• ベストアンサー

シフォンケーキってタマゴくさい!!

一度どこかのカテゴリで同じような質問を見た気がしたので探してみましたが…みつからなかったので自分で質問してしまいます。スミマセン。 シフォンケーキを焼く様になってちょっと気になったんですが、タマゴの生臭さというか匂いが気になってしまいます。要するに生焼けって事なんでしょうか?それともタマゴ臭さをなくすことって出来るんですか?一応、バニラエッセンスとかも入れてるんですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • assam_13
  • ベストアンサー率42% (21/50)
回答No.1

焼き立ては卵くさいです・・・ 翌日でもにおいますか!? 私もよく作りますが翌日以降は卵くさいと思ったことはないですね。 香りの強いアールグレイシフォン・バナナシフォンなど焼いてみてはいかがでしょうか?

koinagi
質問者

お礼

ありがとうございました。 そっか、焼きたては誰でも卵臭いんですね…。次の日になると匂いは消えます★

その他の回答 (1)

  • rie1114
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

はじめまして参考になるかどうか判りませんが・・・・ 生焼けかどうかは竹串などで確認してみたらいいと思います バニラエッセンスですが火を通すとにおいが消えてしまいますのでゼリーなどに使います シフォンケーキやパウンドケーキなどオーブンで焼くケーキなどにはバニラオイルがいいですよ

koinagi
質問者

お礼

ありがとうございました。今度はオイル使ってみます!!

関連するQ&A

  • シフォンケーキについて

    シフォンケーキを何回やっても、上部1cmぐらいが生焼けのような 状態になります。 食べても問題はないのですが、とても気になります。 下の部分はふわふわのおいしいシフォンケーキなんですが・・・ アルミとテフロン両方試しました。 焼き時間も長くしてみましたが、変わりません。 ケーキ作りが得意な子にみてもらいましたが、卵白の泡立ても、生地 自体に問題はなさそう、とのことです。 何か教えていただけたら嬉しいです。

  • ロールケーキにバニラ以外で香りづけを

    今日はじめてプレーンのロールケーキを作ってみました。 とてもおいしくできたのですが、ただ一つ気になったのがスポンジの卵のにおいです。レシピどおりバニラなどを入れないで作ったのですが、バターなどが入らないせいか卵の生臭いようなにおいが気になりました。 そこで次回作るときは何かにおいを消すようなものを入れたいのですが、バニラ以外のもので何かいいものはないでしょうか?(エッセンスなどは苦手な上にバニラビーンズは高いので・・・) 単純にブランデーなどが浮かびましたが、レシピが粉少なめの繊細なスポンジのため、レシピ以外の水分を入れてうまく焼けるか不安です。 ココアや抹茶などを加えないプレーンなロールケーキには自分はこれを入れている、などのご意見をお待ちしています。

  • 美味しいシフォンケーキ

    池袋で買える美味しいシフォンケーキを知っている方教えてください♪ 自分で作ってよく食べますが、市販のシフォンケーキはあまり食べた事がありません。 池袋以外でも美味しいシフォンケーキがあったら教えてください(^ー^)ノ お願いします。

  • シフォンケーキの美味しさ

    初めてシフォンケーキを作ったのですが、美味しくありませんでした…。 ちなみに味はミルクティにしましたが、その味もあまり分からず笑 ちゃんと膨らんでふわふわしゅわしゅわーって感じに焼けたのですが、 これはちゃんと出来上がっているのでしょうか?? シフォンケーキと言うものを食べた事が無いので、失敗したのか、 単に自分の好みでなかったのかが分かりません…;; シフォンケーキが好きな方はシフォンケーキの美味しいと思う所、 またお店で買った又は食べたことがあるけれど、シフォンケーキがあまり好きじゃない! という方いらっしゃいましたらどんなところが好きじゃないかとか教えていただきたいです。

  • シフォンケーキって

    最近シフォンケーキ作りにはまっています。 シフォンケーキを作っているブログを見たり、本を見たりいろいろ勉強をしているのですが、どんなシフォンが一番良いシフォンなんでしょうか? キメが細かい方がいいのか、粗い方がいいのか? 焼き縮みをしているのは失敗なのでしょうか? カットして立たないものはよくないのでしょうか? ふわふわすぎるのは失敗ですか? 底上げしている状態は、味が美味しくても失敗ということでしょうか? 口溶けのあまりよくない物は、失敗ですか? 蒸しパンのような食感のシフォンは、失敗ですか? 正しい、シフォンケーキというものがわかりません。 お店のシフォンを食べたことがあります、自分でも作っています。 でも、シフォンケーキを作っている方のブログの中で、いろんな意見があって、どれが本当のシフォンなのかわからなくなってしまって、 自分の作るシフォンは、シフォンケーキと呼べないのかな? と自信をなくして、シフォンケーキ作りを楽しむ事ができなくなりました。 シフォンケーキの定義ってあるのでしょうか? また、ノンオイルで作るシフォンは、シフォンケーキといってもいいのですか? 私は、よくノンオイルで作ったりもしますが、ただの共立てのスポンジをシフォンケーキ型で焼いたものになるのかな?とも思ったりもします。 だれか教えてください。

  • シフォンケーキの型

    シフォンケーキの型についての質問です。 この間シフォンケーキを焼きたくなり、家にあったテフロンのシフォン型で焼いてみました。 しっとりとして美味しく出来、ケーキとしては成功したのですが、 膨らまなかった為にシフォンの特徴でもある高さを出せず、「シフォンケーキ」としては失敗でした。 アルミ製のものを新たに買うのは何だか勿体無い気がします。 テフロンの型でも上手く焼く事は可能でしょうか? コツ等ありましたら教えてください。

  • これはシフォンケーキの型でしょうか?

    卵が大量にあるので、消費するためにシフォンケーキを作ろうと思っています。家の中を探していたら、穴が空いている型がでてきたので使おうと思ったのですが、高さが5センチで直径が18センチでした。直径は普通のケーキと変わりないのですが、高さがあまりにもなかったのでとても不安になり質問しました。 これはシフォンケーキの型でしょうか?もし違うとしても、分量を少なめにすればきちんと焼くことは出来ますでしょうか? ご回答宜しくお願いします(>_<)

  • シフォンケーキのように手軽で美味しいお菓子を教えて下さい

    義母にシフォンケーキの作り方のレシピを教えたら、 「ケーキより簡単に作れておいしくできる」ととても喜んでくれました。そして、 「他に、シフォンケーキのようにあまりレシピの材料がなく、 簡単にできるお菓子があったら教えてほしい」と言われいます。 実は私も、シフォンケーキのように簡単で美味しいお菓子のレシピがないか探していました。 しかしやっぱりシフォンケーキ以外のお菓子で人にあげても喜ばれるお菓子は、ひと手間かかるものしか分かりません。。 どなたか、シフォンケーキのように手軽で美味しく作れるお菓子のレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 日曜日に義母が来ます、教えていただいたら、義母に教える前に自分で一度作りたいと思います。よろしくお願いします。

  • 冷凍した卵を使ってケーキを作りたい

    急に思い立って、シフォンケーキを焼きたいのですが卵が1個だけ足りません。 その足りない1個分だけは、2週間ほど前に冷凍した生卵を使ってできないものかと考えていますが、イマイチ踏み切れません。 冷凍した卵を使ってケーキ類を作った事のある人いますか?仕上がり具合がどうだったか教えてください。

  • ヨーグルトムースとシフォンケーキにつきまして

    質問は二種類です。 どちらどちらでもよろしいのでアドバイスなどございましたら、お願いいたします。 ☆ ヨーグルトムースにつきまして 以前生クリームを7~8分立てにした後、ゼラチンを合わせたヨーグルトに加える、口当たりの良いふんわりヨーグルトムースを作っていたのですが、レシピを忘れてしまいました。 分量としては、生クリーム200ccとヨーグルト200gとそれぞれ1パックで、とても作りやすい分量でした。 9日消費期限の生クリームがあるので、久しぶりに作りたくなりました。 お作りになっている方がいらっしゃいましたら、レシピを教えていただけませんでしょうか。 ☆ シフォンケーキにつきまして 7月頃から、何度焼いてもシフォンケーキがほとんど膨れなくなりました。 今までに何十個も焼いていますが、失敗したことがありません。 オーブンに入れるまでは、生地の状態は普段焼いている時と変わりないのですが、型の縁から2~3センチ盛り上がって焼けていたのが、縁のところまでも膨れません。 材料  【直径17cmシフォン型1台分】 ・小麦粉 80g ・ベーキングパウダー 小さじ1 ・卵 Ⅿ4~Ⅼ3個 ・グラニュー糖 70g  ・サラダオイル 30cc ・水 30~40cc ・バニラオイル 少々   出来る限り新しい卵を購入しても、卵白が古い卵のように水のようにさらさらしているので、なじみのスーパーで確認したところ、今年の猛暑で、鶏が疲弊しており、卵の状態が悪いとのことでした。 何軒かのスーパーで様々な卵を購入しても、同じ焼き上がりです。 来週友人にシフォンケーキを頼まれているので、できればいつものようにふんわり焼いてお届けしたいと思います。 ちなみにジェノワーズはふんわりしっとり焼けます。 対策をご存じの方がいらっしゃいましたら、どうぞ、アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう