• ベストアンサー

TSUTAYA等の社員もしくはバイトの方

こんばんわ質問です TSUTAYAで本等の在庫をPCで管理しているのでしょうか??例えば漫画本一冊盗まれたとしてそれが見つかった時に自分の店であるものかどうか証明できますか?? 以前からTSUTAYAで万引きしたと思われる(犯人をよく見かける)漫画本や単行本を店に売りに来る客がいるんで、もし照らし合わせてわかるなら、通報すれば犯人グループ一気に捕まえれると思うので是非教えて下さい もしわかる方いたら教えて下さい 本当にこの手の犯罪が何人捕まえても多くて買い取る方も嫌になってますので、お力を貸してください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

再三の登場でごめんなさい。 どこでも当てにならない警察で困りもんですね。 お店からも警察に相談して、埒が明かないのなら、一度、#9110に電話してみたらいかがでしょうか。近くの警察の相談窓口につながって、相談に乗ってくれるようです。緊急でないや、チョッとおかしい?ッと思ったことはココで相談に乗るそうです。 危なくない程度にがんばってください!(^^)!

参考URL:
http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan/madoguchi.htm
youknowme
質問者

お礼

毎回お礼が送れてスイマセン。店も警察も頼りにならないです、ホント・・・まぁ証拠がないと言えばないし現行犯も一人じゃ難しいので結局は自分も何もしてないのと同じなのかもしれませんが、#9110電話相談してみたいと思います、正直ちゃんと対応してくれるものなのかどうなのか心配ですが、その辺からいかないと問題解決は難しいようなので、頑張ります。 ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

回答No.3

NO2です。 おせっかいかと思いますが、チョッと調べてみましたら、盗品を質屋に売ったとういうケースになるみたいですね。古物商の人が買い取った場合は、一年以内なら、タダで盗まれた人に返さないといけないそうです。 貴方にも被害が起こる可能性がありそうです。 それに今回のように「もしかしたら盗品かな?」って思って買い取った場合、買い取った人も罪になるようですよ。そうだとすると本当にお困になると思います。 でも、そいつを捕まえるには、「盗みました」って自白が無いと盗品の確定が出来ないので難しいようです。その犯人たちも百戦錬磨のドロボーのようですし、簡単に自白はしないと思います。たとえTSUTAYAで万引き時を現行犯逮捕しても、それが貴方の店に売った事にはなりませんから万引きの軽~い罪だけです。 貴方も罪に問われる可能性もあるわけですし、早急に警察に相談したようがいよいと思います。 参考URL、面白そうな法律のサイトがありましたm(__)m

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/consult/371.php
youknowme
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません お節介だんなんてとんでもないです、感謝してます っていうかこっちまで被害が起こるかもしれないとなると余計に何とかしたいです、どうにも店としては警察も動いてるとは言ってくれているんですもう何ヶ月も盗品買取の常連です、直接自分で相談してもいいのかも迷いどころですが、挑戦してみたいと思います!

回答No.2

貴方は別に損もしてないでしょうに、なかなか正義感の強い方ですね。立派立派(*^^)v 本に目印をつけない限り、特定は無理ですし、特定できたとしても、その人が盗んだと限定できません。ですから通報してもグループの摘発は無理だと思います。それに素人がそういうことに係わると逆に脅かされたり面倒なことにもなりかねません。危ないですよ。 私なら、まず、警察に相談しますよ。集団万引きとなれば本腰を入れてくれるかもしれません。警察の指示に従うのが最良と思います。 で、よろしかったら教えていただきたいのですが、ご質問の中に >本当にこの手の犯罪が何人捕まえても多くて買い取る方も嫌になってます。 とありますが、買い取る側が、犯人を捕まえたことがあるということでしょうか?現実に捕まえた?それはすごく勇気もいるし難しいと思うのですが、詳しく教えていただけませんか。逆に質問してすみません。

youknowme
質問者

お礼

回答ありがとうございます 損はしないんですが特にその犯人は態度も悪く頭にくるうえ毎月何十万単位で売っているので・・・・ 他の客でしたら捕まえた事は何度かありますがそれで生きてるような人ではなく単なる常習犯の子物でした

  • edf
  • ベストアンサー率21% (47/222)
回答No.1

結論から言うと不可能でしょう。 もちろんAという漫画の新刊が何冊入荷されて、 今日までに何冊売れて、残りは何冊ということは 何処のお店でもPC上で管理されていると思います。 ただ、それらの一冊一冊を区別して管理しているわけではないので 万引きの現行犯で無い限りはその本がどのお店から盗まれた物かを 判断するのは難しいと思います。

youknowme
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり難しいんですね・・・誰か良い手を知らないものでしょうか・・

関連するQ&A

  • tsutayaの予約できる範囲

    tsutayaで本を予約したいなぁと思っていたら ふと思いついたんですが、tsutayaってどの範囲まで予約できるのですか? もちろん書籍の中でですが。 雑誌や写真集、漫画雑誌、など小説や漫画などだけでなくほかのものも 予約して買えるでしょうか もう一つなのですが、tsutaya は本をどこから予約してるのでしょうか、、 この前「夜明けのヴァンパイア」を予約しようと思ったのですが在庫がなかったそうなのです。。。。。 それで、アマゾンで調べてみたらそちらも在庫がなかったので何かしらつながってるのかなぁ と思いました。 できたら予約してみたいので回答よろしくお願いします。

  • TSUTAYA onlineのトップページのコピーについて

    レンタルビデオのTSUTAYAのホームページですが一番上のところのコピーに「犯罪者、利己主義者、裏切り者…クズは抹殺 “正しい”事に用がある TATSUYA online 」と書かれています。これって一般企業としては行き過ぎたコピーではないのでしょうか。おそらく万引きや、期限を過ぎても返却しない客のことを指していると思うのですが、許されることなのでしょうか。

  • TSUTAYAのフランチャイズについて

    TSUTAYAでCDを取りよせしたんですが、店側のミスでその商品がなく系列の店舗にあるか聞いてくれるとのことだったのですが 聞いたのが3店舗ぐらいで、私は東京のTSUTAYAすべてが系列だと思っていたのですがフランチャイズで親会社が違うという事 を聞きました。例えば東京だと、~店と~店が親会社が同じなのか知りたいのですが・・・ 東京のTSUTAYAのグループ分けみたいのがわかる方がいましたら教えてください、お願い致します。

  • 東京(千葉含む)で大きなTSUTAYAを教えてください!!

    先日まで関西在住だったのですが、 この春から千葉の行徳に住むことになりました。 今日、無性に古いドラマが見たくなり、行徳のTSUTAYAに行ったところ、置いてませんでした。 TSUTAYAのHPで在庫検索をかけたところ、浦安や南行徳の店にも置いてない作品のようです。 そこで、以前愛用していた、「梅田堂山店」で試しに検索してみたところ、なんと置いてありました!! 梅田堂山店では関西でかなりおおきなTSUYATAなのです。 ということは、東京で大きなTSUYATAなら置いてあるかも! と思いまして、東京で大きなTSUTAYAを探している次第です。 梅田堂山店をご存じない方に、その店の大きさを説明するのは難しいのですが、とにかく、マニアックなアニメ作品なんかもすべて取り揃えているような、売り場面積もレンタルアイテムも豊富なお店なんです。 東京ではどのあたりのTSUTAYAにあたるのでしょう? 返答よろしくお願いいたします。 教えていただいたお店をMYBOXに登録して、在庫検索かけてみたいと思います!!

  • 漫画の単行本を無断で配信しているサイトを見つけたのですが

    漫画の単行本を無断で配信しているサイトを見つけたのですが 主に週刊少年ジャンプの単行本の様です 集英社に通報したいのですが サイトを見ても通報先がわからないので 集英社の何処に通報したらいいでしょうか? 漫画の無断配信は著作権法違反で犯罪です ダウンロードも同様の事です

  • TSUTAYAのレンタル

    はじめて質問させていただきます 先日見たい新作DVDがあったのでTSUTAYAで借りようと思ったら レンタル開始日を過ぎているのにも関わらず 在庫が無いどころか、店に出回ってさえいませんでした。 僕は兵庫県に住んでいるのですが その映画は東海や関東の方でしか上映されなかったので 関西ではDVDも出ないものなのかなと少し諦めかけています。 そこでTSUTAYAで働たことがある方やレンタルショップに詳しい方にお聞きしたいのですが レンタル開始予定日に店頭に並べられなかったり、地方によっては出回らないDVDなどは あるのでしょうか? また違う店舗から商品を取り寄せたりすることはできるのでしょうか? ネットで調べても知りたいことに限って出てきませんでした なので詳しく教えてくださるとうれしいです

  • TSUTAYAオンライン

    初めてTSUTAYAオンラインで本を注文して、 購入商品がお店に届いた、とメールが送られてきました。 これからお店に言って本を受け取りたいのですが、 出だしは何と言ったら言いか分かりません。 (注文番号と名前を伝える事は承知済みです) 知っている、もしくは注文した事がある、 という方は返信よろしくお願いします。

  • TSUTAYAオンライン

    どこの本屋さんでもネットショップでも品切れ状態の本を 昨日、TSUTAYAオンラインで見つけたので、 迷わずすぐに注文したのですが、 えっ?ホントに在庫あったの?!!と 嬉しいながらも不思議でなりません。 たまたま運が良かっただけなのでしょうか? 現在、1日~5日で入荷、「出荷手続き中」と出ています。 (店頭受取にしました) 後になって、 やっぱり在庫ありませんでした…という メッセージを受け取られた経験のある方はいらっしゃいますか? もしそんな事があれば本当に大ショックです。泣 あと数日でわかる事なのでしょうが。 今回こちらのショップで買い物するのは初めてなので ちょっと心配です。

  • 万引きについて

    万引きって後日逮捕がありますけど、店員が怪しいと思ったらそこで客のこと止めてカバンチェックとかしますか?客が店を出てから調べるということもあるのでしょうか。でもそしたら犯人見つけづらくなりますよね。今日万引きを疑われたかもしれないので気になりました。

  • バイト先で‥弁当窃盗

    コンビニのバイト先で、お客さんが会計終わった後に400円ぐらいの弁当を「ちょっとトイレ借りるからレジの横に置かせて」といって置いていき、トイレに行っている間に、その置いておいた弁当を誰かに持っていかれたのですが‥ 持っていかれたお客さんは「あちゃー」とかいっていたのですが‥警察に通報したら取り合ってもらえますかね?万引きと同じように‥ 犯人見つかれば説教ではなく、微罪とかになりますかね? 万引きに比べたら軽くなるの?処分‥実際どうなんでしょう

専門家に質問してみよう