• ベストアンサー

銀行に毎年提出すべきなの?

従業員役20名の会社で、経理処理をしています。 取引銀行(都市銀行)の担当の方が、毎年決算書のコピーをあたりまえの様に持って行かれるのですが、借り入れ等は一切無く、借入残もありません。     決算書を銀行に提出する必要があるのか、最近疑問に思えてきたのですが、提出したほうが良いのか、しないほうが良いのか、皆様の意見を伺いたく投稿させていただきました。  どうぞよろしくお願い致します。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikuudon
回答No.3

銀行員です。 >毎年決算書のコピーをあたりまえの様に持って行かれるのですが 当たり前のように、というのは担当者の営業姿勢によるのかも知れませんね。 実際のところ、借入はないけれど決算書は毎期頂いている、というお取引先は結構あると思います。 理由としては、昔は借入があったとか、借入枠だけ残っているとか、色々ですが、頂いた決算書は システム登録して銀行が分析をしていると思います。 お嫌であれば、提出を断ってもよいと思いますが、メリットがあるかも知れませんので、一応記しておきます。 1.将来借入を必要とした際に、過去の実績が判明しているため、審査時間が短くて済む。 2.資本対策や外国為替、デリバティブ取引などの提案を受けられる可能性がある(必ずしも有効かどうかは?) 無借金の優良企業様のようですので、差し支えなければ提出しておいてもよいのではないでしょうか? 別にコストもかかりませんし。

yasunori1973
質問者

お礼

大変わかりやすく参考になりました。 今後も提出しようと思います☆ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• calbonara
回答No.2

根抵当の設定などでいつでも電話一本で借り入れ出来る枠などを設定していませんか? そういう場合は銀行の方でも御社に対しての与信枠の見直しを毎年しているので、決算書の要求が来ます。 今後借り入れする予定がないのでしたら、断ればいい事でしょうし、決算数字に自信があるのでしたら、断る必要も無いのではないでしょうか。

yasunori1973
質問者

お礼

根抵当の設定などはして無いですが、参考になりました。ありがとうございました。

• nrb
回答No.1

銀行に提出する義務はありませんが。将来設備投資など借金をする予定があるならば、過去の財務内容が判る方が融資を引き出し安いの・・・・  どちらにしも担当者が決める問題では無く  経営方針の関係するものですから、20人ならば社長に相談すれば良いと思いますよ