• ベストアンサー

株価の傾向について教えてください。

ある掲示板で、「一般的に株価には周期があり、4月に株価はピークを迎え、その後夏にかけて下がり出し、また年末にかけて上がりだす」というのを見ました。なぜ4月にピークを迎えるんですか?私は初心者で、3月末の配当までがピークでは?と思ったのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

3月末というのは日本の決算期ですので、企業が持っている株を換金するための売りが出やすいのです。業績の芳しくない企業は保有している株を売って、みかけの利益を多くみせようとします。 4月に上昇するのは、主にそのような売り圧力がなくなるからですが、5月にはアメリカのヘッジファンドの売りが出やすいのでその前にピークをうつことが多いとされています。

その他の回答 (1)

• okame7237
回答No.2

それは何の掲示板ですか?日本株全般の?固有の株の?それがないとお答えできません。  それは配当が原因なのもあれば、季節ものかもしれませんし、売り上げが集中するのかもしれません。株ぞれぞれに値動きをする理由があるのです。