• ベストアンサー

昔のお金について

カテ違いだったらすいませんorz 何年か前(丁度、新千円札や五百円が出始めた頃)知り合いに 「今の旧五百円は製造停止になるから後々価値が出る」というような事を聞き、 一応取っておいてはいるのですがそもそもそれは本当なのでしょうか? 価値が上がるってどのくらいか分かりますか?(今現在&今後) 大した価値も無いのにわざわざ取っておくのも何ですから…; お答えお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.2

硬貨や紙幣に限らず、希少価値のあるものほど高値がつきます。 そういった意味からでは 以前の500円硬貨はみなさんまだ持っていることも多く、 数年先では「希少価値」には程遠いでしょう。 しかし、あなたの孫、曾孫くらいの年月が経てば もしかしたら「希少」になっているかもしれませんね。

rukilarc
質問者

お礼

ありがとうございました♪

その他の回答 (4)

  • take14Emi
  • ベストアンサー率36% (60/164)
回答No.5

皆さんの言う通りで、価値は上がらないと思います。 それよりも、今後あなたが結婚し、子供でも生まれて、その子が成長したとき「お父さんが若いときに使ってたお金だよ!」といって見せてあげる方が喜ばれるかも? その日がくるまで大切に取っておきましょう。その子がまた大人になって、そのまた子供に引き継いだころ価値が上がるかもしれませんね?

rukilarc
質問者

お礼

ありがとうございました♪

  • FARCE
  • ベストアンサー率27% (55/197)
回答No.4

NO.1さんが言っている通り ゾロ目等の珍しい番号じゃないとまず市場に出回る物で価値は付かないと思います。 昭和64年製造とか >生産数が極めて低い年の物はそれなりに?価値はあるみたいです。 ここからは、自分のうるおぼえなんですが 硬貨はその時の銅の値段で品質が変わるらしく? 62年の50円は通常発行がなかったから、価値が凄くあったと思います。 そんな感じでその旧500円にも >価値が付く物かそうではないものかあると思いますよ^^(多分w ただ、実際に高価なプレミアが付くのは >未使用の物だけだと思います。

rukilarc
質問者

お礼

ありがとうございました♪

noname#152073
noname#152073
回答No.3

数年前ですが 古銭店で百円札が幾ら位するか見たところ ピン札が250円折り目のある物が170円でした、 これは店頭での売価ですが 100円が250円と2.5倍の値がついていました しかし 流通していた当時の100円は今の千円以上の価値があったような気がします 価値が上がっても 物価上昇にはかなわないようです 記念に?とっておいた方が良いかもしれませんよ。

rukilarc
質問者

お礼

ありがとうございました♪

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

数百年後なら価値が出るかもわかりませんが、数十年後ではあまり価値はあがらないでしょう。 また価値が出るのは新札でしかもめずらしい番号でないと、使い古しではまずプレミアムがつくほどの価値はありません。

rukilarc
質問者

お礼

ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 昔のお金、価値はどのくらい?

    1年前ぐらいに、祖母の遺品を整理していたら、1円札の束がでてきました。 数えてはいないのですが、束が2つです。 100円札があったときぐらいのもの(?)だと思います。 お札は、使い古してはありましたが、中にはきれいなのもありました。 (新札はありません) 今、少しでも価値はあるのでしょうか?

  • 昔のお金の価値

    はじめまして。 質問は件名の通りです。 今持っている昔のお金の価値がしりたいのですが、価値が書いてあるHPのURLなどご存知でしたら教えてください。 参考までに、今あるのは、昔の1銭硬貨、天保通宝、今より一回り大きい50円玉、ギザ10、明朝体5円硬貨、100円札、5,000円札などです。 よろしくお願いします。

  • 旧紙幣の価値を教えて下さい。

    ・旧  500円札(岩倉具視) ・旧 1000円札(伊藤博文) ・旧 5000円札(聖徳太子)…製造番号(?)が8桁と9桁の分あり ・旧10000円札(聖徳太子) いずれも新札(またはそれに近い状態)で、ぞろ目はありませんが、 製造番号(?)のアルファベット2桁がぞろ目だったり、最高3枚の連番はあります。 現在の価値はどのくらいでしょうか?

  • お金を拾ったのですが

    2日続けてお札を拾ったのですが、(昨日は5千円札1枚と1千円札1枚、今日は1千円札1枚)誰かに見られてて後で面倒くさい事になる、っていうのは考えすぎでしょうか? 後、皆さんが同じ状況だったら交番にやはり届けますか? 一応発見して直ぐに拾ったのではなく、何時間もそのままだったので今は拾ったまま手元に有るのですが・・・・。

  • 一万円札について

    最近ラジオで、一万円札に記載されている、ある製造場所(大蔵省印刷局など)のものはピン札に限り、十万円の価値があると聞いたのですが本当ですか? また、どのように印刷されているものが十万円の価値があるのですか??

  • 旧千円札と五百円札

    先日、祖母から旧千円札と五百円札を譲り受けました。 祖母からは、「これは将来きっと価値の付くものだから保管しておいた方がいい」と言われました。 しかし、相当古くて貴重なお札ならともかく、今自分の手元にある旧札がそれ程価値の付くものとは考えられません。 祖母に、将来も紙面の額以上の価値は付かないと納得させるにはどうしたらいいですか? お分かりになる方でいいので、意見を聞かせて下さい。 正直、使えるかどうかもわからない様なこのお札を早く処分してしまいたいです 旧千円札(伊藤博文) 記番号色:青色 五百円札(岩倉具視) 透かし:桜と波線 どちらも折れ、汚れはなく、ピン札状態 旧千円札だけは10枚あり、内5枚が連番

  • 1万円札のぞろ目?の価値

    先日、銀行に行ったらほぼ未使用のぞろ目近い1万円札が混じっていました。 本当に惜しい!! B888880Aの旧1万円福沢諭吉でした。 いちょうすごいと感動して 取ってあるのですが、価値ってあるんですか? 価値がなければ使いたいんですけど・・・・ どうなんでしょうか??? 教えてください。お願いします。

  • 2千円札って・・・

    最近、部屋の引き出しをかたづけていたら、2千円札が1枚出てきて、アッそういえばこんなのあったな~って。出た当時は話題になっていて、(使うときがないとかで)1枚残してたみたいです。2千円札の存在自体忘れてました。 余談が長くなりましたが、最近2千円札って見ないですよね。買い物のおつりでも出てこないし。今は2千円札どうなってるんでしょう?製造されているのかな?それと、2千円札って現在普及してないのでなんか価値ってついてるんでしょうか?またこれから付いたりするのでしょうか?何にもないなら使ってしまおうかと思うのですが。

  • 少し前のお金(100円札とか)の価値は

    100円札とか1円、10銭札とか、が少しあります。 枚数も中途半端で美品はありません。ぼろぼろのも多いです。 例えば100円札とかは今ではそんなに価値はないでしょうか。金券ショップとかでいくらかにはなるのでしょうか。

  • 昔のお札は、ただの紙切れ?

    わたしの 友人のおじいさんが 昔のコイン、昔のお札の収集家だったので 100円札や 聖徳太子の 10000円札、5000円札、500円札 など、保存の良く かなりの 金額あります。しかし 今年の秋頃 新札が出れば 紙切れになるらしいと 聞いてきました。本当なのですか? 私も 何枚かは、持っています。どうすれば?良いのでしょうか?