• 締切済み

産むのが怖い!

出産予定日を2週間後に控えた初妊婦です☆ いつも助けていただいております(_ _) もういつ陣痛がきてもおかしくない時期になりまして、ここ毎日ビクビクしております・・・。 トイレに行くにもおしるしがあったらどうしよう!とか、夢にも痛みに苦しむ自分が出てきます(;;) 軽くマタニティーブルーに陥っております。 早く愛しの息子に会いたいのですが、まだまだ乗り切る自信がありません(><) よければ、こんな私に一言ください!

  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数14

みんなの回答

noname#15673
noname#15673
回答No.11

息を吐く練習をして下さい。 ゆーーーーーーくり5秒以上かけて息を吐くのです。 ろうそくを吹き消すように、優しくゆっくり息を 吐きます。 陣痛は、長くても50秒?90秒だったかな?です。 息を吐き終われば、吸うのは、自然に出来るので 大丈夫です。 陣痛は、赤ちゃんがママに会いに来てくれて いる証拠です。 痛さが強くなるたび、赤ちゃんに会えるのが、 どんどんちかづいているのです。 大好きなママに会いに赤ちゃんも回転しながら 頑張っているんですよ。あなたもそうやって 生まれてきたんですよ。 上記の方法は、ソフロロジーと言うものです。 2人目ソフロで産みました。 1人では、暴れ叫びめちゃくちゃ痛かったですが 2人目は、分娩台迄痛くなかったです。 陣痛の波が来るたびに、ふーーーーーっと 息を吐きつつ数を数えました。 陣痛の波がひくのがわかりましたよ。 ラマーズ法のヒッヒーヒッヒーフーウン!と 言うのも痛みを軽減できると聞きます。 上のウンがある方がいいそうです。 呼吸法結構聞きますよ。 今は、怖いと思いますが、予定日過ぎると、 今度生まれなくて、心配になったりして 産みたくなります・・・ 母親って面白いですよねー。 皆さんの言っている様に、何とかなりますよ。 いざとなったら、女性は、強いです! でも陣痛が来ると腹をくくるしかないんですよ。 後戻りも出来ないし、赤ちゃんと一緒に、 乗り越えるしかないんです。 私は、後陣痛の方が痛かったです・・・ 大丈夫ですよ! 皆、笑いながら、痛かったーって話してるでしょ? 陣痛の波が来る度、赤ちゃんが会いに来て くれてると思って下さい。 きっと乗り越えられますよー。 もう少しのマタニティライフ楽しんで下さいね☆ ソフロロジーのHPです。 http://www.infobears.ne.jp/sophrojm/

commune1867
質問者

お礼

陣痛は、長くても50秒?90秒・・・なんですか!? 知りませんでした・・・。 10分間隔とか、10分痛くて10分治まるものだと・・・。(お恥ずかしい) HP拝見させていただきました☆ 呼吸法、本当に大事だと両親学級で習いました。 いきまないといけない時に力が出なくて赤ちゃんが苦しくなるとか・・・。 教えていただいた呼吸法は、陣痛の痛みも軽減されるんですね♪今から練習しておきます! 陣痛の波が来る度、赤ちゃんが会いに来て くれてると思って下さい・・・そう思うと頑張るのみですね(*^^*) みんな確かに笑顔で「痛かった!」と言いますね。 乗り越えられそうです★とても良いお言葉、呼吸法教えていただきありがとうございます★

  • tatu-ya
  • ベストアンサー率25% (25/99)
回答No.10

その気持ちすっごくわかります。私も毎日ビクビクでした。それより私はもしかしたら死んじゃうかもしれないと思って(実際には陣痛の痛みで死んじゃう人なんていないんですけどねー)私物の整理までしてました。しっかし女の人っていざとなると本当に強いなぁとつくづく思いましたね。私は痛みが3分間隔になってでも出された夕食を食べましたから。残すともったいない気持ちと今から「戦い」に挑むという気持ちだったもので。主人は「陣痛の合間にがっつくお母さんの形相が怖かった」って言ってますが。 案ずるより産むが安し…本当にその通りです。 実際いきみだすと無我夢中で痛みなんて忘れます。 かわいいかわいい赤ちゃんにもうすぐ会えますね。感動しますよ~。がんばって。

commune1867
質問者

お礼

私も死んじゃったら・・・。  なんて考えてしまいます。旦那に叱られますが(^^; 痛みで死んじゃう人・・・聞いたことないです・・・。 「戦い」に挑むという気持ち・・・なるほどです☆ 案ずるより産むが安しって言いますね! その通りなんですねぇ(><) がんばります★良いお言葉、ご回答ありがとうございます★

回答No.9

こんにちは。 もうすぐ、かわいい赤ちゃんに会えるの楽しみですね。 出産は誰に何を聞いても、自分で体験してみないとわからないことばかりでしょう。わからないと言うことが不安にするのだと思いますが、女は強いです。 必ず乗り切れます。一人目を産んでしばらく、二人目はいらないと思ってた私も3人の子に恵まれました。  大丈夫です。お子さんが生まれたとたんに痛みはどこかに吹っ飛びます。本当に赤ちゃんは、愛しい者です。頑張ってください!  

commune1867
質問者

お礼

女は強し! ですね(*^^*) なんだか乗り切れそうです☆ 数年後もう1人欲しい!と言っている自分が想像できます☆ お力いただきました★ありがとうございます★頑張ります★

回答No.8

こんにちわ 去年の大晦日に第一子を産んだまだまだ何がなんだか分かっていないママです 私は臨月少し前から前駆陣痛が始まりいつ生まれてもおかしくないといわれ、クリスマスには陣痛が来てるといわれ入院、でも遠のきそして年末に陣痛が来てるとまた言われ入院。 それは陣痛ではなく胎動があまりにも凄すぎ 陣痛に勝ってしまっていた痛みで緊急で出産しました。 どなたかもおしゃってますが、産む前は怖かったけどいざお産となると女の人って凄いです! そしてその後が本当に大変です まだ1週間くらいですがノイローゼになりそうです 私は特に母乳に関して大変苦労してます 今の時期落ち着かないかもしれませんが これからに備えてゆっくりリラックスしてください!

commune1867
質問者

お礼

大晦日にご出産されたとのこと☆お疲れさまでした(^^* 体験談教えていただきありがとうございます! そんなこともあるんですね~。 私も胎動かなり激しいんです・・・。私の体がゆれるほどです。 臨月になれば落ち着くはずなんですが・・・。 女は強いと言いますが、本当ですね☆ 今のうち落ち着いて過ごしておこうと思います。 peachblossomさんも頑張ってください★私もお言葉いただき頑張ろうとおもいます★ありがとうございます★

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.7

こんにちは。 あと2週間後に出産なのですね。 かける言葉がなかなか見つからないのですが、 無事に生まれることをお祈りしております。 初産の場合、陣痛があってから生まれるまでは時間がかかるそうですので、今は気持ちをリラックスされてみてはいかがでしょうか? といっても難しいかもしれませんが。 ちなみに 何かのときのために、電話の前に119番通報のしかたを貼っておいて、 自分の住所や名前、性別、目印となる建物から家までの道順 身体の状態(陣痛が何分おきに来る)などを言う訓練をしておくと 少しは心にゆとりができるかもしれません。 (自分が病気で救急車を呼ばざるを得なかったとき、 応急手当の講習会の際、救急車を呼ぶ訓練を行っていたので 比較的落ち着いて対応できました) 早くかわいいお子さんに会えるとよいですね。

commune1867
質問者

お礼

10分間隔になってから15時間ほどかかるみたいですね(><) 目のつく所に陣痛が始まったら、こうする~という紙を貼っています。 心にゆとりを持つことは大切ですね☆日中は1人なので産まれそうになっても落ち着いて対処しないといけないですし(^^) お心遣い、御回答ありがとうございます★早く会いたくなります★

回答No.6

わかります! 最初の出産は臨月になり「あと○週間」という頃になると突然、出産シーンがリアルになってくるんですよね。私も陣痛が始まっても怖かったですよ。 さすがに分娩台に上がると一気に産むことだけしか頭にありませんでしたけど。 でも必ず何があっても産むしかないんです! と自分に言い聞かせていました。 本当に産まれると、あの死にそうな苦しみが忘れてしまいます。不思議ですね。 あと2週間、どんどん緊張してきて恐怖心も出てくると思いますが、誰でも乗り切れることなので大丈夫ですよ。 私は現在二児の母ですが、一人目は4000グラムを超える巨大児で微弱陣痛のうえ分娩台にも1時間踏ん張り、それでも産まれず、看護婦さんが二人乗っかって私のお腹を押しました。 超難産だったんですが産まれて「おぎゃ~!」と一声聞いた瞬間から苦しみも消えました。 大丈夫、頑張れますよ! 早く可愛い赤ちゃんに会えるといいですね。

commune1867
質問者

お礼

みなさん同じお気持ちで出産されてるんですね・・・。 怖くない人なんていないのかもしれません。 もう産むしかない!って感じです(^^) 痛みは忘れるって言いますが、本当なんですね・・・☆ ちなみに私自身5キロ近い超巨大児でした(^^; 母はホントスゴイです!!弱音吐いてる場合じゃないですね(^^; お腹押さえるなんて考えただけでも痛そうですね!! 産声早く聞きたいです★お力いただきありがとうございました★

  • Harut
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.5

1歳9ヶ月の子供がいます。 大丈夫、「産むのが怖い!」のはあなた一人ではありません。私も私の母も、同じ気持ちになりました。きっと、あなたのお母様も同じ気持ちだったのではないでしょうか。 それに、自信満々に出産される方がどれほどいらっしゃると思いますか?例え二人、三人目の方とて同じ出産はないのですから、そのような方でも不安になるものと思います。 私はまだ1回ですし、陣痛のときは「二度と妊娠しない」と心に誓いました。それなのに、不思議とまた子供を産みたいと、今は思うのです。 なぜなのかは上手く説明できません、commune1867さんご自身で体験なさってください。 最後に、元気なお子様がご誕生されますようお祈り申し上げます。

commune1867
質問者

お礼

そうですよねぇ(. . ) うちの母もみんな同じ気持ちを乗り越えてきたんだと思います!! 乗り越えなきゃいけないです!! 2人目、3人目出産された方でも最初から自信持っているわけではないと思いました・・・。 また産みたくなる・・・出産ってほんとにスゴイ事ですよね★お力いただきありがとうございました★

回答No.4

頑張ってください!!! わたしは最後まで苦しかったので、早く出してほしい、と願っていました。 はじめはいろいろ心配だと思います。 でも本当に大変なのは出てきてからです(笑)!!! はじめは傷が痛いし、おっぱいを出さなくちゃいけないし、赤ちゃんのお世話もしなくちゃいけないし、夜中も起きなきゃいけないし・・・(涙) でも、赤ちゃんはとってもかわいいので、わたしがやらなきゃって思いますよ。 逆に、遊べるのも寝られるのもいまのうち、と思っていた方がいいです。そう思って残り少ない出産前の時間を有効に、安全に遊んでください。 ママが楽しいと赤ちゃんも嬉しいはずです。 でも息子だなんて、もうわかっているのですね!!! 息子はかわいいですよ~ うちにも息子ばかりたくさんいます!!!

commune1867
質問者

お礼

出産後、大変ですよねー。 産まれたらまたこちらにお世話になると思います(^^; 今のうち寝ようと、朝旦那にお弁当を作って、送り出してから昼前まで寝ています(笑) ママの気持ちは子供に伝わるって言いますもんね。 余裕を持って育児したいです☆ 男の子間違いなし!って言われてます(^^* 私も息子が欲しくて・・・☆かわいいですか(><)早く出てきて欲しくなります★ありがとうございます★

noname#21486
noname#21486
回答No.3

先月3人目を出産したばかりです。 あの、痛みを乗り越え出会えた感動は3人目でも かわりなく・・・・大丈夫!!! 誰もが経験するもの。 息子2人の時は、陣痛から病院について破水。 3人目の時は、自宅にいて破水。ドバーっとでるものだと思っていたら、ちょろちょろと。 分かってはいると思いますが、破水したら綺麗なナプキンをあて、病院に行きましょう。 破水からの経験がなかったので、ちょっとパニクッテしまいました。 誰もが最初は、ドキドキだし不安なのもです。 赤ちゃんもあなたに会えるのを楽しみにしています。 頑張って!!!私も応援してますよ。

commune1867
質問者

お礼

ご出産お疲れさまでした☆ ナプキンは来週からあてようと考えておりました。 しかし、破水したらパニックになりそうです! そうですねー。そういう場合もあること、頭に叩き込んでおきます☆ 赤ちゃんもあなたに会えるのを楽しみにしています・・・ この言葉すごく励まされました★頑張ります★honobono2006さんも育児頑張ってください(*^^*)ありがとうございました★

回答No.2

こんにちわ。 出産予定日を3日後に控えた初妊婦です。 私も今まさに同じような心境です(T_T) 私も体験した事が無いので怖いです。 人の話や情報を聞いて余計にビクビクしちゃってます。 でも、人それぞれ違うワケだし、何より赤ちゃんは産まれてくるようになってるんだし、なるようにしかならないかな?って言い聞かせてます。 アドバイスにならないかもしれませんが誕生後のわが子に出会える嬉しさを想像してみませんか? お互い頑張りましょう♪(^^)

commune1867
質問者

お礼

まさに同じ状況ですね!! 3日後だなんて!!ホントドキドキですね!! 陣痛なんて人それぞれなので、自分はどうなのかそのときにならないと本当わからなくて・・・。 (当たり前ですが)私はどうなの?と不安になってました(^^; そうですね☆産声早く聞きたいです。考えるだけでも泣けそうです(;;) お互い頑張りましょう★無事に出産しますよう応援しております(^^*ありがとうございました★

関連するQ&A

  • おしるしは絶対あるものデスカ?

    妊娠39週目の妊婦です。 今月26日が出産予定日(初産)なのですが、トイレへ行く度におしるしがあるかドキドキしています(>_<) 本などにはおしるし→陣痛→破水といった流れでくることが一般的と書かれていますが、おしるしというのは出産前に必ずおこるものですか? 破水が先にくる人もいるでしょうし、上部破水など自分が気づいてないだけだったりして!など大袈裟に毎日過ごしています。 前駆陣痛のような、立てなくなるような痛みが2回ほどあったので、もうソロソロだとは思うのですが、おしるし(出血)が本当にあるのかどうか参考にご意見お聞かせ頂ければ嬉しいです!

  • 生理痛のような痛み~おしるし 出産はいつ?

    妊娠40w3dの初妊婦です。 予定日を超過中です。 今日の朝方4時頃からキリキリと生理痛のような痛みがあり、 今も規則的に痛みます。 まだ全然我慢出来る痛みです。 先ほど、トイレに行くと茶色っぽいおしるしを発見! おしるしから陣痛に繋がるのが人それぞれで、大体 2.3日したら出産されるケースが多いようですが、 私のように痛みから始まっておしるしがあった場合、 出産はまもなくなのでしょうか? かなりドキドキしてます。。 いろんなご意見お待ちしてます。

  • 臨月にスクワットしてた方いませんか?

    あと2週間で出産予定の初妊婦です。 陣痛促進の為にもスクワットがいいと聞いたので今更ではありますがしようと思います。 ちなみに臨月にスクワットをしてた方は1日何回くらいしてましたか? 陣痛促進に少しはなりましたか?

  • おりもの??

    3日後が予定日の初妊婦です。親に聞くとまた催促が始まるのでこちらで質問させていただきます。 今までお腹が張ることも、(歩けば張りますが)前駆陣痛もなにも経験しないままここまで来ました。 下痢のお腹の痛みで陣痛かな??と勘違いしたり(笑)←出したら治ります(^_^;) 先ほどトイレに行ったら、ほんとの少量、ねばねばしたおりものの中に、ほんとうにうっすら黄色っぽいような…茶色くみえるおりものが出てるのに気づきました。 これはおしるしでしょうか?? おしるしはもっとわかりやすいものですか?? いまカンジダの膣錠を一週間と少し入れてるのですが、いつもは白いヨーグルト粉末みたいなおりものなので、いつもと違う!!と思ったのですが、さっき軽く転んだので、そのせいかなと思ったり、ドキドキしてます…。

  • 出産を控えた者です。

    現在40週0日目で、今日が出産予定日の初マタです。 前駆陣痛らしきものも出てきていて、子宮口も開いてきているので、出産は近いとは思うのですが、切迫早産の可能性もあったくらいなので早く産まれるものだと思っていただけに、やたらと焦ってしまいます。 それにマタニティブルーなのか、臨月に入ってからいろいろと考えこんで眠れない日が続いてしんどいです。 一番考えてしまうのが、私の親に対する気持ちについてです。 私の親は自分の希望を押し付けてくる人だったので、親のことをあまり好きにはなれません。それに私は自分に自信が無く、旦那に出会うまでは自分は生きる価値の無い人間だと思っていたくらいなので、自分が親になることに不安もたくさんあります。 それでも、赤ちゃんは私たちのところに来てくれたのだから、精いっぱい愛そうとも思います。 でも一方で、私の自分の親との嫌な思い出ばかりを思い出してしまって気分が沈んだりします。そこでまた、こんなんで母親になれるのか…と自己嫌悪に陥ったり… 出産時はリラックスすることが大事だと聞きますが、こんな精神状態だとなかなか陣痛も始まらないのでしょうか? 何かアドバイスお願いします。

  • 子宮口を刺激・・後

    よろしくお願いします。 39週の初妊婦です。 3日前、病院で子宮口を刺激してもらいました。 その後、真っ赤な血が、出血(おしるし?)しましたが、陣痛はまだ来ません。 前駆陣痛のみです。 出血も止まりました。 刺激あとの出血は、止まるものなのでしょうか? ちなみに、おしるしも止まるものなのでしょうか? 刺激が、あまりにも痛かったので、おしるしというより、傷つけられた感があります(T_T)

  • 妊娠の兆候ってありましたか?

    現在妊娠39週3日目の妊婦です。 いつ出産になるのか不安な毎日を過ごしています。 先日検診に行ったところ子宮口もしっかり閉じてるし 赤ちゃんの頭もまだ高いと言われました。 また、おしるしもないし、お腹の張り、前駆陣痛もありません。 そこで質問ですが、このような状態でも明日いきなり破水したり いきなり陣痛って来るのでしょうか? やはり何かの兆候があってからなのでしょうか?

  • おしるしから陣痛までの時間

    現在予定日を5日過ぎた初妊婦です。 37w頃から股関節や恥骨の痛みとお腹の張りや痛みが不規則にありまして、38wで子宮口が1cm開大、39wでは2cm開大で陣痛待ちと言われてました。 まだかな?とドキドキしながら過ごして来ましたが未だに陣痛のような規則的な痛みはありません。むしろ不規則なお腹の痛みもなくなってきているような…。3日前の朝にはおしるしがありましたのでいよいよかと思っていましたが3日後の今朝になっても異常なしです…。産院の方針で41wには入院して誘発になります。できれば自然な陣痛で出産したいと思っていますので、入院までのタイムリミットが近づき焦って来ております。おしるしがあったのでそろそろじゃないかと期待もしてるのですが、皆様はおしるしから陣痛までどのくらいでしたか?

  • おしるし・・・でしょうか??

    妊娠36週の3人目妊婦です。3人目なのに、初経験でちょっと不安になってます・・・。 昨日の朝から、トイレに行くとドロッとした粘り気のあるおりものが多く出るのですが、コレっておしるしなのでしょうか??色は茶褐色に少し血が混ざっている感じです。おしるしって1回だけではなくて、毎回トイレのたびにあったりするのかもわからず、病院に電話して聞いてみるべきか迷ったりして。 1人目の時も2人目の時もこんな経験がなくって陣痛が始まったので、今回はちょっと違う展開にドキドキしながら過ごしています。

  • 前駆陣痛の始まり&おしるしから9日が経ちました

    今日で39週に突入した妊婦(2人目)です。 先々週の土曜日におしるしがあり、前駆陣痛らしきものも ちょっと始まっています。 でも昨日健診に行ったところ、「子宮口は1.5cm~2cm位開いているが まだ赤ちゃんも下がっていないし、厚みがあるので年明けに 出産になりそう」と言われかなりがっかりしています。 前回のお産は39週で、突然破水から始まったので 特に考えていませんでしたが、今回は早く産みたくて 毎日どきどきしています。 毎晩夜中までネットでお産の始まりについて調べていますが 前駆陣痛&おしるしが始まってから皆さんそんなに時間が かかっていないような印象を受けています。 お産は本当に人それぞれというのはわかっていますが、 実際前駆陣痛&おしるしがあった方は出産までどのくらいかかり ましたか?

専門家に質問してみよう