• ベストアンサー

アムウェイにハマってる人と付き合えますか?

友人のことなんですが・・・同じ会社の男性に好意を持たれているようで、友人的にも悪い気はしてないようなんですが、問題はその男性がアムウェイにハマっており、結構儲けているのか男性はベンツに乗っておりアムウェイのセミナー?によく参加しているようです。 社内で会話する程度だったのが、1ヶ月ほど前男性から食事に誘われ、その食事の時に「○○さんは全然メイクしてないよね?友達にメイクしてる子がいて、今度メイクのセミナーあるから一緒に行こう」と 言われ、行ったらアムウェイの化粧品だったようで。来てた人も皆アムウェイ洗脳者(?)。 友人はとっても意志が固く、「私はどんなにアムウェイの商品が良くても買わないし、入らないし、家族にも友人にも親戚にも誰にも勧めない。私は意志が固いから絶対変わらない。アムウェイに興味ない私といても楽しくないでしょ?」と男性と食事のたびに言ってるようです。 でも男性は、それでもいい的な発言と、友人に好意を持っているような 発言をするようで、付き合って欲しいとも思っているような感じがするようで、友人は迷っているんですが・・・。 友人は、「アムウェイ関係なかったら、話してても楽しいし・・・」 と言うんですが、アムウェイにハマりきっている人を、アムウェイと切り離して考えられる友人もすごいなと思うんですが。 もちろん周りの人にはやめとけって言われるようです。 私も同じくアムウェイにハマっている時点で友人とは価値観が違うと 思うので、やめたほうがいいと思うし、私なら、どんなに話してて楽しい相手でもそうゆうのにハマっていると知った時点で冷めるし引きます。 友人は30歳で、結婚願望が強く、もうとりあえず軽い気持ちで付き合ってみるなんて年齢でもないし・・・。 皆さんならどうですか?アムウェイに限らず、そうゆうのに洗脳?されてハマっている相手とでも付き合えますか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimiri222
回答No.8

もうだいぶ前の話ですが、社会人1年目の頃に私もアムウェイをやっていました。 友人に誘われたのがきっかけで始めたのですが、やっている人達が気持ち悪かったし、自分には洗剤とかを人に売るのは無理だと思ったのですぐにやめました。 (いくつかは売りましたがアレは友達なくします。。。) アムウェイをやっている人達がみんなそうなのかはわかりませんが、私が一緒にやろうとしていた人達はなんだか怖かったです。 いい話ばっかりするし、お金が儲かったらこんなこともできるとか夢のような話ばかりするんです。 悪いことは絶対言いませんでした。 人生そんなに甘くないでしょ?! ご友人の方は意志が強いようですごいと思いますが、やはりお付き合いはおすすめできません。 まして結婚願望が強いというのであれば結婚相手として考えたらやめた方がいいと思います。 結婚したらアムウェイをやらないわけにはいかなくなると思うし、そのことで結婚生活も続かなくなると思いますよ。 お友達の気持ちはどうなんでしょうね? その男性に惹かれてしまっているのなら周りが何を言っても無駄だと思うし、反対されると余計に好きになってしまうことってあるから「やめなよ」ではなくて「結婚相手としてはどう思う?」って問いかけてあげると冷静に自分で考えてくれるんじゃないでしょうか。

RAM9428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >アムウェイをやっている人達がみんなそうなのかはわかりませんが、私が一緒にやろうとしていた人達はなんだか怖かったです。 私が過去2人アムウェイにハマっている人知ってますが、少なくともその2人は怖かったです。 >いい話ばっかりするし、お金が儲かったらこんなこともできるとか夢のような話ばかりするんです。 悪いことは絶対言いませんでした。 そうそう、友人もそう言ってました!なのになぜ引かないのか、友人にも疑問感じます^^; >「結婚相手としてはどう思う?」 それも言いました。「次付き合う人とは結婚考えるでしょ?そんなんにハマってる人と結婚したらどうなるか想像できるでしょ?」て言ったら 黙って聞いてました・・・。友人もよくわかってると思うんですが・・・。

その他の回答 (34)

回答No.25

No22です。 まわりのMLMをしている人とは、友人として付き合っています。自分の場合は例え恋人であっても普通に付き合うと思いますよ。自分としてはMLMをしているかしていないかで、人間関係の付き合いをかえたくないので。これが犯罪なら別ですが。

RAM9428
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >自分としてはMLMをしているかしていないかで、人間関係の付き合いをかえたくないので。 そうなんですね!なるほど~。やはり私ならマルチ商法にハマっている 人とは友人としても付き合いに一線引きます。 犯罪犯してなくても、恋愛でも友情でも、やはり信頼関係がないと 付き合えないです、私は・・・。

回答No.24

お返事ありがとうございます。 確かにこのての話に詳しい人じゃないと難しいと思います。アムウェイ商法(MLM=NB=マルチ)は何年も前から問題視されていて、裁判にもなってますし、国会でも取りだたされたりしてましたよ。批判本もいろいろと出てますしね。現行法である特商法においても、これら商法を問題視した結果できたわけですから。 私がここでゴチャゴチャ書いているのは、一方的な理由付けでアムウェイが優良企業だとか、一部のDTの悪行の仕業だとかいう発言に対してのアンチテーゼです。というか既に証明されていることです。 ちょっと気になったのですが、 >アムウェイが健全な会社だろうと健全じゃなかろうと、 アムウェイ勧誘者に問題があると私は思っているだけです・・・。 もし、勧誘者があなたの信頼のおける友人だったとしたら受け入れてしまうことも有り得るのでしょうか? そうだとしたらもっとこの問題を知ってもらった上で判断して頂けたら幸いです。 これ以上は余計なお世話になると思いますので、このへんで。

RAM9428
質問者

お礼

何度もありがとうございます! >アムウェイ商法(MLM=NB=マルチ)は何年も前から問題視されていて、裁判にもなってますし、国会でも取りだたされたりしてましたよ。批判本もいろいろと出てますしね。 へぇ~、やっぱり問題になってるんですね~納得。 >もし、勧誘者があなたの信頼のおける友人だったとしたら受け入れてしまうことも有り得るのでしょうか? そうだとしたらもっとこの問題を知ってもらった上で判断して頂けたら幸いです。 ん?信頼のおける友人がアムウェイにハマったら、その時点で 明らかに仲に亀裂が入りますし、その時点で信頼はおけなくなりますね。 どんな相手だろうと、マルチ商法や宗教にハマる人とは関わりたく ないです。

• sensei0
回答No.23

私は誘われたときにはこう言います。  「あなたはアムウェイ、私はマイウェイ」  参加者の発言は、会話のひとつとして捉え、 偏見はありません。  しかし、その話題に終始特化したり、会う目的を 勧誘とするなら、それは外交営業員と同じです。 地域社会人としての隣人としては、問題があります。  一方、その特化した話題だけでマニアックな関係に 価値を感じるならば、付き合うと良いでしょう。 一度歩み寄るのも経験。 立ち去るのも経験。

RAM9428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「あなたはアムウェイ、私はマイウェイ」 これ、私が友人に、そう言うとくように冗談で言った言葉 だったんでビックリしました^^ sensei0さんなら、恋人としてお付き合いできますか?? >一度歩み寄るのも経験。 立ち去るのも経験。 こればっかりは、友人本人が結局決めることなんで そうですよね・・・。付き合うこと選択しても、友人にとっては ある意味経験になりますよね・・・。

回答No.22

自分のまわりにMLMをしている人は何人か知っていますが、普通に付き合っていますよ。 特に人格に問題があるとか、強引な勧誘をされたこともありません。まぁ強引な勧誘やMLMに対して、不勉強な人はまわりから友達がいなくなるでしょうね。 ちなみに自分は紀伊国屋なんかでMLMに関する本なんかをよんだり調べたりしているんですが、要は会社うんぬんよりもディストリビューターのやり方次第でよくも悪くもなりますよ。 自分も興味本位でいくつかのMLMのセミナーに参加しましたが、洗脳されるというのはのはありませんよ。 ちなみにアムウェイは世界57カ国で事業を展開していて、ニューヨーク証券取引所に上場しています。 日本アムウェイは、1979年創業。売り上げは最盛期で2122億円。とまぁこんな感じの優良企業です。

RAM9428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yasuhiro20さんのまわりのお付き合いされている方は、 友人としてはなく、恋人としてですか? そしてyasuhiro20さんなら付き合うか、とゆうことが聞きたいんです。 そしてその理由と。 >ディストリビューター 初めて聞いた言葉でわかりませんでした。

回答No.21

前回答の補足です。 経済学・流通を学んだ人なら、マスメリットが理解できるはずなので、中間流通は流通経費を削減する役割があるということ、またTVCM等の宣伝がコストを上げているわけではないことがすぐに出てくるものです。MLMでは中間流通コスト、宣伝コストをかけていないといっても、宣伝コストと同質のもの(コミッション)をかけているわけです。それを抜きにして、一般流通の方が高くなるなんて主張はおかしいです。それに、広告を出しているMLM企業なんていくらでもあります。そのことから言っても辻褄が合わないですね。MLM問題は根深いし、原因を調べれば調べるほど奥が深いです。決して一個人(勧誘者)に対する評価などというレベルではないのです。 No.20さんが米国商工会議所についての反論?をされているみたいですので、それについて述べます。 >貴方の会社の社長が米国の商工会議所の会頭になれますか?100年かかっても無理な話です。民間といっても商工会議所は(1)地域性-地域を基盤としている、(2)総合性-会員はあらゆる業種・業態の商工業者から構成される、(3)公共性-公益法人として組織や活動などの面で強い公共性を持っている、(4)国際性-世界各国に商工会議所が組織されている団体ですから。 そもそも話の次元が違います。米国商工会議所を批判しているわけではなく、そこの会頭になったら世界から認められるんですか?アムウェイ問題を拭い去る程、評価に値することなのですか?教科書の話でもそうですが、そういったことを建前に健全な企業だと評価する方がおかしいと言っている訳です。 健全な企業なら社会現象になるほど問題視されることはないと思うのですがね・・・。 あと、「日本の社会自体がネットワーク」、これは何を意味しているのでしょうか? 社会自体が人的ネットワークで形成されていて、ビジネスにおいてもその人的ネットワークの形成が成長を促すというのなら理解できるのですが、もしそういう意味で仰っているなら、MLM(ネットワークビジネス)に当てはめる道理がありませんよ。 なぜなら、ビジネスでの人的ネットワークは初めからビジネスを前提にしていて且つ相互利益の原則に留意している(お互いが平等の立場)のに対し、MLMは勧誘者と被勧誘者の構図ですから全く別物です。当てはまっているのは人的ネットワークを利用している点だけであって、本質的な意味合いもスタンスも全く違います。 ただ、私はMLMの流通形態を経営者の視点から見た場合、上手く活用すれば有効な手段になりうる可能性はあると評価しています。それはMLMでは、中間流通と宣伝の役割を担っているDTに対し、特定利益を売上げに応じて支払うわけですから、企業としては商品があれば勝手に販拡されていくというメリットがあるからです。但しこれは、MLMシステムの問題点の解決、そしてDTによる正常な営業活動が前提なのです。 No.20さんが仰る >あなたの意見に賛成意見を聞きたいだけなのなら、反対派のみの集まるところに書きこんだら良いと思います には同意できます。 しかしながら、誤った意見や賛同しかねる意見があった場合、それに対するアンチテーゼは必ずあるものです。たとえそれがMLMに対する批判的意見であったとしてもです。

RAM9428
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 >健全な企業なら社会現象になるほど問題視されることはないと思うのですがね・・・。 社会現象になるほど問題視されているんですか(@@)?? アムウェイの実態の難しい話は私にはわかりませんが、 アムウェイが健全な会社だろうと健全じゃなかろうと、 アムウェイ勧誘者に問題があると私は思っているだけです・・・。

• mmlovejp
回答No.20

#16です。 >なんだか矛盾を感じますね。大きく儲かっているなら、そんなにすごい会社なら、テレビ・雑誌に広告出す費用くらいあるでしょ?そんなに儲かっているのになんで原始的に口コミで広げているんでしょう?ケチ?? 私の勤めている会社は結構大手で、業界No2ですが、ネットワークを使って口コミで広がっている会社です。TVCMはありません。が、確かにたたかれています。しつこい勧誘をする人もいます。売り上げれば高額な歩合が返ってくるのですから。ネットワークを使う会社は儲かっているけど、広告が余分な費用なんですよ。資○堂の商品なんて、原材料費500円もしないのにあれだけ高いのはやはりそういう費用が加算されているからだし、商社、問屋を通すからですよ。経済学などかじっていれば分かると思いますが。ネットワークを利用している会社は大きくなります。それとアムウェイのやりかたはケチなのではなく、利益を会員に高額に分配していると考えたほうがいいと思います。メンバー全員が営業マンであり、歩合制の仕事をしているのと同じです。 >その努力してる人が世間にどう思われているか、ほかの回答お読みに なればわかりますよね。 しつこくて嫌われる営業マンもいれば友好的な信頼できる営業マンもいる。消費者の好みもまちまちなのですから、世間一般からは賛否両論なのは当たり前だと思いますよ。結局は消費者が選ぶことです。イヤなら断ればいいだけの話です。ここに書かれている回答には反対派が多いのですが、ここは世間全体ではありませんので。あくまで個人の意見を述べているだけなのですから。統計的に見れば反対派の方が多いと思いますよ。他の回答者の意見に賛成して、この書きこみを否定したいのですか?あくまで意見を聞きたいのですよね?? >ほかの皆さんからの回答に出てくるアムウェイにハマっている人物 みんな別人です。そしてどのアムウェイ洗脳者もまわりから避けられて いますね。それが現実です。 そうですね。みなさんの回答に出てくるアムウェイの人は人柄、営業の仕方等どうかと思います。どのアムウェイ洗脳者も避けられているのなら、会員は一人たりとも増えません。それはそれで、会員の方が困るだけなので、私達には関係ないことだと思いますが。 >商品試す前に、人柄を見て拒否しているんですよ?みんな。 そうですか。だったらそれでいいじゃないですか。確かにネットワークをする人との価値観は違うと思います。人柄を見て拒否されるのなら、貴方のご友人も迷うことは無いはずです。きっぱりとお断りしたほうがいいと思います。 >その桁はずれの報酬に夢見て、洗脳者が出てくるわけですね。 そうですね。夢は見ると思います。高額の報酬に目がくらんでしつこい営業や、汚いやり方で儲けている方もいらっしゃいます。だけれど、アムウェイは一般企業のマーケティングの仕方がことなるだけで、それは世間一般の自社製品を愛する営業マンをも否定するのと同じではないですか??日本の社会自体ネットワークなのに気が付きませんか?? >現実、アムウェイにハマっている人とはお付き合いできない、 と回答されている方が多いのはじゃぁなぜでしょうね? ネットワークビジネスに良い印象がないからです。 >アムウェイに魅せられて、勧誘してくる人って、そういう風に 口頭で説明してくるんでしょうね~。 おもわず感心してしまいます。 挑発されているのですか?? そうですね。良いことしか言わないでしょうね。#18さんが書かれているのですが、じゃあ、貴方の会社の社長が米国の商工会議所の会頭になれますか?100年かかっても無理な話です。民間といっても商工会議所は(1)地域性-地域を基盤としている、(2)総合性-会員はあらゆる業種・業態の商工業者から構成される、(3)公共性-公益法人として組織や活動などの面で強い公共性を持っている、(4)国際性-世界各国に商工会議所が組織されている団体ですから。教科書に載るのも厳しい審査を通っての掲載です。実際小学校の美術の教科書にも載っています。批判があるのも当たりまえです。どんな分野の研究においても賛否両論があるのは当たり前です。だからこそ日々大学教授達が研究を続けているのです。アムウェイは健全な会社ではあるのですが、間違った知識、アムウェイをしている人を見てでの評価となりますので、このように批判はあるのでしょうが、するかしないか、その人と付き合うか付き合わないか、世間体を気にするのかどうか、個人で決めれば良いと思います。 「みんな」「現実は」「世間的に」などと、あたかも世間全体がこうなのだと断言されるのは良くないですよ。貴方と同じ反対派がここの書きこみに多いだけで、人の考え方は様々です。あなたの意見に賛成意見を聞きたいだけなのなら、反対派のみの集まるところに書きこんだら良いと思います。バカだの言って批判したいのなら批判サイトに書きこんだらどうでしょう?? 私はアムウェイに洗脳されているわけでもないし、実際ネットワークしている人とお付き合いはしませんし、あなたに否定される覚えはありません。 貴方がご友人にその彼と付き合うのに反対であれば、思いっきり反対すれば良いだけのことです。

• mmlovejp
回答No.19

#16です。 >なんだか矛盾を感じますね。大きく儲かっているなら、そんなにすごい会社なら、テレビ・雑誌に広告出す費用くらいあるでしょ?そんなに儲かっているのになんで原始的に口コミで広げているんでしょう?ケチ?? 私の勤めている会社は結構大手で、業界No2ですが、ネットワークを使って口コミで広がっている会社です。TVCMはありません。が、確かにたたかれています。しつこい勧誘をする人もいます。売り上げれば高額な歩合が返ってくるのですから。ネットワークを使う会社は儲かっているけど、広告が余分な費用なんですよ。資○堂の商品なんて、原材料費500円もしないのにあれだけ高いのはやはりそういう費用が加算されているからだし、商社、問屋を通すからですよ。経済学などかじっていれば分かると思いますが。ネットワークを利用している会社は大きくなります。それとアムウェイのやりかたはケチなのではなく、利益を会員に高額に分配していると考えたほうがいいと思います。メンバー全員が営業マンであり、歩合制の仕事をしているのと同じです。 >その努力してる人が世間にどう思われているか、ほかの回答お読みに なればわかりますよね。 しつこくて嫌われる営業マンもいれば友好的な信頼できる営業マンもいる。消費者の好みもまちまちなのですから、世間一般からは賛否両論なのは当たり前だと思いますよ。結局は消費者が選ぶことです。イヤなら断ればいいだけの話です。ここに書かれている回答には反対派が多いのですが、ここは世間全体ではありませんので。あくまで個人の意見を述べているだけなのですから。統計的に見れば反対派の方が多いと思いますよ。他の回答者の意見に賛成して、この書きこみを否定したいのですか?あくまで意見を聞きたいのですよね?? >ほかの皆さんからの回答に出てくるアムウェイにハマっている人物 みんな別人です。そしてどのアムウェイ洗脳者もまわりから避けられて いますね。それが現実です。 そうですね。みなさんの回答に出てくるアムウェイの人は人柄、営業の仕方等どうかと思います。どのアムウェイ洗脳者も避けられているのなら、会員は一人たりとも増えません。それはそれで、会員の方が困るだけなので、私達には関係ないことだと思いますが。 >商品試す前に、人柄を見て拒否しているんですよ?みんな。 そうですか。だったらそれでいいじゃないですか。確かにネットワークをする人との価値観は違うと思います。人柄を見て拒否されるのなら、貴方のご友人も迷うことは無いはずです。きっぱりとお断りしたほうがいいと思います。 >その桁はずれの報酬に夢見て、洗脳者が出てくるわけですね。 そうですね。夢は見ると思います。高額の報酬に目がくらんでしつこい営業や、汚いやり方で儲けている方もいらっしゃいます。だけれど、アムウェイは一般企業のマーケティングの仕方がことなるだけで、それは世間一般の自社製品を愛する営業マンをも否定するのと同じではないですか??日本の社会自体ネットワークなのに気が付きませんか?? >現実、アムウェイにハマっている人とはお付き合いできない、 と回答されている方が多いのはじゃぁなぜでしょうね? ネットワークビジネスに良い印象がないからです。 >アムウェイに魅せられて、勧誘してくる人って、そういう風に 口頭で説明してくるんでしょうね~。 おもわず感心してしまいます。 挑発されているのですか?? そうですね。良いことしか言わないでしょうね。#18さんが書かれているのですが、じゃあ、貴方の会社の社長が米国の商工会議所の会頭になれますか?100年かかっても無理な話です。民間といっても商工会議所は(1)地域性-地域を基盤としている、(2)総合性-会員はあらゆる業種・業態の商工業者から構成される、(3)公共性-公益法人として組織や活動などの面で強い公共性を持っている、(4)国際性-世界各国に商工会議所が組織されている団体ですから。教科書に載るのも厳しい審査を通っての掲載です。実際小学校の美術の教科書にも載っています。批判があるのも当たりまえです。どんな分野の研究においても賛否両論があるのは当たり前です。だからこそ日々大学教授達が研究を続けているのです。アムウェイは健全な会社ではあるのですが、間違った知識、アムウェイをしている人を見てでの評価となりますので、このように批判はあるのでしょうが、するかしないか、その人と付き合うか付き合わないか、世間体を気にするのかどうか、個人で決めれば良いと思います。 「みんな」「現実は」「世間的に」などと、あたかも世間全体がこうなのだと断言されるのは良くないですよ。貴方と同じ反対派がここの書きこみに多いだけで、人の考え方は様々です。あなたの意見に賛成意見を聞きたいだけなのなら、反対派のみの集まるところに書きこんだら良いと思います。批判したいのなら批判サイトに書きこんだらどうでしょう?? 私はアムウェイに洗脳されているわけでもないし、実際ネットワークしている人とお付き合いはしませんし、あなたに否定される覚えはありません。 貴方がご友人にその彼と付き合うのに反対であれば、思いっきり反対すれば良いだけのことです。

RAM9428
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >実際ネットワークしている人とお付き合いはしませんし、 アムウェイに対し、すごく肯定的なご意見にも関わらず、 なぜ付き合わないんですか(;;)???理由は何ですか?? >「みんな」「現実は」 とは、ここでの回答を指して言いました。 >「世間的に」 とは、私が知っている限りの話です >統計的に見れば反対派の方が多いと思いますよ。 世間に統計とってもそうなると確信します。 >他の回答者の意見に賛成して、この書きこみを否定したいのですか?あくまで意見を聞きたいのですよね?? 前お礼も、mmlovejpさんのご回答を読んで、 私が感じたこと、疑問に思ったこと、意見を書いたまでです。 >みなさんの回答に出てくるアムウェイの人は人柄、営業の仕方等どうかと思います。どのアムウェイ洗脳者も避けられているのなら、会員は一人たりとも増えません。 mmlovejpさんは、ここの回答に出てくる勧誘者はごく一部のマレな話で、大半のアムウェイ勧誘者は消費者に不信感持たれることなく 誠実な対応&しつこい勧誘はしないと本当に思っていますか? ここの回答でも、私が知っている話でも、勧誘者は 共通しています。 まず、初めに堂々と「アムウェイのセミナーがあるから」 「アムウェイの商品勧めたいから」って前もって言わないのはなぜですか?そんなに自社製品を愛しているなら名前(アムウェイ)を 堂々と言わないと! まず隠せ、とゆう会社の方針があるんですか? >消費者の好みもまちまちなのですから、世間一般からは賛否両論なのは当たり前だと思いますよ。 賛否両論って肯定派と否定派が同等にいるように聞こえますが、否定派のほうが世間的に明らかに多いとはmmlovejpさん は本当に思わないのですか? >アムウェイは健全な会社ではあるのですが、間違った知識、アムウェイをしている人を見てでの評価となりますので、このように批判はあるのでしょうが ほかの方の回答に、アムウェイは健全ではないとのご意見ありますね。 どちらが本当なのか、会社自体のことは知りません。 私はあくまで勧誘者の評価でしかありません。その他の回答者の方 の大半がそうです。勧誘者の評価です。そうゆう不信感を持たれる勧誘者しか私は過去も今も知りません。

回答No.18

結論からいうと、付合うことは出来ません。なぜかと言うと、MLM(マルチ)はデタラメばかりでその危険性を私は熟知しているからです。また、そんな人と付合った結果、自分ばかりか周囲の人にも危険が及ぶ可能性があるからです。 ここでもデタラメな事を言っている人がいますね。 アムウェイDT(マルチ肯定者)の言い分を鵜呑みにしない方が懸命です。ほとんどのDTが言っていることは、アップラインやミーティング等で聞いた話の請売りです。自ら調べて発言している人はほとんどいないでしょう。 米国商工会議所は単なる民間団体にすぎず、そこの会頭だからといって世界に評価されているわけではありません。教科書に載ってるから認められてるというのも全くのデタラメです。一部実例はありますが、あくまでも「研究」であり礼賛されているわけではないのです。また、ある大学ではMLMの講義がされているというのも違っていて、そのことについては該当する大学のHPで否定する文章が掲載されています。 「SO○Yがアムウェイと提携したがっている」これも初耳ですね。 確かにOEM供給されている製品はいくつかありますが、どれも店頭価格より高いものばかりです。しかも、アムウェイ用の特注品ではなく品質はOEM供給元で販売しているものとなんら変わりがないのに、アムウェイでの販売価格はそれより高くなっています。 東○が一時期アムウェイに製品を流していた事もありましたが、それにも裏があります。 東○から洗濯機のOEM供給を受けることが決まった際に、アムウェイ側から「東○と戦略的提携」との発表をしかかったもので、それに対して東○が「戦略的提携」の文句に警戒感を覚え、待ったをかけました。 その結果、当初の契約分は販売し、以後打ち切りとなりました。しかもアムウェイは、家電製品が通常半年サイクルなのにその洗濯機を2年ほど売り続けてました。 アムウェイに限らず、MLM(マルチ)企業が高品質の製品を低価格で販売しているなんて嘘にも程があります。事実は、市販品と同レベルのものがMLM企業ではそれより高額に販売されています。一般流通では物が売れれば売れるほどコストを抑えることが出来るのに対し、MLMではDTのコミッションが製品価格に含まれている為にそれが出来ないのです。ですので、逆に一般流通の方が安く製品を提供できるというのが常識なのです。 品質においても、アムウェイ製品は特別に安全性を重視して作られていないことは成分表を見れば一目瞭然です。アムウェイ製品のアーティストリーの例ですが、この製品は即効性を重視して、多くの「きれいになる成分」を用いている為、化粧品そのものが腐りやすくなり防腐効果も強くなければなりませんから、パラベンやフェノキシエタノール等の強い防腐剤が含まれています。ただし、防腐剤が危険だというわけではありませんが、あくまでも安全性を謳っている製品ではないということです。 そして、原則的にMLM企業が一般流通に製品をのせないのはMLMが故だからです。 MLMは良い製品を口コミでとよくDTは言いますが、口コミとは、なんら利害関係がない人がその製品の評価を他者に伝えることが本当の意味なので、DTの行為は明らかな営業行為です。要するに営業経費一切をDTが負担しているので、一般企業のように製品を市場に流すルートを持っていないMLM企業が同じ事をするとデメリットが大きいからなんです。だから、逆にMLM企業は一般企業の真似はできないのです。 そもそもMLMのシステム自体が危険性を内包しているわけであって、アムウェイが違法ではないからと言って健全な企業とは言えません。これは現状を見れば明らかですね。 まだまだ批判する内容はありますが、それについては批判サイトをご覧になってみればアムウェイ(MLM)の実態がわかるはずです。

RAM9428
質問者

お礼

とても詳しい説明ありがとうございます。 基本的に#14さん逆の意見で、正直内容が難しいところもあるのでどちらの内容が正しいのかはわかりませんが、マルチ否定者の私としてはfreeplanetsさんの意見を信じます。 >アムウェイが違法ではないからと言って健全な企業とは言えません。これは現状を見れば明らかですね。 なるほど。

• gyopi8080
回答No.17

#16さんのリンク先読ませて頂きました。 私もそこに書かれていたように軟禁状態でアムウエイのシステム説明と商品説明を 聞かされたことがあります。 私がまだ学校卒業間もなく新入社員だった時で友人等もいなかった頃です。 会社の先輩(Aさんと呼びます)がいろいろ親しく話し掛けてくれ、あるとき家に遊びに こない?と誘われたので断る理由もなかったためお邪魔する事にしました。 私は社員寮住まいだったため一度寮へ帰り、寮からAさんの車でAさんの家へ行きました。 Aさんの家に着き、しばらく世間話をしていると偶然Aさんの先輩(Bさんとよびます)が 遊びに来て、そこからAさん、Bさんを交え2対1で商品説明が数時間続きました。 システム説明がはじまってすぐにイカガわしい物だと気づきましたが、先輩2人をまえに きっぱり拒否する度胸も当時はなかたのでおとなしく話だけは聞いていました。 夜も更け、23時をまわっていたのですが中々終わる気配もなく、帰りたくてもAさんの 車で送ってもらった為足がなく(車で3~40分の距離)、県外の出身だった為地理的にも 全く現在地が不明で、公共交通機関もどこにあるかわからず、さらにはタクシーに乗る お金の持ち合わせもないという最悪の状況でした。 (お金を持っていなかったのは完全にこちらのミスですが。) Aさんはこの「軟禁状態」を作り出すためにAさんの車で私を連れ出したというのは 邪推が過ぎるでしょうか? また、偶然を装ってBさんが登場しましたが素人目にみても申し合わせのうえだった事は 明らかで、こちらにプレッシャーを与えるのが目的だったんでしょう。 最後の部分は私の主観と憶測が入っていますが起こった事は事実で脚色は入っていません。 この経験からも、私はこの手の商売には近づかないようにしていますし、この手の商売を する人間は屑同然にしか見えません。 自分たちだけが必死になっているだけで他人のことはただの財布にしか見てませんから。

RAM9428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >軟禁状態でアムウエイのシステム説明と商品説明を 聞かされたことがあります。 軽い犯罪じゃないですか(@@) >Aさんの家に着き、しばらく世間話をしていると偶然Aさんの先輩(Bさんとよびます)が 遊びに来て、そこからAさん、Bさんを交え2対1で商品説明が数時間続きました。 またこの手ですか・・・ほんと、呆れますよね↓ てゆうか、これも共通するのは、なぜ前もって「アムウェイの商品勧めたいんだけど」って言わないんでしょうね~?? そんなに良い商品だって思って勧誘するなら堂々と言えばいいのにね! 行ってみたら実は・・・ってやり方が悪徳商法と同じですよね。 >自分たちだけが必死になっているだけで そうそう、この必死さが逆に冷めさせるし引かせるのを気付けって感じですね。

• prhiro
回答No.16

私が出会ったDTも話し方がうまく、最初はいい人かな?と思っていました。・・・が、あまりにしつこいです。  結論としては、すでに書き込まれているように、近づかない方が無難だと思います。DTにしてみれば、人の繋がりはモノの繋がり(流通)として捕らえているので、そのうち友人の人間関係へのアプローチが始まるかもしれません。そして、この仕事は家族・友人間にヒビが入るリスクがあります。得られるものに対して、リスクがあまりにも大きすぎるのです。 全てのディストリビューターがこうだとは考えたくありませんが、どうも日本アムウェイの管理能力の不足も現状の問題に寄与していると考えられます。調べたところ、HP上では消費者保護を謳いだしていますが、機能していないのがわかります。また、日本アムウェイの対応としては、「口頭での注意」に留まっており、企業責任をまったく放棄しています。どのような注意をしたかは、個人情報保護法の拡大解釈により教えてはもらえませんでした。

RAM9428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私が出会ったDTも話し方がうまく、最初はいい人かな?と思っていました アムウェイ勧誘者(その他のも)って、聞いてるとやり方同じなんですね。そこがまたみんな洗脳されてるみたいで怖いし気持ち悪いですね。 >あまりにしつこいです。 これも共通してますね。なぜあんなにしつこいんでしょうか・・・。 やり方に不信感もちますよね、あれじゃ。 >DTにしてみれば、人の繋がりはモノの繋がり(流通)として捕らえているので、そのうち友人の人間関係へのアプローチが始まるかもしれません。そして、この仕事は家族・友人間にヒビが入るリスクがあります。 このご意見もみなさんほとんど同様ですよね。 やはりおかしいですよね。