• 締切済み

昔のお金、価値はどのくらい?

1年前ぐらいに、祖母の遺品を整理していたら、1円札の束がでてきました。 数えてはいないのですが、束が2つです。 100円札があったときぐらいのもの(?)だと思います。 お札は、使い古してはありましたが、中にはきれいなのもありました。 (新札はありません) 今、少しでも価値はあるのでしょうか?

• ell48
  • お礼率42% (3/7)

みんなの回答

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 一円札も明治時代の紙幣から戦後に発行された紙幣まで様々な種類がありますが、束で大量に持ってたようなら戦後の昭和21年から昭和33年頃まで発行され、私自身も子供の頃に利用してた「二宮尊徳の一円札」ではないでしょうか? 私の92歳になる母親も戦後に発行された二宮尊徳の一円札を始め、板垣退助の百円札や聖徳太子の千円札などをコレクション的に数多く保管してますが「未使用の紙幣でないと殆んど額面通りの価値」しかないと知ってガッカリしてます。 従って、二宮尊徳の一円札だとすれば、一枚が一円の価値だと思って間違いないと思います。

ell48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価値がないのは少々がっかりですが、1円札を使う気がしないので、とっておこうと思います。

• yuri35
回答No.1

古銭流通商が使用している「貨幣便覧」という本があり、年式と状態によって取引価格の相場が決まっています。 流通量が多く骨董的価値が殆どないですが、私なら記念にとっておきます。

ell48
質問者

お礼

情報ありがとうございました。