• ベストアンサー

銀行に決算書の提出について

法人(株式会社)経営者です。 先日、取引先銀行から、決算書提出依頼があしました。 2つの会社を経営しており、どちらも設立後10年以上で、 複数の銀行からの融資(プロパー融資)も受けています。 今回はその銀行から借入していない方の会社(もう1つの方は借入あり)の決算書で、 連結ではないのに必要かと尋ねたところ、できればお願いしたいとの事。 決算書に見られたくない内容は何もありませんが、 これって、提出義務はあるのでしょうか? 断ると今の取引がある会社に影響はでるのでしょうか? 何か、腑に落ちないような気がしてます。 詳しい方、教えてください。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iq0_0w
回答No.1

断ると「隠したいことがある」となります。 例えばローンを組むのにも「他社からの借り入れはありますか?」の質問や調査をするのは当たり前ですから、どちらにしろ銀行は調べます。なので提出した方が良いです。