• ベストアンサー

決算書の提示

新米の社長です。 金融機関や調査会社、取引先等から決算書を見せて欲しいとか、 コピーを欲しいとか、言われますが、 新規の融資の契約以外で、一般的に社外の人間に見せる場合はどんな時でしょうか?新規でなくても借入残があれば、提出の義務があるんですかね? できれば見せたくないんですが・・・(子供みたいですが) T商工リサーチ等の調査会社に求められて拒否した場合、 どうなりますか? 決算書の提示に関してセオリーを教えて下さい。 本当に初歩的なことですみません。                                

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

法的な規制などは、税務署だけですから、それ以外はあなたが見せないとまずいなと思うところだけ出せば良くて、出すとかえって都合が悪いなと思うところには出さないということで良いと思います。  まず、赤字の見せられない決算書であれば、どこに出しても出さなくても同じだと思います。  これらを見る目的は、貴方の会社の信用度調査ですから、融資の時など出さないと絶対に貸してもらえませんが、出しても貸してもらえないという結果になります。只、出せば可能性は有りますが、出さなければ、その時点でアウトです。  取引先についても、提出が絶対条件のところであれば、出さないとアウトですが、出せば赤字でもOKのところは有ります。  信用調査は、出さなければ信用度は上がりませんが、出すデータが悪ければ出した方が信用度が下がります。  利益が出ているけれど、出ていることなどを知られたくないと言う時は、必須のところだけ、出せばよいのではないでしょうか。  私は、出したくない内容だけなるべく隠して、必須の項目と出してもかまわないところを出せばよいと思いますが。  

oyassan2nd
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• subamo
回答No.4

>借入先以外は特に義務はないと考えて良いみたいですね? 会社法において、会社債権者が借入先のみですと、その通りになります。

• subamo
回答No.3

会社法442条3項の規定から、借入先から請求されれば、会社は写しを提出する義務があります。

oyassan2nd
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 借入先以外は特に義務はないと考えて良いみたいですね?

• fumi-33
回答No.1

商工リサーチや帝国データバンクなどは質問者様の取引先が 調査をかけていると考えられます。 こちらが支払う場合に信用調査されます。売り渡した商品、 もしくは外注などが売掛金を回収出来るかの信用度を調査 したいからです。 60点以上の会社は少なくD2、D3などの数字で評価されます。 この信用度により現金以外の取引はしないなどの回答になって しまいます。 銀行から融資を受けている場合は当然、決算書は提出しなけれ ばなりません。 なるべく黒字を出すようにして出来れば調査会社に協力した方 が良いですが、別に当社は現金決済ですからお断りしますと言 っても問題はありません。

oyassan2nd
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。