• ベストアンサー

三井鉱山の株価

株はまったくの初心者です。 詳しい方がいましたら参考に教えて頂きたいのですが、Yahooのファイナンスの掲示板で「株価操作?」なんて事が書いてあったのですが、意図的に上げないようにすることは、株の世界では日常茶飯事な、ことなのでしょうか? そうすると、私のような初心者は、その辺のところが読めなくて、少々怖い気がするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

Yahooの掲示板はあまり重視しないほうがいいです。あそこは自分に都合の良い書き込みを複数のIDを使ってまでしている人がたくさんいます。業者の投稿も非常に多いです。買い煽りも売り煽りも根拠のあるものは少数で、自分の売り抜けしか考えていない人がほとんどです。ですから余計な思惑にとらわれず、ご自身が学んだ考え方に基づいて売買するのが最善です。 ところで株価操作についてですが、実際にあるかといえば、もちろんあります。しかし特定の人々が操作しようとしても、実際には市場を簡単に操ることはできません。時価総額や浮動株の割合によって異なりますが、操作できるような銘柄は実際には少数です。 三井鉱山の場合ですが、期待されていたほど業績が上がってこないので長い低迷が続いているだけだと思います。実際に筋が上値を抑えているような銘柄は、25日移動平均線は横ばいに近い形をキープしながら、ジリジリ右肩上がりになるようなチャートが多いです。例えば5月くらいまでの8206などが良い例でしょう。

zankun
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ見てしまうと、臆病になってしまいます。 自分の考えを主に、リスクも考えながら自分の責任でと改めて考えました。 本当にありがとうございました。