• ベストアンサー

元カノ・賃貸の連帯保証人解約

いい知恵をお持ちの方がいらっしゃったら、是非ともお力をお貸しください。 これは私の兄の話なのですが、 以前付き合っていた彼女と同棲していたのですが、その時に住んでた家が、賃貸の名義が彼女で、連帯保証人が兄の名前で借りていたんです。 でも、その彼女の不貞が露見し、昨年の夏別れ兄がその家を後にしたんでえすが、未だに連帯保証人の名義を変更してくれないんです。 彼女が心の病を抱えているせもあって、別れた当初は連絡してもぶちる逃げると、まともに話ができるような状態じゃなかったのですが、去年の11月頃には何とか数回の電話とメールで話すようになり、彼女も保証人を変えると承諾してくれたんです。 ですが元カノには保証人になってくれる様な人は両親しかおらず、私の父と兄と、元カノと元カノの母親とで話をする機会をつくりお願いしたのですが、『今すぐにはならないけど、そのうち考えてみる』と返答したそうなんです。 話し合いから2ヶ月余りたつのですが、むこうは一向に動いてくれず、自分の子がどうなっても知ったっこっちゃないとでも言う風な感じで、現在親子関係も最悪なんです。 親の方も、父と兄が新しい家の書類を揃えて連絡意いれても応答なし。家の前まで行っても居留守。 向こうは…家賃踏み倒そうが、夜逃げして兄に請求がいこうが、どうでもいいんです。悲しい言い方ですが、平気でできる人達です… 私達には法律など知識は全くありませんし、知り合いもいません。 ですが向こうにはそういった関係の人間が何人かいるみたいです… 情けない話ですが、向こう主体の八方塞がりな状態です… 兄は28、元カノは25。 二人ともいい年こいた大人です どなたかいい知恵を持ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスください。 長文を、失礼しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

家主に対して連帯保証人を辞退する旨の内容証明を作成し送付してはいかがでしょうか。 家主が元彼女に対して新しい連帯保証人を探す様に督促すると思います。 自治体の無料法律相談会などに出向いてみてはいかが

tribal1520
質問者

お礼

早速のご返答、有難うございます。 家主さんですか…不動産屋さんの方には聞いてみたりしたのですが、そういえば家主さんにはあたってみてなかったです。 でも、家主さんと元カノは何回かモメていて、もしかしたら余計ウザがって入ってこないかも…とも思ったのですが、もしかしたら家主さんもこれを機に出て行ってくれれば…なんて思ってくれるかもしれないですね。 どちらに転ぶかは賭けではありますが、まだ出来る事があった事を教えてくださり感謝しています。 よきアドバイス、有難うございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

私も似たような経験があります。 私名義のアパートに元彼が住んでいて家賃が滞納し・・・といった感じです。 私の場合は直接管理会社又は大家さんに事情と現状を話し全て相手に請求してもらうようにしました。 やはり、保証人になった以上責任を取るのが筋ですが、相手が相手だけに絶対に泣き寝入りしたくないですよね。 最悪、弁護士に相談されるのもいいかもしれません。 小額訴訟を起こすのも一つの手ですよ。もし相手が無視したり出廷しなければこちらの言い分が通ることになりますし。 頭の悪い人間には法の裁きを受けてもらいましょう。

tribal1520
質問者

お礼

早速のご返答有難うございます。 嬉しくない経験だとは思いますが、アドバイスくださりとても感謝しております。 No.1のご回答頂いた方のところでも書いたのですが、不動産屋さんの方にはお伺いしたのですが、書類を書いてもらわないとダメだの一点張りでして、全くダメでした。 ですが、今は家主さんが一点の希望でもあります。 保証人になった以上責任を取るのが筋> 私もそう思います。ですが、元カノが兄にしてきた仕打ちや、向こうの人間性を見ると絶対に向こうの思い道理にさせない!と思いました。 絶対に、泣き寝入りなんてしてやりません。 そしてハラたつことに、向こうは自分達に危害が加わる事に関してくると、意地汚い程、頭が回るんです。 でも、負けません。 himetarou0330さん、ご経験談、有難うございます。 私たちも、泣き寝入りにならないよう頑張ります。 有難うございました。

回答No.2

ここを締め切って法律のカテゴリに再度、投稿された方がいい情報が得られるのでは??法律のカテのほうが専門知識を持った方がたくさんおられます。

tribal1520
質問者

お礼

早速のご返答有難うございます。 やはり法律の方がよろしかったでしょうか… 投稿の際、どちらのカテゴリーにすべきか悩んでいたんです。 ですが、当たり前ですが法律に頼ると向こうも法律で対抗してきます。 向こうは親しき間柄の法律関係の方が数人いてで、自分達が痛手をこうむるくらいならえげつない事でも平気でする様な人たちだってわかっているんで、正直無駄かもしれないと思っていました。 でも、専門知識をもった方のアドバイスも聞いてみるのも今できることですよね。 アドバイス有難うございます。