時間はかかりそうですが。。 それがprecogさんがいう「成長」につながるなら、見守るしかないですよね? これ以上悲観的にならなければいいんですが(汗) ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • sunsum
  • ベストアンサー率13% (23/169)
回答No.4

お幾つですか? いろいろなサイトでも、見ていて思うのですが、若い子の文章力では揚げ足取りやすかったり、隙があったり、誤解を生みやすい言葉なのでつつかれやすいのですよ。 ネットで受けた発言に翻弄されるようでしたら、すぐネット遊びは止めましょう。 やめて、実生活に目を向けましょう。 その凹んでる友達誘って、遊びにでも行ってください。 すぐ忘れますよ。

noname#38328
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 年齢は私とほぼ同じ、30代です。 ですのでそれなりに経験はあるのかと思います(生意気ですけど) 「若い」は遠の昔でしょうか?(苦笑) ただ、ここは限られた文字数の中で顔も見れない、今どんな状況で書いてるのかetc...何もわかりません。「文字」だけで自分の思いを全く何も知らない他人に伝えるのがどれだけ難しいかは痛感してました。 「ネット遊び」かどうかはわかりませんが、質問を書いたときはそれなりに真剣だったとは思います。 そうですね、いつもこのことばかり気にかけてるからネガ入っちゃうんですよね。。。 今度誘って思いっきり遊んできます! ありがとうございました。

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.2

どの質問か判らないので、なんとも言いがたいですが・・・ > 「悔しかったけど、反対意見もあるのも当然」 > 「自分が間違っているのか正しいのかわからない」 おそらく、この発言から質問をしたのではなく、同意を求めたのだと思いますが、ここは「Q&A」のコミュニティーです 友達には、「書込みするところ間違えたね、悩みなら聞いたのに・・・」とでも、フォローするしかないかと思います > 「多数決で物事すべてが決まるわけではない」 私なら、「性別不明、年齢不明、住所不明、匿名の掲示板で、すべての事情を知っている訳じゃないから、どういう返答が来ても仕方ないよ、気にしないようにするしかないね」とでも・・・ まぁ、考えがまとりまりませんが・・・とりあえずフォローがんばってね^^;

noname#38328
質問者

お礼

>おそらく、この発言から質問をしたのではなく、同意を求めたのだと思いますが、 これは多少あったみたいです。後押しして欲しかった・・・ような事も匂わせていました。 >友達には、「書込みするところ間違えたね、悩みなら聞いたのに・・・」とでも、フォローするしかないかと思います そうですよね。。。このサイトではなく(このサイトをバカにしてるわけではないです)ちゃんと面と向かって気持ちの細部まで制限なく話せる状況の方がよかったかもしれません。 ただ・・・私には内容を話してくれないので、私には話すには役不足だったんだと思います(苦笑) 「○と×どっちかいいですか?」みたいな質問だったら問題なかったのに。。。私でなくても話せる相手がいたらよっかかもしれませんね。 ありがとうございます。参考にさせていただいて頑張りますm(_ _)m

回答No.1

ここは、所詮顔の見えないもの同志の集まりです。 善意も悪意もある。 そんな集団が、一面識もない、赤の他人の質問に答えるのです。 その文章だって、理路整然と書かれているとは限らないし、 そこに至る経過だって十分でないこともあります。 ほとんど文章から受ける印象と、想像で回答するのです。 おのずと限界はあります。 あとから「説明不足でスイマセン」と言っても 「じゃあ最初からそうかけばいいのに」といわれてしまいます。 お礼が遅いと「感謝の気持ちに欠けている」といわれてしまいます。 コピペでお礼をつけると「手を抜いている」といわれてしまいます。 パソコンが壊れたとか、体調を崩したとか、仕事が忙しかったとか、 そんなことは考慮してくれません。 ディスプレイに表示されているもの。それがすべてなんです。 顔の見えないコミュニケーションとは、そういう恐ろしさがあるのです。 そういうところだと、わかった上で質問するべきなのかもしれません。 特にライフのカテゴリでは。 技術的な質問と違って、正解もありませんしね。 お友達が凹んでいるということであれば、彼女はここになにか期待するところがあったのでしょう。 それが裏切られてしまったのもショックなんでしょう。 すべての回答をマトモに受け止める必要はありません。 「気にしないで」としかいいようがありませんね。

noname#38328
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 ズバリおっしゃっていただいたように、限りがある中で伝えなくてはいけないことがどれだけ難しいか本人も痛感してました。 >技術的な質問と違って、正解もありませんしね。 そうですよね。特にメンタルやモラルを問うようなことって、「どれが正解?どれも正解」と思います。 でも自分のすべてを否定されたかのような発言・・・ここに、気が付いてくれるといいんですけど・・・ >彼女はここになにか期待するところがあったのでしょう それはあったみたいです。でも後押ししてくれる賛同意見ばかりとは 限らない・・・と覚悟して質問したものの、あまりの?言葉に凹んだみたいです。 どうもありがとうございます、参考になりました。

関連するQ&A

  • 彼女に聞いた話ですが・・・

    何気なく出てきた世間話なんですが、 私の彼女は彼女の友人の数名に言われるらしいのですが、彼女は『古風な女』らしいです。 彼女だから良いように言うわけではありませんが、 彼女は自分がこの人と納得した上でしか付き合わない人です。告白されていい人と思っていても、好きという自分の中での断固とした気持ちがないと付き合わないようです。 これって『古風な女』ですか? ちなみに『今風の女』とは、この人でいいかという、曖昧な感情でも付き合ったり、身体を許したりするそうです。 みなさんの御意見をお願いします!

  • 質問の背景を読み取るには?

    「背景」と言う言葉の意味を調べると 「物事の背後にある事情」と出てきました。 では、恋愛カテや人生カテなどに有る質問で、 その質問の質問内容の「背景」を読み取る 具体的な方法などは有りますかね? 出来れば、恋愛カテ、人生カテなどの質問に 良く回答をしている回答者の方達に、 該当質問に回答をした経験と体験を基に、 回答を頂ければと思います。 それでは回答、よろしくお願いします。

  • 海外出張中の彼の、圏外の携帯にメールを送ること

    恋愛相談カテでも質問させて頂きましたが、回答が少なかったため もっとご意見を聞いてみたいので再質問させて頂きます。 友人(31歳)の彼(28歳)が5日間の海外出張に行っています。 彼の携帯は海外に対応していないので繋がらない状態なのですが 友人は1日に1回ずつ、その日あったことなどのメールを送っています。 何気なく話していて、私はいいんじゃないと思って聞いていましたが ちょっと鬱陶しいんじゃないという友人もいて意見が分かれました。 聞いていた友人は全員女性です。 友人と彼の普段の雰囲気やメールの内容、頻度にもよりますが みなさんはどう思いますか? この2人は付き合って1ヶ月、普段そんなにベッタリではありませんが、 毎日ささいな内容でも電話かメールは欠かさないそうです。 くだらない質問で恐縮ですが、ご回答いただけると嬉しいです。

  • 先日私の友人から自分(その友人)と私(karagi-nan)の彼氏が浮

    先日私の友人から自分(その友人)と私(karagi-nan)の彼氏が浮気まがいのこと(友人と彼氏は友達で、気持はなかったそうなのですが、男女の関係になっていたそうです)をしたという内容のメールが届きました。 ちょうど次の日彼氏と会う予定があったのでその話をし、彼氏とは和解することができましが、今後友人とはどう付き合っていこうかと考えていたところ、その友人から「恨みたかったら恨んでも良いよ」というメールがきました。 自分は友人に裏切られたことがショックで悩んでいたのにそんな煽るような内容のメールに返信する気もなく無視していて、しばらくしたら「返事ちょうだい!」と… それも無視していたら次の日にまた「返事ちょうだい!」ときたのでまた後日メールするという内容で返事しときました。恨みたかったら~のメールの時点で悪意を感じられたのと、彼女は何がしたいのかわからないのとで、もうこの人と関わりたくないと思いこの友人とは絶縁したいと考えているのですが、本当にこれでいいのか、これではただの私のわがままではないだろうかとも考えてしまいます。先ほど「27日空いてる?」という内容のメールも来ましたが、もう会いたくないです。 彼氏も当事者ですので、まずは第三者の方の意見がおききしたいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 友達の相談に乗れるようになりたい

    相談を受けることが苦手です。 嫌だとか面倒ということではないです。 大した助言ができない、間違ったことを言ってもっと嫌な気持ちにさせてしまいそう、といった理由からです。 友人(親友)って、相談もできて、一緒にいて楽しい人…ですよね? 大切な友人が、1人だけいます。 力になりたいです。 悩んでるときは解決策を出してあげたいし、落ち込んでるときはゆっくり前を向いていけるように、意見を求められたときはちゃんと答えられるように… 相談は、聞いてあげることが1番大事だと言いますが、聞くだけになったら駄目ですよね…。 相談を受けることって、大切な友達ほど(気持ちが解るから)すぐ解決させれて、特に力になりたいと思わない人ほど(面倒で)エネルギーを使いますか?それとも反対でしょうか。 質問がまとまってなくてすみません… 色々な意見が聞きたいです。お願いします。

  • 反対意見を述べる人は人格に問題?

    反対意見を述べる人は人格に問題? 質問者さんが、とある問題について自分なりの解決案を提示し、その良し悪しとか解決案を質問してました。 そこで一人の回答者さんが、質問者さんの解決案とは方向性がまるで180度違う解決案を回答しました。 ただ、真逆の解決案とは言え、その人の言葉遣いは丁寧だし、揶揄とか皮肉を込めている雰囲気もありません。真摯に解決策の一つとして回答したという感じです。自分もその解決案には一理あるどころか、質問者さんの解決案より良い案だと思いました。 しかし、別の回答者がその回答に噛み付きまして、質問者さんの考えを否定する方向の回答は問題だとか、そういう事を言うのは人格に問題があるからだというような事を言って攻撃しました。 質問者さんの意見に沿うような方向の回答をしない回答者、または反対意見の回答をする回答者というのは、本当に人格に問題があるのでしょうか? 問題あるとしたら、同調していた自分も人格に問題が?

  • 友達関係

    今友達で、友達関係を続けようかやめようか悩んでいる相手がいます。なんか自分えらそうですが。。 彼は、私より頭が良くて尊敬しています。いろいろ友達として好きでした。 でも、すごく負けず嫌いで、上手く行かない時は嫌味っぽく意見を言ったり、人を見下した態度を取ります。他の人間を見下している時は、うれしくないけど聞き流していたのですが、自分の事を無知みたいに言ってきたときはカチンときました。 次に会ったらけんかになってしまいそうです。だって彼は自分で言うほど立派じゃないし、物事投げやりだし、それをいうならあなただって。。と反論したくてむずむずしています。でも私が反論したい内容は、おそらく彼は聞きたくありません。なのでずっと我慢しているんです。でも反対に彼は私がおとなしくしていると言いたいことズバズバ言ってくるのです。 私達は相性が合わないのでしょうか。 私は根本的に嫌味を言う人間は好きじゃありません。私も言ってしまう時もあると思いますが、彼はしょっちゅう言っています。 それとも、こんなことで彼を批判するなんて私って心狭いでしょうか。 皆さんは、どんなことを友達に言われたり、されたりしたら距離を置こうと思われますか?? 御意見よろしかったらお願い致します。。

  • 先日、質問をして回答者にお礼をしたのですが・・・。

    先日、分からないことがあってこちらのカテでサマンサタバサのコラボ携帯について質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2862238.html お礼をして、ポイントも差し上げて、締め切ったのですが、その後自分で調べてみたところ、回答の内容が間違っていることばかりで、もし今後、私の質問を見て参考にされる方がいたら、と思うと責任を感じます。 ちなみに、間違えている箇所としては・・・ *今でも店頭で買える。(各ドコモショップに在庫があればその場で買えて、なくても今後、入荷するので間違えなく買えるそうです。) *値段が新規で9800円、機種変(1年以上使用)で24800円で4月からは更に8000円引き、1年未満の機種変では34800円だそうです。 回答が間違っている場合、質問を削除する方法はないのでしょうか??

  • 「○○さんの意見に賛成」という発言

    こういう回答が目立ちますよね。 一見賛成意見だから問題ないような気もしますが、よく読むと別の特定の回答を否定する目的でそう言っているのが見え見え(つまり立派な反対意見)のケースも多々あります。 そもそもこのコミュニティーは、回答者同士の話合いや多数決で正解を決める所ではないのですから、回答者はそれぞれ自分の考えを述べればよく、他人の回答に反対だ賛成だとコメントするのはおかしいと思います。 OKWaveではこういう発言を一切取り締まらないのでしょうか?

  • 他の回答者の回答を見ていて疑問を感じた場合

    よろしくお願いします。 ある回答者の回答を見ていて純粋に疑問を感じました。 その場合に、その回答文の一部を取り出す形で、別のコーナーにて質問するのはマナー違反でしょうか? まるまる転載することは避けますし、できるだけ一般化して聞きたいのですが、それがちょっとしにくい回答文なのです。 具体的にはこんな感じです。 「○○なことは、△△が証明しています」というような文章です。簡潔な回答文であり、明かな事実として書かれているのですが、具体的な内容がなく漠然としていて、私自身の知識を動員してもどのような具体的内容を思い浮かべられているのか分からないため、新たに聞くにしてもあまり改変のしようがありません。 この部分の具体的例を、△△カテにて聞いてみたいなと思った次第です。 なお、反対意見などを別カテにて当てこするなどという意図はありません、そのための質問などではありません。