• ベストアンサー

あまり意味のない駐車違反切符を切られました

こんにちは! 最近非常に頭にきた駐車違反の切符を切られました。 その駐車状況は、夜23時頃から深夜3時までこの時間ほとんど車の交通が無い片側一車線の道路脇に駐車しました。 そこは坂道で一部Uターンできない場所があるので、普通車2台分の余裕があるスペースの道路脇がありまして、そこにUターンできる場所に駐車したのです。 ちなみに駐車禁止の看板(警察が設置した)は設置してあります。 車の駐車は当方のみでUターンは出来ますし、全く車の交通に支障はありません。しかし、ほとんど同じ場所付近に原付きバイクと単車が3台駐車してありましたが、この3台は駐車違反は切られていませんでした。 僕はこれに腹がたち、現場状況をデジタルカメラで、撮影して、最寄りの警察署に行って話をしました。 切符を切った警察官に「交通の妨げにほとんどならないし、なぜバイクだけは駐車違反を切ってないのですか?」  と尋ねたところ警察官は   「バイクは後で切符を切ろうとしたし、バイクはすぐに移動させる事ができる為」 との回答でした。しかし、バイクにはハンドルロックはかかっていて動かせないと思いますが。。。。 そこでやっと本題ですが、私は罰金15000円は納得するまで払いません。裁判をした結果を待とうと思います。ただ、裁判を通じてもし敗訴した場合「前科」が付くと嫌なのです。 最悪「前科」は付くのですか? もう一つは、「反則金納入を無視したら出頭命令がある」と警察官に言われましたが、納入の無視をして待機していていいのでしょうか? 長文になりましてすません。 最後に、駐車したことは悪いと認めますがあまりにも不公平な取締だと思います。  お前が一方的に悪いと言う御意見もあるのでしょうが、どなたかよいアドバイスを戴ければ助かります!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keisicyo
回答No.14

100パーセント負けると分かっていても… それは正式裁判をした場合の話であって、 実際には正式裁判はまず行ないません。 それが不起訴処分です。 それは有罪ではなく、裁判自体が行なわれないので南の処分も前科もつかないんです。 ただ処理の都合上違反点数は残ると思います。 過失が存在しないという表現は間違っているかもしれませんが、間違って駐車する人はまずいないと思います。 「駐車場にきちんと停めたけどサイドブレーキが甘かったのか車が勝手に動いちゃってたまたま禁止場所に移動しちゃった」というのが過失ですね。 当然他の責任が問われますが… なので違反切符を切られた時点で逃れる方法はありません。 駐車違反の盲点として、現行犯でない限り誰が運転していたかわかりませんよね? それ以上は言えませんが…。

GAUZE1234
質問者

お礼

いつも分かりやすい御返信ありがとうございます! 「駐車違反の盲点として、現行犯でない限り誰が運転していたかわかりませんよね?」とありますが、確かにそうだと思います。 他の方もおっしゃる「Gauze1234は、違反を認識しながら停めたのだから、言い訳するな」みたいな御意見も真摯に受け止めます。 ただやっぱり何度もいいますが、その場所に駐車禁止標識を置くのはおかしいです。 その事を、しかるべき場所で伝えたいと思います!

その他の回答 (14)

回答No.15

まず、あなたの話に筋道が何も通っていないことを理解しましょうよ。  標識に意味がある→標識には従わなくてはならない→あなたには標識の示す意味を理解する能力がある、と認められて、「日本の道路で車を動かして走っていいですよ」という「免許」を与えられているんですよね。あなたはちゃんと「駐車違反」という意味が分かっておられまねぇ。それでもなお駐車している。  そこに停めて安全かどうかは、状況がどうであれ、あなたが判断することではない。あなたは交通安全を司るオーソリティではないのですから。そこを勘違いしていらっしゃる。あなたに安全性の判断は、単なるあなたの価値観であって何の意味もありません。例え10人中9人が安全性だと考えても、標識が立っている限りにおいては何の効力もありません。そういうもんです。 ま、個人的には、車に乗る限りは、例え有料であっても、駐車場なりに停めるのが、車を動かす上で心得ておくべき当然のマナーだと私は考えますけどね。  そして自分のやったことがルールに抵触したとわかっているにもかかわらず、あなたは、社会人としてのペナルティを負うことから逃げておられる。社会に出ていれば、自分の犯した行動に責任を持たなくてはならない。社会=ルールですよ。車に乗っておられるから、察するにあなたも社会人でしょ?ルールに反したときには当然、対価を支払う義務が生じることは理解できますよね。  それを、あの人もやってるのに、とか、取締りが不公平だとか、標識がおかしいんだとか、自分のやった行動に対しての責任を他人やモノに責任を転嫁しようとする自分を、恥ずかしいとか卑怯だと思っていないのを、端から見ると滑稽だと思いませんか。しかもそのくせに「前科はつくんですか?」なんて・・・あまりにも愚か。あなたの生き方であれば、前科を気にする必要は全くないんじゃないと私は思いますけど?    その上で回答ですが、社会人として人にモノを申すときには、自分の責任を果たすことが先ですよ。社会に対して自分が犯したペナルティに対して、まずは責任を見せ(具体的には、15000円を払う)ましょうよ。  その上で、  あなたの怒りの元である、  「この場所で、この標識はおかしいんじゃないですか。見直しをお願いします」  「私はこのように違反切符を切られましたが、貴管轄の交通取締りの方法に対して、問題があるんでないでしょうか。」  という旨の”陳情書”や”苦情書”というカタチで堂々とものを申し、最終的に自分の納得できる回答を貰う、というやり方がスマートだと考えますよ。責任を果たす意思がなければ、誰の同意も得られません。オレだけ捕まったから納得できないというのは、口の立つ子どもだとみなされ、馬鹿にされ、単に金を払いたくないだけというのを見透かされて絶対相手にされません。  スピード違反で捕まっている人を見たことあるでしょ?あの人たちが、何でオレだけ・・・と苦悶の表情をしながらも国庫にお金を払っているのは、社会生活を送る上でペナルティを犯したんだという責任を無意識なりにも理解されているからです。  標識がおかしい、とか、取締りの仕方が不当だ、というのは、まず自分が責任を果たしてから言うのが筋でしょう。

GAUZE1234
質問者

お礼

御返答ありがとうございます! jonathan1234のおっしゃる事は正論だと思います。 特に「標識がおかしい、とか、取締りの仕方が不当だ、というのは、まず自分が責任を果たしてから言うのが筋でしょう。」という点は返す言葉もありません。 

• keisicyo
回答No.13

前科も付かないで、当方の意見も聞いてくれるのであれば、是非正式裁判したいです>正式裁判は貴方の意見も聞いてくれますが。前科もつかないとういう事ではありません。 有罪か無罪かを審理する場です。 ですが駐車違反全てに裁判を行っている余裕は現在の裁判所・検察庁にはないのが現状です。 なので、98%(正式な数値ではありませんが…) 不起訴となります。(裁判を行わない) 結果処分なし になります。 実際駐車違反に過失はありません。駐車をすれば正当な理由が無い限り有罪です。

GAUZE1234
質問者

お礼

いつも貴重な御意見ありがとうございます! 「実際駐車違反に過失はありません。駐車をすれば正当な理由が無い限り有罪です。 」とありますが、駐車違反したら過失など存在しないんですね... なんか悔しいです.... しかし、当初通り罰金を支払わないで裁判まで持って行きます!100パーセント負けると分かっていても、自分の主張は貫き通す所存です。

回答No.12

ひとつお聞きしたいのですが、今までに今回と逆のパターンで、 近くの車には駐車違反で取り締まりを受けていたが、あなたは助かったと言うことはなかったでしょうか? もし、あったのなら、それも「不公平」だと言うことでご自分申告して取り締まって頂きましたでしょうか?

GAUZE1234
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 「近くの車には駐車違反で取り締まりを受けていたが、あなたは助かったと言うことはなかったでしょうか?」とありますが、その場所に他の車が駐車してあった場合は、コインパーキングに当方は停めていました。 他の駐車してあった車は当方が見た限り、駐車違反切符は切られていませんでした。 本当に不公平な違反切符を切られて気分が悪いです.... 平等に取締はできないという御意見もありましたが、それこそ私は警察の職務怠慢だと言いたくなります....何度も書きますが、その場所に駐車してもほとんど交通の円滑に妨げにならない場所なのですから。

• horaemon
回答No.11

#5です。 >確かに違反したのは認めます。しかしこの取締は....って気持ちがあります。 あのねぇ、違反認めたらその時点で有罪結審してしまいますよ。 何度も言うように、取締りの方法の如何についての裁判ではないですから。 まぁ、おもしろいのでその勢いでいってみてください。 ぜひこの質問を締め切らないで結果報告してもらえたらうれしいですね。 結果もわかりきってますが。

GAUZE1234
質問者

お礼

御回答ありがとうございます!手厳しい御意見にも感謝致します。

• tojyo
回答No.10

裁判しても100%勝ち目なしですよ。 ちゃんと「駐車禁止の看板(警察が設置した)は設置してあります。」と御自身で書いているでしょ。 「ほかにやっている人がいるから」というのは言い訳に過ぎません。 質問者さんは明らかに「駐車違反」で法律を犯しているんですから。

GAUZE1234
質問者

お礼

御回答ありがとうございます!確かに犯罪を犯していますが、100パーセント過失があるとは思えません。そもそも交通量が、ほとんど無いところに駐車違反の看板を立てる意味が分かりません......

• teinen
回答No.9

反則金を納入する→それでおしまい。    ↓  反則金を払わない    ↓  督促状が来る。→督促に応じて支払う→おしまい。    ↓  督促状を無視する。    ↓  出頭命令が届く。→出頭に応じて反則金を払う。→おしまい。    ↓  出頭命令を無視する。    ↓  略式裁判を申し立てられる。    ↓  略式裁判→「無罪」はほとんどなし。罰金刑。前科が付く。    ↓  略式裁判に応じず,通常裁判を求める。    ↓  検察庁から呼び出しがある。    ↓  検察庁の呼び出しに応じようと応じまいと裁判になる。    ↓  刑事裁判となる。→有罪・罰金刑→前科が付く。    ↓    無罪・・・・ほとんどありえない。    さて,どの段階で手を打ちますか?

GAUZE1234
質問者

お礼

御回答ありがとうございます!かなり選択肢がるのですね! 正式裁判まで持っていく所存です。

• keisicyo
回答No.8

理由や交通量、迷惑度は一切関係ありません。違反は違反です。何を言っても無駄です。 放っておくと反則金納付の通知が来ます。 さらに放っておくと出頭命令が来ます。それも放っておくと逮捕の可能性もあるので出頭はしましょう。 出頭すると色々文句は聞いてくれます。聞くだけです…。その後略式裁判手続きとなって罰金となります。そうすると前科です。 ただ略式裁判を正式裁判にしろと請求ができます。その場合検察官が起訴すれば正式裁判になり判決が出ますが駐車違反の場合98%は不起訴処分です。その場合前科にもならず何もありません。

GAUZE1234
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! よろしければ、以下の事を詳しくお教え頂けないでしょうか? 「ただ略式裁判を正式裁判にしろと請求ができます」 前科も付かないで、当方の意見も聞いてくれるのであれば、是非正式裁判したいです!

• h2go
回答No.7

「反則金」を払えば「前科」は付きません。 「反則金」を払わず正式裁判にし「罰金」となれば「前科」が付きます。 15000円以上の手間隙労力をつぎ込んで正式裁判に勝つというギャンブルをするのか(100万円分の手間隙労力をかけても正式裁判に負けて「罰金も払い「前科」が付くことも充分ありえる)素直に15000円の「反則金」を払うのかご自由にお選びください。 正式裁判にする場合15000円以上の手間隙労力がかかるのは間違い有りませんよ。

GAUZE1234
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 手間と労力がかかっても、裁判しようと思います!

回答No.6

悔しい気持ちはお察ししますが、運が悪かったと諦めるしかないでしょう。 駐車禁止場所に駐車していた事実は、変わりませんので それに対する反則金ということですから。 裁判となれば、そこの事実関係のみが争点になるので 他の車両がそこにあったかどうかは関係ありません。 例えば自分の駐車場に入れようとして、 別の車が入口を塞いでいたために、やむを得ず路上駐車したとかなら 別の判断が下る可能性はあると思いますがね。 時間のお金の無駄だと思いますが、優秀な弁護士を雇うことが出来れば、 まぁ反則金と同額くらいで手打ちに出来る可能性はあります。 駐車違反をした事実は変わりませんので、 反則金が0になるということはないでしょうね。 あと弁護士費用は当然かかるでしょうから、 あとはよく損得勘定をしてください。

GAUZE1234
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 運が無かったと諦めたくても、諦めたくないって気持ちが強いです!

• horaemon
回答No.5

この場合、通行量の少ないしかも幅の広い道路がなぜ駐車禁止なんだ?っていう裁判じゃないですよね。 それなら一理あるかも知れませんが。 れっきとした駐車禁止の場所で駐車違反をしてしまったのですから、争う点はないですよ。 他の人は他の人です。 今回は裁判に持ち込んだとしても、バイクの件は問題にもされないでしょう。 警視庁はいま反則金未納に対して厳しい処分で挑むことにしています。 未納者はことごとく略式裁判で有罪になるでしょう。 15000円で済むものを、へんなこだわりで有罪判決、罰金10万円となる意味はないでしょう。 後で泣くのは自分です。 勝てないけんかはするべきではありません。 http://www.iwate-np.co.jp/news/y2005/m08/d02/NippoNews_8.html

GAUZE1234
質問者

お礼

御回答ありがとうございます!勝てないけんかはするべきではありません、とありますが確かにおっしゃる通りだと思います。しかし100パーセント当方の過失はないんじゃないのって言う事を裁判で主張したい気持ちはあります!