• ベストアンサー

昔のお金、今の値段に直すとどれぐらいですか??

学校の宿題で調べものをしていたところ、コーヒー1杯の値段がわかっていて、昭和20年ごろだと5円 昭和40年頃だと60円 昭和50年頃だと165円と言うのを見つけました。この値段は今で言うといくらぐらいになるのでしょうか?? そういった事がわかるサイトなどがあったら、教えて頂きたいのですが。。。 

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

過去に、全く同じ内容の質問に答えたことがあるので、ご参照ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1015251 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=868477 >この値段は今で言うといくらぐらいになるのでしょうか?? コーヒーの値段で調べたければ、近所の喫茶店などへ足を運んで、コーヒー一杯の値段を調べ(A円とする)、調べたい時代のコーヒー一杯の値段(B円とする)を拾ってきて、 A÷B= を計算すれば、「その時代の1円が今の価格でいくらなのか?」という一つの数字が出ます。ただし、これはあくまで“コーヒー”に限った話で、他の物で同じような計算をしたら桁が違って出てくることも多々あります。その辺の事情は↑のURLをご参照ください。

niziiro
質問者

お礼

返事が遅れてしまってすみません、そして親切な回答ありがとうございます。 以前に出ていないか調べたつもりだったのですが、2つも過去に回答されたものがあったんですね。。。さっそく、この回答をもとに計算をしたいと思います。