反対意見を述べる人は人格に問題?

このQ&Aのポイント
  • 質問者さんが解決案を提示すると、回答者さんがまったく異なる解決案を提案しました。
  • 回答者さんの言葉遣いは丁寧で、揶揄や皮肉もなく真摯に回答しています。
  • ただ、別の回答者がその回答に噛み付き、反対意見をすることは人格に問題があるのかと攻撃しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

反対意見を述べる人は人格に問題?

反対意見を述べる人は人格に問題? 質問者さんが、とある問題について自分なりの解決案を提示し、その良し悪しとか解決案を質問してました。 そこで一人の回答者さんが、質問者さんの解決案とは方向性がまるで180度違う解決案を回答しました。 ただ、真逆の解決案とは言え、その人の言葉遣いは丁寧だし、揶揄とか皮肉を込めている雰囲気もありません。真摯に解決策の一つとして回答したという感じです。自分もその解決案には一理あるどころか、質問者さんの解決案より良い案だと思いました。 しかし、別の回答者がその回答に噛み付きまして、質問者さんの考えを否定する方向の回答は問題だとか、そういう事を言うのは人格に問題があるからだというような事を言って攻撃しました。 質問者さんの意見に沿うような方向の回答をしない回答者、または反対意見の回答をする回答者というのは、本当に人格に問題があるのでしょうか? 問題あるとしたら、同調していた自分も人格に問題が?

noname#154784
noname#154784

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.8

>質問者さんの考えを否定する方向の回答は問題だとか、そういう事を言うのは人格に問題があるからだというような なんだかおかしな話ですね^^ 日本人は考えを否定されると人格まで否定されたと受け取る傾向にあるらしいです。 その心理的なものが起因していると思います。 攻撃した回答者は質問者に自分を投影し 人格まで否定されていると勘違いした結果、擁護に回ったのでしょう。迷惑極まりない行為ですけれど^^; 質問者は悩みが大きければ大きいほど視野が狭くなっていますから 回答者は多角的に冷静なアドバイスをすることが理想ではないでしょうか。 横槍をいれることによって そうしたアドバイスをすることを躊躇う回答者が出てしまっては、質問者にとって大きな損失になります。 件の回答者も人格に問題があるとは思いません。 ただ 荒らし行為になってしまう可能性が高いのだということも理解できない方のようですね。 闇雲に反対するのは愚かです。 相手を尊重し、聴く耳を養えば防げるのではないかと考えます。 先に述べたように 話をすぐ人格にまで飛躍させるのは如何なものでしょう。 人格なんて簡単に語れることでしょうかね。

noname#154784
質問者

お礼

なるほど。含蓄のあるご意見とても参考になりました。 回答有り難うございました。

その他の回答 (7)

noname#117647
noname#117647
回答No.7

人格に問題があると言えるのは、人を苦しめたり妨害するようなところではないでしょうか。 人格に問題があると言う人は人格に問題は無いのでしょうか。 具体的にはなんだったのかは分かりませんが、ここでの質問文を読むと、答えの出にくい問題だったのではないかと想像します。 色々な回答・アドバイスがあっていいと思います。 質問者さんの考えを否定する方向の回答は問題だとの発言ですが、そんなことはないでしょう。 ところでそれは本当にその回答者の本心だったのでしょうか? 実は質問者の考えは無関係で、自分の気に入らない発言だったからこういう事を言ったのではありませんか?

noname#154784
質問者

お礼

どうなんでしょうか。 ネット上での発言だけでは奥深いところまでは分からないもので。 なかなか回答者さんの心までは分かりません。 回答有り難うございました。

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.6

>そこで一人の回答者さんが、質問者さんの解決案とは >方向性がまるで180度違う解決案を回答しました。 すでに出ている案とおなじなら、今さら書く必要もないです。違う案を出すことこそ、意義のあることだと思います。 質問者は、たくさんある案の中から、良いと思うものを選べばよいので、選択肢は多いほうがよいと思います。 >しかし、別の回答者がその回答に噛み付きまして、質問者さんの >考えを否定する方向の回答は問題だとか、そういう事を言うのは >人格に問題があるからだというような事を言って攻撃しました。 こういうことを言う人は、何もわかってない人なのでしょう。クリエーティブな発案や行動を一度もしたことがない、そういうものがあることすら知らない人種じゃないでしょうか。 しかし、そういう人は、もともと、そういう存在であって、悪意があって行動しているわけじゃない・・・これは永久に平行線をたどる存在なのでしょう。

noname#154784
質問者

お礼

分かり合える人もいるけど、一生分かり合えない人もいるという事でしょうか。 ちょっと悲しいですね。 参考になりました。 回答有り難うございました。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.5

こんにちは。おっさんです。 >>>そこで一人の回答者さんが、質問者さんの解決案とは方向性がまるで180度違う解決案を回答しました。 思想は自由です。 >>>ただ、真逆の解決案とは言え、その人の言葉遣いは丁寧だし、揶揄とか皮肉を込めている雰囲気もありません。真摯に解決策の一つとして回答したという感じです。自分もその解決案には一理あるどころか、質問者さんの解決案より良い案だと思いました。 あなたの思想も自由です。 >>>しかし、別の回答者がその回答に噛み付きまして、質問者さんの考えを否定する方向の回答は問題だとか、そういう事を言うのは人格に問題があるからだというような事を言って攻撃しました。 その人の思想の自由です。 ただし、このQ&Aサイトでは、やってはいけないことになっています。 >>>質問者さんの意見に沿うような方向の回答をしない回答者、または反対意見の回答をする回答者というのは、本当に人格に問題があるのでしょうか?問題あるとしたら、同調していた自分も人格に問題が? たぶん医者が決めることだと思いますが、下記を見てセルフチェックしてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3 ちなみに、No.1の回答者さんがおっしゃっていることは、ブレインストーミングの手法と同じだと思いますが、他人の発言に対して建設的な立場から物言いをすることは問題ないと思います。 他人の意見が間違いであることを示唆する回答は全くダメというルールは、このQ&Aサイトにはありません。 No.2とNo.3の回答者さんはテレビのコメンテーターの批判をしていますが、誰のことを言っているのかわかりませんが、何がどういうふうにまずいのかや、どうすればよくなるかを書かれていませんので、闇雲な批判に該当します。 したがって、回答者さんご本人の発言と矛盾していることになります。 私はそれなりに年食ってますが、最近のテレビコメンテーターのレベルは昔より増してきていると思います。物事を良く知っているし、分析力も良いし、ジョークもうまいです。他のコメンテーターの発言に上乗せする発言もします。他人に反論するときには、反論の根拠を用意しています。

noname#154784
質問者

お礼

一つ一つの分析というか、その回答がとても明解でわかりやすく参考になりました。 回答有り難うございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

他人の回答にかみつく自体がマナー違反であり、規約違反です。 ゆえにそういう人の言うことを真に受ける心配はこれっぽっちもありません。

noname#154784
質問者

お礼

単純明快なお答えで理解しやすかったです。 参考になりました。 回答有り難うございました。

noname#140045
noname#140045
回答No.3

No.2です。 何を言いたいのか良くわからない回答になってしまったので、続きを書きたいと思います。(ゴメンなさい) 結局、「自分の意見は正しいから」と、平気で相手の意見を批判する人(違う意見を認められない人)が多いのです。 そして、責めるのならば、反対している人たちでも意見が違うのですから、同様に責めるべきなのですが、ただ「反対意見だから」とひとくくりにして、あい対する意見だけを責めるのが、まさに「批判するための批判」のなせる技です。

noname#154784
質問者

お礼

なるほど。 再度の回答有り難うございました。

noname#140045
noname#140045
回答No.2

いろいろな回答があるのは当然で、またその中から質問者がどれを選ぶかも自由です。 それについては、No.1さんがすでに述べられているので、詳しくは書きません。 最近は、テレビのコメンテーターの影響なのか、人に反対することが正義か何かと勘違いしている人が多いようで「反対するための反対」が当たり前となっています。 テレビなどは顕著ですが、1人1人指摘箇所や具体的な改善案は違っているけども、反対することでは一致しているから、(反対している)みんなの意見は正しい、みたいな感じです。 つまり、闇雲に反対しているだけなのです。 最近のテレビは、日本をダメにしているとつくづく思いますけどね。

noname#154784
質問者

お礼

なるほど。「反対するための反対」ですか。 まるで野党みたいですね。 最近の風潮なのでしょうか。 回答有り難うございました。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

問題は回答者を批判する投稿をした人にあります。 質問はある問題の解決手段(妥協案とも言う)に対して他に方法がないかを問うモノですよね。 方向性が違うとしてもそれは一つの案ですから批判の対象にはなりません。 むしろいくつもの解決案が考えられるところに提案を否定するのは間違っています。 それではより良い解決には至りません。 いくつかの提案の中から最も根本的な解決に至る方法を探るのが「提案型の問題解決手法」です。(討議であってもこれは普遍です) 人格に問題があると言うよりも問題解決方法を理解していないことに起因する事だろうと思いますよ。

noname#154784
質問者

お礼

明解にお答えくださり有り難うございます。 とても参考になりました。 回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 反対意見は結構?

    いつも楽しく利用させて頂いております。 最近思うのですが、「反対意見は結構です」とか、「無視させていただきます」とかって内容が目に付くのですが、それってアリなんでしょうか? 荒らしさんなんかもいるみたいだし、それが全て悪いとは思わないのですが・・・。 そこで質問です。  1.「反対意見は結構です」っていうのはアリですか?  2.もし、貴方の意見が反対意見だとしたら、そのように書いてある質問に回答しますか?

  • 反対意見は取り入れるべきか

    社会問題でも、社会の制度でも、何でもいいですが、大抵の場合反対意見があります。 まあ、討論番組とかは賛成派と反対派がいないと成り立たないものではありますが。 しかし最近そういう議論をするのも面倒くさくなってきたというか、議論が好きな有名人とかも何人か思い浮かびますが、「単に関わると面倒くさい人間なんじゃないか」とも思っています。 大体、議論というものって見ていると自分の意見は言うが相手が何を言っても自分の意見は変えないものじゃないですか? (つまり、単なる揚げ足取りみたいな)

  • 意見表明をすると反対意見しか集まらない?

    最近、回答した質問がいくつか立て続けに削除されまして。 事務局からの理由が「意見表明を目的とした質問のため」云々。 事務局の判断はさておき。 削除されるような質問(意見表明としか思えない?質問)には、 なぜか群がるようにコメントがつき、 そのほとんどが反対意見であるような気がします。 いや、まともな反対意見なら良いと思いますが、 質問内容をよく読まず、反対することを楽しむかのような回答も目立ちます。 意見表明を目的とした質問が削除となることは別に異論ありません。 そういう質問はこのサイトでは違反ですよと指摘することについても、 規約的にはどうかなと思うものの、気持ちはわかるので不問とします。 けれども、質問の内容(意見表明)に対して、 どうして反対意見ばかりが集まるのかを不思議に思っています。 なぜと思いますか?

  • 反対意見を言われて動揺してしまいました

    今回、子供のいじめに関することで落ち込むことがあり、仲の良い友達に相談をしたら、 自分が予想もしていなかったような反対意見を言われて、とても動揺してしまいました。 別に、私の人格を否定されたわけではないのですが、 特に親しい人から言われたので、かなり傷つきました。 その時はどうやら私の説明が足りなかったらしく、 よくよく説明をしたら、相手も状況がのみこめたようで、言葉を撤回してもらえましたが…。 人に相談するということは、こういう風に誤解されることもあるのだと思ったら、 なんだか怖くなってしまいました。 私は何かトラブルにあったとき、 動揺しないで、きちっと自分の意見を主張できるようになりたいし、 あまり、自分ばかりが痛い目にあいたくありません。 誤解をされないように人に自分の気持ちを伝えるには、どうしたらいいのでしょう? そして、辛いことがあったとき、どうやって、それを乗り越えていますか? 辛いとき、友達に愚痴るのは、よくないのでしょうか? (もちろん、そんなしょっちゅうじゃないですよ。)

  • 救う会は反対と言っていますが

    教えてください。 救う会が、拉致問題解決の妨げになるとして、人権擁護法案に反対しているそうですが、何故この法律が拉致問題解決の妨げになるのですか?

  • 夫婦別姓 反対派の方に質問です。

    夫婦別姓 反対派の方に質問です。 まず、この質問をご覧下さい。回答欄に寄せられた似た様な体験談も、合わせてご覧下さい。 http://okwave.jp/qa/q5231356.html 家名存続の可否を理由に、絶縁までちらつかせる親に悩む姿は、非常に心が痛みます。 この様な状況下では、夫婦別姓法案を採用するしか解決策が無いと思います。しかも現行の民主党案ではなく、子どもの性も別々に出来る方向で、です。 少子化の進む現在、こういった問題に直面するカップルは増加の一途を辿って行くと思います。ネット上の一部世論とは裏腹に、夫婦別姓を望む人たちは「日本解体を目論む左翼とフェミニスト」だけでは無いのです。 夫婦別姓法案に反対する方々はこの様なカップルが直面している問題に、別姓の選択肢無しにどう立ち向かって行くべきだと思われますか。

  • 人格って何???

    中小企業に勤務する管理職の1人です。 2年前のある時期に会社に監督官庁から行政処分が下されました。 「この1件はお前の人格が原因している。」と行政処分が下される前にトップ(社長ではありません)に言われましたが、結果的にはトップの名前で行政処分が下されました。 内容はトップが事実を把握していながら看過していたと言う事に処分されました。 トップの上司に人間には「識見」「人格」があるがお前は識見はあるが 「人格」はお前の人格が問題だ! このように人格に問題があると言われ2年が経過しましたが 日々、色々悩み正直自殺も考えました。 未だ自分自身解決に至っていません。 人格形成とはなんでしょう。 確かに私は人間として完成された人物とはとは考えてはいませんが 57歳になる人間として過去の自分の人生を否定されたように感じ とてもつらい毎につが続いています。 会社に勤め39年になりますが自分に恥じるような仕事も生活もしていません。 「57歳の人格」って何でしょう?

  • 皆さんの賛成・反対意見を聞かせてください!

    私は親が嫌いです。もっと詳しく言うと親が私に言ってくることほとんどが私の仕事や私生活にとってプレッシャーになっています。ストレスがたまっていくのも親のせいだと思います。 質問はこれです。賛成か反対、もしくはご意見などお聞かせください。 【私たちは誰のために生きていくのでしょうか?私は自分の子供と未来のために毎日をがんばって生きていかなければならないと思います。子が親に対してすることは何もないと考えます。もちろん私は親が子から恩返しを受けれると期待なんか絶対してはいけないと考えています。私にも子供がいますが私は子供のために生きるのであって、子供にはその子供のために生きていってほしいです。未来へ未来へ向かって生きていくことが正解だと思います。親のためなんて逆方向(過去)に進むことと同じだと思います。】 みなさんのご意見お待ちしています!

  • 自分の人格がわからない

    私はもともと気分の浮き沈みが激しいのですが 色々な人格があって、どれが自分の素の人格か わかりません あるときは無口でほとんどしゃべらず すべてに無関心なのですが なにがあったわけでもなく気分がいい時があります その時は常に笑っていて 動きもゆらゆらしてます その他にも色々ありますが この二つが主にです 母に相談しても まだ自分の人格が確立していないからだ と言われます たしかにそう思うのですが 人格が違えば考え方も違うので さっきの人格で考えていたことも 人格が変われば否定します それはどうなのでしょうか? しかし意識はあるため二重人格とかではないと思います 精神科に通っているので 相談してもよいのですが やはり意識はあるため 問題ないと思います とにかく気分がかわりやすく さっきまでの自分が理解できないと 自分でもびっくりします なにか意見を頂ければ幸いです よろしくお願いします

  • 自治会の問題です

    自治会長をやっている家族の者です 日々色々な問題が出てきてその都度解決法を考え何とかやって来ました。 今回長年に渡りの問題点についてやっと行動に移す手前で反対者が出ました。 反対が出ることはある程度覚悟はしてましたが、内容に疑問を感じました。 先ず主張が自分勝手な意見 普段は問題点があっても知らん顔。顔を会わせても挨拶しない おまけに何も事情が解らない方々まで巻き込んで同調させているようです。 ある方は そんな事してると此所に居られなくなるよ と脅し紛いのことまで口に出していたみたいです。 ここまで言われなくてはならないのか。私も近くで見ていて辛いです いかがでしょうか 宜しくお願いします。