• 締切済み

去年買った金の値段は?

ドバイの自販機で5000円分の金を買った人がいました。 今値段が上がっているそうですが、この場合いくらになっているのですか? 購入時期は2010年7月12日ごろです。量はわかりません。 テレビで見たので関係ないですが、気になってます

noname#138942

みんなの回答

• simotani
回答No.2

その重量が判らない為回答出来ません。 また日本での換金には、かなりの手数料が引かれ(他社製や砂金の場合、溶かしてから再度インゴットにする為)、それ程黒字にはならないかと。 お土産品としての価値と理解下さい。 基本的にはトロイオンス(1oz=31.1035g)当たりの米ドル建て価格を現地通貨建ての現地通常単位系に換算して、販売手数料を見込んだ価格とします(通常日本では1g当たり158円を乗せ、自社分の買い取りは販売価格から63円引きます)。

質問者

お礼

昨日同じ番組で金の話が出ました。 番組で独自に作って販売した1対100万円の純金人形(金像?) 200万以上に値上がりしてるそうです。 良いなあ

• 4649D
回答No.1

この1年で金の価格は、アメリカでは1.5倍に上がっていますが、 日本はこの1年で10円円高になっているので1.3倍です。 純金(24金)なら5.000円だと1グラムちょっとではないでしょうか。 よくて7.500円くらいでは。 参考までに自分が少し前に他の回答者様に答えたものです。 金の重さは日本では『グラム(g)』ですが、国際的には『トロイオンス(OZ)』 で表示され、1OZ=約31.1gです。 金の価格は、ニューヨークマーカンタイル取引所というところで決まります。 『COMEX金先物』といいます。今現在、1OZ=1.744ドル(1ドル=76.63円)。 1OZは、1.744ドル×76.63円=133.642円。1g当りに換算すると4.297円。 一年前は、1OZ=1.200ドル(つまりこの1年で約1.5倍近く上がっています)。 ドルは約86円。 1OZは、1.200ドル×86円=103.200円。1g当りに換算すると3.318円。 この1年で国内では、1g当りでも3.318円→4.297円(1.3倍)なってます。 どこまで上がるかはわからないですが、すでにもう高値だと思います。 特に最近は金融不安で世界同時株安で、株を売って金を買う流れに なっていますが、金融不安が落ち着くと金を売って株を買うという逆の 流れになって、金が暴落の可能性もあります。

質問者

補足

*テレビでの話です。 *当然他人が購入しました。 *自販機で購入したのは日本人ではありません。 *どこの国の人かは知りません。 *当時の購入値段から重量を判断していただければと思います。