ドラマ「ふたごの女性」で派手な妹が姉の作家を殺す話とは?

このQ&Aのポイント
  • 先日古畑任三郎のドラマで松嶋菜々子が出た話なのですが、ふたごの女性が主人公で、姉が作家、妹がそれを売り込むという話で、作家の方が派手な妹のようになりかわろうと妹を殺す話でした。
  • 以前マンガで酷似した話を読んだことがあり、それは一人が漫画家で、もう一人は描いてないけどその漫画家と装い、華やかなドレスを着たりCDを出したりしてやはり、なり変わろうと派手な方を殺す、という話でした。
  • セリフも全く同じで「私は月で妹は太陽だった」というセリフでした。 漫画のほうは続きがあり、「でも月は太陽がなければ輝くことができない」というセリフでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

タイトルと作者を教えてください

先日古畑任三郎のドラマで松嶋菜々子が出た話なのですが、 ふたごの女性が主人公で、姉が作家、妹がそれを売り込むという 話で、作家の方が派手な妹のようになりかわろうと 妹を殺す話でしたが、 以前マンガで酷似した話を読んだことがあり、 それは一人が漫画家で、もう一人は描いてないけどその漫画家 と装い、華やかなドレスを着たりCDを出したりして やはり、なり変わろうと派手な方を殺す、という話でした。 セリフも全く同じで「私は月で妹は太陽だった」というセリフでした。 漫画のほうは続きがあり、「でも月は太陽がなければ輝くことができない」というセリフでした。 どうしても作者とタイトルが思い出せないのでご存知の方 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r_kazuki
  • ベストアンサー率38% (43/113)
回答No.1

私も古畑の3話目、気になっていました。 とても不確かで、自信が無いのですが、「名探偵コナン」にそんな話があったような気がします。 それも結構古い巻だったかと・・・ 手元に漫画が無いため確認できず申し訳有りません; もう50巻くらい出ているので、見つけるのは大変かもしれませんが・・・。 もしかしたら私の思い違いかもしれませんので、ご参考にお伝えしておきます。 ■小学館「名探偵コナン」青山剛昌著

hisoft39
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 少女漫画だったのですが、 似たような話は多くあるみたいですね。 そういう話に古畑を登場させた、って感じですかね(^^;)

関連するQ&A

  • 古畑任三郎の松嶋菜々子出演作品について

    先日の古畑任三郎を見ていて思ったのですが 以前にも松嶋菜々子さんが出演していたことってあったでしょうか? よく古畑任三郎の中ではセリフの中に昔のエピソードのことがよく出てきますよね。 今回の松嶋菜々子さんの放送でも 古畑は最後に(セリフは多少間違っているかもしれませんが) 「昔あなたとよく似た女性がいました。  その女性は漫画を書いていましたが。  彼女は愛した人を別荘の地下に閉じ込め、  そして殺害した。」 と言っていました。 それを聞いた時ふと「そういえば出てたような・・・」 と思ったのですがどうも思い出せなくて。 このもやもやを解消してくれる方いらっしゃいませんか? 宜しくお願いします。

  • 古畑任三郎のドラマの件です(ななこ)

    昨日の松嶋菜々子のの話ですが (1)古畑が「私は何故犯人が戻ってくる時間を短縮できたのかこの水槽をみてわかった」というセリフがあり、「水槽??」とずっと考えてましたが、結局静脈認識システムの話になって水槽のことがあきらかにされませんでしたので納得いかないんです。 (2)私は似たような話を以前漫画で読んだことがあり、それはふたごは漫画家で、セリフも同じで「月と太陽」と言ってました。ただ漫画には続きがあって「私は月で妹は太陽、でも月も太陽があるからこそ照らされて明るく光ることができるの」というものでした。この漫画のタイトルと作者をご存知のかた、教えてください。 あと、下の方の質問ですが、私は単純に自分で買った化粧品と洋服を使いたいので持って行ったと解釈しました。。。 コツコツ買い集めていたのなら、私ならそうしたと思うので(^^;)

  • 古畑任三郎、松島菜々子さんの合成は?

    1月5日放送、『古畑任三郎「ラストダンス」』では松島菜々子さんが一人二役を演じていました。最近はCGの発達のお陰で、同一人物が同一シーンに登場する場合でも違和感なく合成がなされています。さてこの種の合成はどのように行っているのでしょうか。クロマキーのようなキー合成では独特の違和感が生まれてしまうと思うので、違った手法によって処理していると思うのですが?その方面に詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 古畑任三郎で一番面白かった話は?

    少し前になりますが、僕は古畑任三郎が大好きで、毎回ドキドキしながらテレビを見ていました。 見逃してしまったり、忘れてしまったりした回もあるかもしれませんが、僕が一番印象に残っているのは、市川染五郎が犯人の落語家役を演じていた話です。 トリックがどうのというよりも、最後に犯行を告白したあと、犯人の落語家(市川染五郎)が古畑に連行される際、その落語家の師匠がぽろりと語ったセリフが印象に残っているんです。 「お前には華がある・・・。それ以上、何がいるって言うんだ・・・。」 (トリックをバラしている訳ではないので、このセリフ書き込んで大丈夫ですよね?) そこで、ほろりと瞳が潤みました。 このシリーズで、泣くという種類の感動を覚えたことはほとんどないのですが、この最後の場面はDVDを借りて何度も見ました。 どんなに恵まれた人間でも、他人には分からない悩み、他人に対する羨ましさや妬みを、みんな胸に秘めてるんだなぁと、しみじみ思ったものです。 みなさんは、古畑任三郎シリーズの中で、どの話が一番好きですか? 逆に、これは全然つまらなかったっていう話はありますか? トリックでも、出ていた俳優の好き嫌いでも、話の内容でも、どんな見方でも構いません。 古畑任三郎シリーズのファンにとって、みなさんの意見に興味があります。 ぜひ、教えてください。 ちなみに、話の面白さでみた場合の僕のワースト1は、松本幸四郎(市川染五郎の父親!)が、日本大使館の職員役(だったかな?)で出演した回です。 確か2時間スペシャルだったんですが、話の中身を無理に2時間に伸ばしたって感じで、間延びした印象を受けました。 でも、この話も最後は涙が出ましたけど・・・(-_-;) 古畑が言った、「この世に死んでも良い人間なんて一人もいません!」ってセリフは感慨深かったです。 (良かったのか悪かったのかどっちだ!!って感じですね・・・ま、期待していた好きなドラマだったので、基準点がかなり高く設定されてます(^^ゞ) 長々とすみません。 みなさんの意見や感想を、楽しみにしています。

  • 松嶋菜々子が出ていたCM

    何年か前に放送していたんですけど、マックスファクターのマスカラのCMで、松嶋菜々子の声で「自分から別れた人なのに・・・何故だろう。涙が出た。」 定かではありませんが、そういうセリフが入るんです。 それで松嶋菜々子が涙をふいて・・・というCMのバックで流れていた曲なんですけど、小田和正さんの声に私は聞こえたんですけど。 ♪アイラブユー・・・っていう歌詞のように聞こえたんですけど。 知っている方いましたら、誰の、何という曲なのか教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • CM
  • この漫画のタイトル&作者を教えて!

    どうしても思い出せない漫画があるので 心あたりのある方、教えてください。 「りぼん」の増刊号あたりに読みきりとして掲載されていた漫画です。 内容は姉妹の漫画なんですけど、いじめっこの姉に毎日虐められて妹は姉を恨んでいたところ、姉が交通事故か何かで突然死んでしまい、妹は大喜びしていたら、 家に強盗だか泥棒が入ってきて、幽霊になった姉が助けてくれる・・・って話だったと思うんです。 妙に少女漫画らしかぬ絵とストーリーで(どっちかというと少年漫画っぽい)、すごく印象に残っていたのを覚えています。 最低でも7年以上はは前に掲載されていたと思います。 で、作者は多分あんまり売れて無かったです。 今も多分売れてない(または消えた)と思います。 曖昧で申し訳ないのですが、心当たりのある方よろしくです。

  • 古畑任三郎の中で一番面白かった話は?

    間違ってほかのカテゴリーに載せてしまっていたので、こちらに移しました。回答いただいた方、ごめんなさい。 ところで・・・、 少し前になりますが、僕は古畑任三郎が大好きで、毎回ドキドキしながらテレビを見ていました。 見逃してしまったり、忘れてしまったりした回もあるかもしれませんが、僕が一番印象に残っているのは、市川染五郎が犯人の落語家役を演じていた話です。 トリックがどうのというよりも、最後に犯行を告白したあと、犯人の落語家(市川染五郎)が古畑に連行される際、その落語家の師匠がぽろりと語ったセリフが印象に残っているんです。 「お前には華がある・・・。それ以上、何がいるって言うんだ・・・。」 (トリックをバラしている訳ではないので、このセリフ書き込んで大丈夫ですよね?) そこで、ほろりと瞳が潤みました。 このシリーズで、泣くという種類の感動を覚えたことはほとんどないのですが、この最後の場面はDVDを借りて何度も見ました。 どんなに恵まれた人間でも、他人には分からない悩み、他人に対する羨ましさや妬みを、みんな胸に秘めてるんだなぁと、しみじみ思ったものです。 みなさんは、古畑任三郎シリーズの中で、どの話が一番好きですか? 逆に、これは全然つまらなかったっていう話はありますか? トリックでも、出ていた俳優の好き嫌いでも、話の内容でも、どんな見方でも構いません。 古畑任三郎シリーズのファンにとって、みなさんの意見に興味があります。 ぜひ、教えてください。 ちなみに、話の面白さでみた場合の僕のワースト1は、松本幸四郎(市川染五郎の父親!)が、日本大使館の職員役(だったかな?)で出演した回です。 確か2時間スペシャルだったんですが、話の中身を無理に2時間に伸ばしたって感じで、間延びした印象を受けました。 でも、この話も最後は涙が出ましたけど・・・(-_-;) 古畑が言った、「この世に死んでも良い人間なんて一人もいません!」ってセリフは感慨深かったです。 (良かったのか悪かったのかどっちだ!!って感じですね・・・ま、期待していた好きなドラマだったので、基準点がかなり高く設定されてます(^^ゞ) 長々とすみません。 みなさんの意見や感想を、楽しみにしています。

  • 古畑任三郎のドラマで、今泉が古畑を殺そうとする回ってあったでしょうか。

    古畑任三郎のドラマで、今泉が古畑を殺そうとする回ってあったでしょうか。何か何となく見たような気がしたのですが…。あったなら、どんなストーリーだったかと思ってネットで調べてますが、見当たりません。そもそも、そんな話はなかったでしょうか。もしあったら、何話目だったか情報頂けたらうれしいです。ご存じの方いらしたら、宜しくお願いします

  • 【ネタバレ有】古畑任三郎(松嶋菜々子)のトリックについて

    こんにちは。 初めにお断りなのですが、以下は古畑任三郎の最終回(松嶋菜々子)の犯人やトリックに関する質問ですので、御覧になっていない方は読 まないでくださいm(_ _)m ---------------------------------- 私、双子が入れ替わっていたことに長いこと気付かなかったオシアワセ者です(^^;A で、このサイトで「入れ替わりにいつ気付いたか?」という質疑をいくつか拝読したのですが、新たに疑問が湧きました。 何人かの方が「犯人(姉)はドアから顔を出しお手伝いさんに自殺を仄めかした(ように見せかけた)後、妹の服に着替えているシーンがしっかり写っていた。ここで入れ替わりは明白。」というコメントをされていましたが、この点についてです。 私もこの着替えシーンには気付いていたのですが、これが入れ替わりの決定的根拠になるのがどうしても分からないのです(^_^;) 正しくは「妹の格好をした姉が、姉の格好をした妹を射殺した後、再度もとの自分(姉)の格好に着替えて自殺を仄めかし、さらに今後妹として生きていくため再々度妹の格好に着替え直した」のだと思いますが、私はそのシーンをこう解釈していました。 「妹が姉を殺した後、偽装するために姉の格好に着替え、姉のフリをして自殺を仄めかした。その後自分(妹)に戻るために着替え直した」と。 つまり、「殺害後、妹の格好に着替える」のは、犯人が姉でも妹でも必要になることであり、このこと自体は入れ替わりの根拠にならないと思ったのですが…f-_-; 私は何か勘違いをしてますでしょうか??? どなたかご意見ください。よろしくお願いします!

  • 松嶋菜々子が通っていたエステ

    松嶋菜々子が通っていたエステ 2005.11の女性自身に掲載された「松嶋菜々子も熱愛する東京下町「<秘>韓流エステ」に潜入体験!」 のエステサロンを探しています。 すでに、女性自身2005.11は完売しており調べることができません。 わかっている情報が ・韓国エステ ・韓国人のお母さんが一人でやっている ・5時間コース¥15000 ・松嶋菜々子が通ったことがあるらしい です。ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。