• ベストアンサー

大至急 嫁いだ娘の香典

嫁いだ娘が急死しました。しかし入院から亡くなるまで三か月 お世話をしておりました。この場合お香典はおいくら包めばいいでしょうか?それと供花などはするほうがいいでしょうか。娘は30歳でした。

noname#150729
noname#150729

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

香典とは、故人にではなく喪主に対する儀礼です。 大事な娘さんを亡くされて、第一当事者であるとの思いは否定しませんが、あくまでも婚家に対して礼を尽くさねばなりません。 香典や供物については地域による習慣の違いもあるかとは思いますが、参列者の中ではもっとも高額な香典、ならびに供物や供花も必要ではないかと思います。 私の感覚では、香典、供花、供物など合わせて最低でも 10万は用意されるべきと考えますが、ともかく親類の長老とご相談ください。

noname#150729
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。この三ヶ月で 覚悟を決めていたつもりでしたが やはり言葉は見つかりません。せまっていることをこなしていくのがやっとです。質問が言葉足らずで申し訳ありません。嫁いだとはいえ婿の実家からは遠く 私たちと同居をしておりました。とりあえず供花、供物と香典をすることにします。

その他の回答 (1)

回答No.2

この度はご愁傷様です。早速ですが、 地域性も有りますので、香典金額は何とも申し上げずらい思います。 一般的には、5万円で失礼無いかと思います。 供花は、祭壇上に飾るお花があります。でも、祭壇上は制限があり ますので担当される葬儀屋さんにご相談なさるのが良いかと思います。 急な事で動揺されていらっしゃる事と思いますが、嫁ぎ先のご主人様と 良く相談されて、「出過ぎず」が一番かと思います。 無事お式が終られますようお祈り申し上げます

noname#150729
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。この三ヶ月で 覚悟を決めていたつもりでしたが やはり言葉は見つかりません。せまっていることをこなしていくのがやっとです。質問が言葉足らずで申し訳ありません。嫁いだとはいえ婿の実家からは遠く 私たちと同居をしておりました。とりあえず供花、供物と香典をすることにします。

関連するQ&A

  • 香典と供花代

    嫁に出ている実妹が亡くなった場合の香典の相場はいくらくらいでしょうか? あわせて、供花も出すのですが、この場合でも香典相場から差引くことは失礼に当たるのでしょうか? 教えてください。

  • 娘の舅への香典

    娘の嫁ぎ先の父親が亡くなりました。娘の夫は3男で離れて暮らしていますが孫の顔を見せに年に数回泊まりで遊びに行ったりと親しくしており、とてもお世話になっているようです。私たちは遠いこともあり、結婚式で会ったきりです。お香典はいくらぐらい送ったらよいでしょうか。

  • 家族葬の場合のお香典と供花。

    (※少し前にもこちらで相談させて頂いた者です。ご回答下さった方、ありがとうございました。) 10年来の友人の子供が亡くなりました。 未熟児で産まれてから、ずっとNICUに入院してたのですが 疾病もあり、生後2ヶ月で昨日亡くなってしまいました。 友人は子供のことは他の人に言いにくかったようで、 産まれた事の報告はしてたものの 子供の病気の詳細や亡くなったことは私以外の友人達には伏せていたようです。 昨日友人からメールをもらい、子供が亡くなったことを知りました。 文末に「また落ち着いたら連絡するね」とあり、 お通夜と告別式はいつなのかを尋ねたのですが、まだ返信がなく 友人にも隠していた心情を察すると、もしかしたら家族葬を行うのでは・・?と思っています。 友人は、他の友人達に子供のことは伏せていましたが、 他の友人達も心配していることや子供の最期ということもあり 亡くなった旨は伝え、皆で香典と供花を贈ろうかと話しています。 私を含め5人で香典を送る場合、どうすればいいかアドバイスをお願いいたします。 (1)5人で贈る香典の金額の相場 (2)友人は私にだけ子供のことを話してくれていた&亡くなったことも私にだけ知らせてくれた、  ということもあって、他の友人とは別で私はお香典を包んだ方がいいでしょうか? (3)友人からはお通夜や告別式の日付も何も連絡がありません。  日取りがわからない場合、  ・供花を贈るタイミング。  ・友人5人で贈るにはいくらくらいの供花がいいのでしょうか? 友人の子供が亡くなるというのが初めてで、どうすべきか、どうしたらいいか わからなくなっています。アドバイス、お願いいたします。長文失礼しました。

  • 【至急】主人の母方の祖父への香典について

    疎遠であった祖父が亡くなり、入院していた病院から、娘である義母に連絡がきました。(義母には弟が二人(祖父の長男、次男)おりますが、上弟は入院中、下弟は義母とは仲違いをしているらしく出席されるかどうか不明の状態です。) 義母は、密葬を考えておりますが、それでも数十万ほど必要になるようで、主人がいくらか補助するよう準備をしているところです。 主人に、香典の相談をしたところ、葬儀費用の一部を負担することになるので香典は考えていなかった様子です。 このような場合は、香典として持参する必要はないのでしょうか。 もしも香典を包むとすれば、どのくらいが良いのでしょうか。

  • 供花のお代と、香典は別々に払うべき?

    恩師が亡くなられ、同窓生で供花を出すことになりました。 一口いくらで集金して、お出しする方向で進んでいるようです。 私自身は告別式に参列する予定ですが、 供花代とは別に香典を包むべきでしょうか。

  • 香典辞退

    香典辞退について教えてください。最近会社関係の親族がなくなられた場合、ほとんど香典辞退となっています。私も親族に不幸があった場合、親戚からの香典は以前からのつながりもあり断れないと思いますので、会社関係の方のみ香典・供花をお断りしようと思っていますが、そういうケースもありますか。

  • 香典と供花、電報、通夜の参列について

    知人がなくなりました。 親戚ではありませんが、家族ぐるみのつきあいをしていて公私ともにお世話になった方です。 夫婦で香典3万円を包み、通夜に参列する予定です。 香典とは別に電報、供花も送ったほうがよいでしょうか。 供花は親族、会社が送るようなイメージもあるのですが、親族ではない一般人が送るのはおかしくはないのでしょうか。 電報も、花も、香典もとなるとやりすぎになるのでしょうか? 大変お世話になった方なので、失礼のないようにしたいのですが、やりすぎがかえって失礼になってはいけないと思い、質問いたしました。 私達夫婦は30代、亡くなられた方は70代後半、地域は北海道です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • <至急>お香典の金額について教えてください!

    至急教えてください。 明後日お葬式です。 (1)息子の嫁の父親が亡くなった場合のお香典の金額はいくらが相場ですか? (2)実の弟の嫁のお父さんが亡くなった場合はいくらが相場でしょうか? (3)お香典をした場合、花はしなくて良いですか? 時間が迫っていて困っています。 どなたかよきアドバイスをお願いします。

  • 大至急教えてください!!香典について

    お香典について教えてください。 主人の弟の奥さんの場合、一般的な「兄弟なら5万円くらい」 という「兄弟」に当てはめてよいのでしょうか? また、花代も出すとしたら、いくらくらいが相場でしょうか? 旦那は3人兄弟です。

  • 供花を贈った場合の香典について

    供花を贈った場合の香典について 伯母(母の妹)のご主人が亡くなりました。 その伯母とは、家庭の事情で疎遠になっており、正直あまり関わりたくない人なのです。年賀状のやり取りもありません。 母は葬儀(遠方)に行きますが、私は行きません。 母は葬儀屋さんに頼んで、私(既婚)の家名義で既にお花を用意してくれたとのこと。 私は、母に香典を持っていってもらおうと思ったのですが、母は「花を贈ったからいらないんじゃないか」と言います。 確かに、某サイトには「香典、供花、供物については、どれかひとつを贈れば良い」と書いてありました。 今回の場合、疎遠になっている親戚ということもあり、香典はいらないのかなあ、とも思ったのですが、やっぱり形だけでも香典は贈るべきなのでは?という気もします。 今までお花を贈った経験がないので、「香典を贈らないなんてことあるの?」と思ってしまうのです。 ただ、今後お互いに気を使うことを考えると、お花だけでもいいのかも、という気もします。 よいアドバイスがありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう